※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆお
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが海苔を食べて詰まりそうになりました。今後は細かく切った食べ物を与えることを考えています。詰まりは大丈夫でしょうか?

無知な私が悪かったです。。
かなり気分が滅入っているので誹謗中傷はおやめください。

生後10ヶ月半の子が白いお米(軟飯)を嫌がるようになったので、焼き海苔で軟飯を挟んでおにぎらずにして食べさせていました。
まだ歯が生えていないのにもかかわらず。。
一応100均で売っている海苔に細かく穴をあけるものを使い、海苔に穴を開けて小さく切って食べさせていました。

しかし途中で海苔が喉に張り付いてしまったようで、顔を赤くして泣き出し、海苔が張り付いているような息もしていました。
これは詰まったと思い、すぐに背中を叩き、喉に手を突っ込み取ろうとしたのですが取れず…。水分を飲ませたら取れたのか、楽になったようで、今は元の機嫌に戻りました。
これはもう飲み込めたということですか?後から気管で詰まって…ということはありますか?

これからは細かく細かく切った海苔にしたり、そのほかのものを与えていきたいと思います。
母親失格ですね。。苦しかったね。ごめんね。。

コメント

ささみ

24時間様子みてなんでもなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

うちの娘は軟飯が嫌いで大人と同じご飯を欲しがったのであげたら普通に食べてたのでもしかしたら歯ごたえのあるものが欲しくなってきたのかなと思いました*ˊᵕˋ*

• りゆお

りゆお

お返事ありがとうございます!
    とりあえずいつも通りに寝てくれたのでこのまま24時間様子見てみようと思います😌

軟らかいのが嫌なんですかね?歯ごたえのあるものあげてみようと思います!まだ歯はえてないんですけどね💦

• 3月5日
  • ささみ

ささみ

うちの娘は前歯4本しか無かったのに、普通のご飯食べてました(^^;)

• 3月6日
  • りゆお

りゆお

すごいですねっ✨歯なくても歯茎でしっかり噛むんですかね😌?
    今日普通のご飯あげてみようと思います(^^)

• 3月6日
きみのすけ

ご機嫌になったら大丈夫じゃないかな??
こどもって海苔好きですよね。
細かい海苔か、小さくした海苔でおにぎらずにしたら大丈夫だと思いますよ。うちも3回食になったあたりからのりはおにぎらずにして普通にあげてました。

• りゆお

りゆお

いつも通りの機嫌に戻り、そのまま寝てくれたのでしばらく様子見してみようと思います💦

1度海苔をあげてしまうと、海苔のおいしさに気付いてしまったんですね😭今まで以上に小さくしてあげてみようと思います!

• 3月5日
まいやー

2人子育てしてますけど、どんなに気をつけてても「あー失敗したなー」って事たくさんありますσ(^_^;)
反省したり思考錯誤しながら母親スキルアップしてくのかな?って(^-^)
お子さん何ともなくて良かったですね!
しばらく様子見てご機嫌なら大丈夫だと思いますよ!

• りゆお

りゆお

お2人育てておられてもそう思うことありますか😭?
    長い人生、いろんなことありますよね。。いろんなこと経験して母親は勉強させられますね。。
    今は普段通り寝てくれたので、もう少し様子見してみようと思います😌

• 3月5日
かい

気管のほうにはりついてたらあきらかに息の仕方がいつもと違うと思います。
機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫ではないかと思いますよ!
うちは少しでも柔らかいと大きくてもすぐ飲み込んでしまうので全て固めです。
手づかみであげる分は気をつけていてもどんどん食べてしまってよくむせます😭

• りゆお

りゆお

息の仕方は普通なのでもう大丈夫ですかね。。
    そのままいつも通り寝てくれたので様子見してみようと思います😌
    手づかみって本当に怖いですね…。そうやって子どもも学習していくのかもしれませんが、むせたりするとこっちがハラハラしちゃいますね。。
    これからはあげる固さなど変えてみてあげてみようと思います!

• 3月5日