※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

共働きで産休に入る方が、辞めずに扶養に入る方法について相談しています。配偶者の会社で確定申告で38万の控除を受けられるかどうかが気になっています。

共働きで今の会社を辞めないで産休にはいった方はいられた方教えて下さい❗
もうすぐ産休に入るんですが、今年の年収100万いきません。
旦那の扶養に入ろうと思って旦那が会社に聞いてくれたんですが、辞めないんであれば扶養に入らないで確定申告で大丈夫と言われたらしいんですが、それで38万の控除受けられるんですか❔

コメント

ミク

年末調整の時に扶養欄に書けば控除受けれますよ!
しかし、この時期ですと確定申告ですね!!

• まなみ

まなみ

そうなんですね、ありがとうございます😄

• 3月6日
ぽっくる

辞めても辞めなくても、年収が100万いかないのであれば、所得税及び社会保険上は扶養に入ることができます。
所得税はご主人の年末調整時に扶養控除申告書と配偶者控除(配偶者特別控除)申告書の記載をするのみです。
それらを申告されたら、会社は年末調整時に配偶者(特別)控除を行います。

確定申告で大丈夫の、確定申告はご夫婦どちらのことで、何が大丈夫なのか文面だけでは分かりかねますが。

• まなみ

まなみ

年末調整で記入すべきとこをちゃんとすれば大丈夫なんですね🎵ありがとうございます❗

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

まなみさんは、ご自身で社保には加入されてますか?社保に加入であれば、社保が免除になるので、ご主人の社保の扶養にはならない方が得です。税法上の扶養の配偶者控除、配偶者特別控除だとご主人の年末調整に記入するだけでオッケーですよ。

• まなみ

まなみ

社保は入ってます。育休中免除とか言ってました❗
    そうなんですね、年末調整の時に記入するだけでいいなら楽ですね❗

• 3月6日