※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリス
産婦人科・小児科

手術前に眠たくなる座薬を入れ、点滴をします。点滴は眠ってから行われます。チューブを入れた後の痛みはありません。

子供が今度滲出性中耳炎の為片耳鼓膜にチューブを入れることになりました。
全身麻酔ですが日帰りで出来るそうです。
手術前に眠たくなる座薬を入れて点滴という流れのようなのですが、これは眠ってから点滴をするのでしょうか?
点滴をした事がなく、注射も大泣きするので眠ってからだといいなぁーと思いまして😅
あとチューブを入れた後はも痛みなどはあるのでしょうか?

コメント

えみ

私の話ですみません
私も夏に鼓膜にチューブ入れました
耳がたまに痛いときがあるので先生に伝えても「腫れてないし大丈夫だとおもうんだけど〜」といわれました💦
多分、先生の言い方だと痛みがないことが普通みたいです

  • トリス

    トリス

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね!
    怖い思いをして入れるので、痛みが出なければいいのですが。

    • 3月7日
みみ

私の病院での話なので場所によっては違うと思いますが…参考までに記載しますね(´˘`*)
眠くなる座薬は手術室入室30分程前に病棟(日帰りなら外来かも?)の看護師が入れます。完全な麻酔ではないので、酔っ払ったみたいにふらーっとなってきます。ごく稀に寝る子もいますが…。この状態でストレッチャーや抱っこで手術室(基本的には前室という手術室の入口のようなところ)に行き、その後手術室のスタッフにバトンタッチして手術を受けるところへ行きます。そこで点滴の針を入れ、麻酔をするという流れです。
病院によっては先に病棟で点滴の針を入れておいたりすることもあります。うちでは小さい子どもは通常の状態での点滴は暴れるので、手術室で入れていますが…。
チュービングであれば手術による痛みはほとんどないと思います。ただ麻酔から1度起こして帰ってきますが、まだ完全に麻酔が抜けていないので3時間程度ギャン泣き(空腹、錯乱)する子がほとんどです。稀にまたぐっすり寝る子もいますが…。3時間くらいすると水分も許可され比較的スッキリした状態になると思います。⚠個人差ありです!

  • トリス

    トリス

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    座薬では完全には寝ない事が多いのですね。
    絶対に暴れるので点滴も手術室でやって貰えると助かるのですがどうなるか…。
    3時間ほどギャン泣きですか💦
    まったく予想してなかったので覚悟しておきます😣

    • 3月7日
  • みみ

    みみ

    いいえ(´˘`*)病院によって違うと思いますし、うちでは前日入院して術当日に帰宅しかやっていなかったので違うところもあると思いますが💦
    坐剤の薬は恐らくそんなに強いものでは無いです。完全に麻酔のように寝てしまうと呼吸が弱くなってしまったりするので😅とろーん、という感じです。
    多分空腹が1番本能的に辛いと思います💦酸素マスクも匂いが嫌!と言って泣き叫ぶ子もいますが、しっかり目覚めると暴れていたことは覚えていないようです😅
    きっと近くなれば術前検査や手術室、麻酔の同意書も必要になるのでその時に詳しく聞いてみるといいと思います(´˘`*)無事に終わりますように✨ママも大変だと思いますが頑張ってください!

    • 3月7日
  • トリス

    トリス

    お返事コメント欄に間違えてしてしまいました💦

    • 3月8日
トリス

元々食が細いですがまったく食べられないのは辛いですよね💦
匂いにも敏感なので酸素マスクも心配です。
私も経験ありますが独特な匂いがしますもんね。
色々と参考になりました!
本当にありがとうございます☆