※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳量が少ない方で、搾乳機を使って増やした経験のある方いますか?母乳量を増やすためには吸わせることが必要ですが、赤ちゃんが吸わない場合の対処法を知りたいです。

母乳量が少ない方or少なかった方で、赤ちゃんに吸わせるではなく搾乳機使って増えたかたいらっしゃいますか?お話聞きたいです。母乳量少なくても搾乳できますか?

今ミルク寄りの混合で、保護乳頭器使ってます。母乳量を増やすには吸わせる事とはわかっているのですが、角度が悪いのか赤ちゃんが吸ってくれません💦(角度がうまく行った時は吸ってくれます)

コメント

yuri

もう3年以上前のことですが
最初は分泌良くて母乳だけで足りてたのが
退院してから吸わせ方とか下手で量が減ってきてしまい
搾乳機買いましたが
搾乳機より自分で搾乳した方が量が増えていきました😊

• りん

りん

私も段々下手になってきちゃったみたいで😣💦
    自分で搾乳ってどうやってやってますか?

• 3月5日
  • yuri

yuri

言葉でうまく説明できず調べてみました!
    私が入院中に助産師さんに教えてもらった方法と同じ記事を見つけたので
    貼り付けておきます😊

• 3月5日
  • りん

りん

わざわざありがとうございますー😫💓
    参考にさせていただきます☺️🎵

• 3月5日
  • yuri

yuri

あと吸えなくても咥えさせるだけでも
    刺激になると言われたので
    ストレスにならない程度にやってみてください😊

• 3月6日
  • りん

りん

え!そうなんですか?それは朗報です!✨
    ありがとうございます☺️💓

• 3月6日
yuu

出産してすぐに乳頭拒否でくわえてくれず
母乳が止まりそうになりました!
わたしは手絞りが下手だったのか電動の搾乳機使ったら結構とれました!

• りん

りん

やはり吸わせ続けないと止まってしまうのですね😫
    あまり量出てなくても搾乳機で取れるもんなんですかね?

• 3月5日
  • yuu

yuu

生まれて3日くらいですごく張ったんですがその後に吸ってもらわなかったのでおっぱいいらないものと判断されたのかぺちゃんこになってしまいました💦💦
    退院時は母乳量0でした😭
    うちは舌の使い方が下手なことが理由でおっぱい吸えませんでした。
    保護器をつけて嫌がる息子の頭を持っておっぱいに押し付けたりしてました😭
    お互い泣きながら😭
    そして一旦いつもはおっぱい→ミルクでしたが
    ミルク→おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルク
    みたいな感じで哺乳瓶と勘違いさせて吸ってもらったりしてました💦
    そしたら少しずつ息子吸えるようになってきて
    母乳量も増えました💦💦
    吸ってもらえないときは搾乳してましたが、80くらいとれましたよ!
    手絞りだと20が精一杯で出てないと思ってました❗️

• 3月5日
  • りん

りん

ミルクとおっぱいの繰り返し、思いつきませんでした!疲れないで吸ってくれるもんですかね?
    完母まではいかなくても母乳寄りにしたいなら1日15回くらい吸わせないと量増えないよと1ヶ月健診の時に言われて絶望してました😭😭

• 3月5日
  • yuu

yuu

助産師さんにお母さんがなんで飲んでくれないの!?とか飲んでよ!!って思ってると圧に押されて寝ちゃうのよ!
    って言われました!
    なので繰り返してたら勘違いして吸ってくれると嬉しいし、可哀想だけど笑えるところもあって気持ちが楽でした!
    なので寝たりはマシだったと思います!

15回も吸わせませんでしたが、今は完母ですよ!
    そしておっぱい星人で哺乳瓶拒否です😭

• 3月5日
  • りん

りん

確かに、良くも悪くもママの気持ち伝わってるなぁって思う場面たくさんありますよね〜。
    うらやましいです!

• 3月5日
ママリ

私も陥没でずっと保護器使ってました!母乳も入院中は2ミリとかしか出ず…😅
保護器でなかなかうまく吸ってもらえなかったので、ほぼミルクで、搾乳機購入して搾ってました!飲ませるのと搾乳で母乳の量はかなり増えましたよ!今はミルク1日に2回足すくらいです☆
保護器で吸ってもらった後に、少しでも直接吸う練習してみてください!それを繰り返していたら乳首が伸びてきて、今では保護器なしで飲めるようになりました(^^)

• りん

りん

陥没ぽくても直接吸えるもんですかね?💦
    保護器なしでって、羨ましいです!✨

搾乳機使い始めた頃は母乳量どれくらいでしたか?あんまり出ていないのに絞れるのかが気になっていて💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

最初は全く乳首が出てなかったんですが、保護器で吸ってもらったり、直接吸う練習をしたりしていたら少しずつ乳首出てきますよ!もちろん最初は乳頭混乱で全く吸ってもらえず、泣き喚いて私も心折れそうでした😭搾乳器で搾って少し乳首を出やすくしてから授乳するのもいいかもしれません☆
    最初は左右合わせて20とかでした💦まずは出せるだけ出しきって、母乳が足りないと脳に思わせる事が大切みたいですー。なので例え少ししか搾れなくても、続けていればだんだん増えてくると思います(^^)
    あとは水分をたくさんとって、お米をしっかり食べるようにしました😊
    長々とすみません💦

• 3月5日
  • りん

りん

心折れそうですよね😭
    やっぱり買うべきですかね。迷ってるんです💦
    たくさんアドバイスありがとうございます💓

• 3月5日