※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで混合育児をしていますが、母乳に移行したいです。現在は80〜100mlのミルクを3時間ごとに与えていますが、母乳だけだと泣いてしまいます。病院指示の40〜50mlから試してみると良いでしょう。授乳間隔は同じでOKです。

生後1ヶ月、混合のやり方について教えてください💦

先日1ヶ月を迎えたばかりの女の子です。現在ミルク寄りの混合にしているのですが、徐々に母乳に移していきたいです。
病院では直母のあとミルクを40〜50ml足してくださいと言われていましたが、それではわたしの母乳が足りないのか本人が満足していないようで、現在は80〜100ml足して直母+ミルクを3時間ごとに飲ませています。
80〜100ml飲みきるときもあれば、30〜60ml飲んで満足するときもあります。

今日お昼からの授乳で思い切って母乳だけにしてみたのですが、30分〜1時間ごとに泣いて欲しがるようになってしまい、片方のおっぱいだけ吸って5分と経たず寝てしまいます。
やっぱりミルクを足すべきと思うですが、現在の80〜100mlからいくらまで減らしたらいいかわからず、、まずは病院から指示された40〜50mlで良いでしょうか。その場合、授乳間隔は今までの3時間と同じでいいのか、それとも母乳だけの回を作って少し間隔を狭めた方がいいのか、、、

1ヶ月健診も終わってしまい聞きそびれたのでどなたかアドバイスお願いします😭😭

コメント

ママリ

完母希望ですか?
体重増加が問題なければ、頻回授乳してママが頻回授乳疲れたタイミングでミルクを足してあげたら良いですよ!
スケーラーなしだと飲み具合分からないので、ミルクは多めの100作って余ったら破棄が良いと思います!

• ママリ

ママリ

頻回授乳の時は時間気にせず欲しがったらあげて下さい!ミルク足した時も次が母乳だったら時間気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 3月5日
  • ちゃんも

ちゃんも

詳しくありがとうございます😊✨
    いずれは完母希望です。
    泣いたタイミングで時間気にせず母乳を与え、夜など長く寝てほしいときにミルク飲ませるイメージであっていますか?

• 3月5日
  • ちゃんも

ちゃんも

続けてすみません💦
    頻回授乳って授乳してるうちに母乳が追いつかなくなったりしなかったですか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

母乳追いつかなくなるので、どんどん時間間隔が短くなります!なので、ママが疲れてきますが、吸ってもらうことで母乳作られるのでそれでいいです!赤ちゃんグズグズで吸うのも弱いとかだったら、ママが疲れる前にミルクでも良いです!

夜ミルクでも大丈夫です!おそらく、毎日頻回授乳続けてると母乳の出が悪くなる時間帯が徐々に分かってくると思うので、後々はミルク減らしていけると思います!

私の経験上、ミルクの回数が昨日は1回だったのに今日は3回も足したみたいにミルクたす回数が安定しないことがあるのですが、それは気にしなくて大丈夫です。平均的に減ってきてたらそれでオッケーです!私は1カ月半ぐらいで完母になりました。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あとは水分とご飯しっかり取って、寝れる時はママも寝て下さい!
    うまくいかない日もあって、悩まれることもあると思いますが、ストレス溜めないことが一番なんで、疲れすぎない範囲で頑張って下さい!
    長々と失礼しました!

• 3月5日