※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んだ後に泣くので、量が足りないか不安。ゲップ後にも吐くことがある。どうしたらいいでしょうか。

お世話になります🙋💕
生後40日の娘がいます( ˊᵕˋ )♡

完ミで育てていますが、最近ミルクを飲んだ後に泣きだします。
飲んだ直後かゲップさせたあとのどちらかで泣きます( •᷄⌓•᷅ )

量が足りないのかなーと思ってミルクを少し足した方がいいのかなとも思うのですが、いつもゲップをさせたあとにも二、三回にわけて吐いてしまうので、量は足りてる気もするんですが(´・ω・`)

どうしたらよいのでしょうか(´・ω・`)

コメント

とも32

今どれくらい飲ませているのですか??

• ayapi0526

ayapi0526

1日7.8回程度を100mlです🌛*°

• 2月17日
  • とも32

とも32

今飲ませているミルクの缶を見たら、1〜2ヶ月で140を6回って書いていました。もちろん赤ちゃんによって差はあると思います。

ミルクは母乳に比べて消化が悪いようです。3時間はあけないといけないですし、母乳より持ちがいいので時間があくと思います。今もすでに3時間以上あけておられるのだと思うのですが、もう少しあけてみて1日の回数を減らしてみてはどうでしょうか?(^^)

• 2月17日
ぴたろ

うちの息子が1ヶ月くらいの頃もミルクの後よく泣いていました。
原因は何パターンかあって、
・飲み足りない
・ゲップし足りない
・飲み疲れたのにうまく眠れない
・ミルクを飲んだことで腸が動いて気持ち悪い
・まだ哺乳瓶を咥えていたかったのに離された
このどれかだったように思います!

腸が動いて気持ち悪い場合は聞こえるくらいぎゅるぎゅるーとお腹の音がしていたので、それが落ち着くと泣き止んでいました。
それ以外の原因が判断できない時は
まず哺乳瓶をもう一度咥えさせる(意外と数秒咥えさせるだけで満足することが多かったです)→寝かしつけをやってみる(うちの場合はスクワットかドライヤーの音でコテッと寝てました)→ゲップをもう一度出させてみる

それでもダメなら飲み足りないんだと判断して次回からのミルク量を調節してました。
だんだんとそれぞれの原因ごとに泣き方の違いが分かるようになり、困ることも少なくなりましたよ😊
お子さんによって泣いている理由は様々だと思うのでこのどれかに当てはまるかどうかわかりませんが…

an3chi

逆におなかいっぱいすぎて泣いていることはないですか?哺乳瓶は飲みやすいので生後40日だと飲み過ぎてしまうこともあるとおもうので^_^少し減らしてみても反応が同じなら違うかもですが。。。

• ayapi0526

ayapi0526

なるほど!\( Ö )/
    1回ためしてみます!
    回答ありがとうございます♡

• 2月17日
  • an3chi

an3chi

あとは、満腹になったことで他のオムツ替えの催促とか、眠りぐずりとかも考えられるのでとにかく今は子供の気持ちになるっきゃないですね!!なかなか大変な時期ですが、頑張りましょう!

• 2月17日
ひなたん

1回の量を120mlにして1日6回とかにしてみたらどうでしょうか❔😊

• ayapi0526

ayapi0526

回答ありがとうございます💕
    100で結構吐くのでなかなか増やすのが怖くて(´・_・`)

1度やってみます( ˊᵕˋ )♡

• 2月17日