※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

お金の貸し借りについてです😣💦私の両親は不仲です。私は実父から、「(…

いつもお世話になっております。

お金の貸し借りについてです😣💦

私の両親は不仲です。
私は実父から、「(父の自分の)お葬式代」として数年前に100万を預かっています。

私はそのお金を旦那にも説明して、父の100万と自分の家の貯金と合わせて定期貯金に3年満期で貯金しています。

父から100万預かっている事を母は知っていて、先日、「車の支払いに使いたいからお父さんから預かってる100万を貸して欲しい」と言われました…。

母も勿論自分で車の代金を支払うつもりではいますが、支払いに利用するために解約する予定だった共済年金が、今解約をすると満期だと20万の利子がついたのに途中で解約するのが勿体無いと思ったそうです。

なので、私(間接的に父)からお金を借りて、工面したいという話です。

ですが、私も自分の家の貯金も含めて定期に入れてしまっていて、普通預金には大したお金は入っていないので、それを説明してお金は渡せないと断りました💦

すると、「そっちの定期は途中で解約したって大した額の利子じゃないのに、私(母)のは損失が大きいんだってば!」と案に定期貯金を解約するように言ってきました。

すごく腹立たしいのですが、そんなに怒る事じゃないですか?

私が思うのは、
・私も家を出てもう別家計なので、母の損得とか知らない

・自分で決めた車購入なのだから、車を買う前にしっかり支払い、お金の工面のことについて管理しておけと思う

・そもそも、結婚して家を出、自立した娘を頼るな(こっちの家計は私だけでなく旦那や子供も関わってる)

・子供の頃からずっと両親不仲で、散々、何度やめてと言っても実父の悪口を聞かされて育って来ました。そんな実父の金を都合の良い時だけ貸してと言える神経が分からない

・子供の頃から母に「自分の言った事には責任を持て」と言われて来たので、当然母にも自分の行動に責任を持て、と言いたい(損しようが自分の買い物は自分で工面して)

です。

1万2万なら私のポケットマネーで済むので良いんですけど、100万なので、うーんと思ってます。

たしかに私のお金ではありませんが、なぜわざわざこっちが少しでも利率の良い時に、と思って定期貯金したものを解約しなきゃならんのか、納得いきません。

皆さんなら、定期解約してお金貸しますか?

コメント

あやか

私だったら、お父さんに相談してみて、返してもらえる保証もわからないので定期解約してまで貸さないと思います

  • jeep

    jeep

    そうですよね😣💦

    本当に複雑で、母は「父」というフレーズを出すと途端にすごい逆ギレしてくるので、めんどくさくて父に相談とは絶対に言えないです…😭

    何とか逃げ切ります😭

    • 3月5日
  • あやか

    あやか

    いろいろ大変そうですね😭
    逆ギレされても、お父さんのお金には変わりないので、お父さんのお金だから私じゃ判断できない、どうしても自分の定期崩したくないなら直接お父さんに相談してって言ってもうこの話は終わりにしちゃいます😅

    • 3月5日
ままり

そもそも、その100万円はお父様の
物なのですよね💦?お父様は何と
言って居られるのでしょうか😫??

  • jeep

    jeep

    父は多分良い顔しないと思います…(散々母にボロクソ言われてるので…)

    母にも父に相談したとか、父が嫌がってるとか言うとキレて収集つかなくなるのが目に見えてまして…😭💦

    めんどくさいですよね…😭💦
    逃げ切ります💦

    • 3月5日
まろん

お父さんに聞いてでいいんじゃないですか😅

  • jeep

    jeep

    本来ならそうですよね…

    ただ上の方にもコメントしてるのですが、父が絡んでくると実母はすっごい剣幕でキレてくるんです…

    めんどくさいです…😭

    • 3月5日
  • まろん

    まろん

    色々大変なんですね…

    では言い方を変えて、こう言うのはいかがでしょう?

    100万は私が預かっているけど、お父さんのお金だから、私には判断できない

    お金のことですし揉め事にしたくないですよね😅

    • 3月5日
べき

私なら、共済が満期になるの待って車買えば?と言ってしまいそうです😅
そんな今すぐ壊れて車が必要ってわけでもないんでしょうし。。

まぁ譲歩してあげてもいいかな、と思われる場合は、不仲なのは承知で、お母さんが自分でお父さんに相談してOK貰ったなら良いよ、と言うのはどうですか?
その場合も、お父さんからゴーヤ大好きさんに連絡貰うようにすれば(あまり考えたくはないですが)嘘つかれることもないかと…💦

  • jeep

    jeep

    いや、べきさんの仰る通りなんです…。
    ちゃんと資金計画しとけって話なんです…😣💦

    やっぱり皆さんお父さんに相談すべきという意見ですよね😅💦

    前にもなんかベビー用品を母が用意するから代金は私から父に請求してね、って突然母から言われた事があり、(こっちからしたら急に父にお金ちょうだいっておねだり状態)すごい喧嘩した事がありまして…笑

    めんどくさいんです本当…😣

    でも、ちゃんと私のお金じゃないから父を通して、って言うのも大事ですよね💦

    • 3月5日
  • べき

    べき

    それはめんどくさいですね…😅
    失礼ですがちょっとお母さんが非常識というか。。お父さんも何のこと?ってなりますよね。
    不仲なのはこの際どうでもいいけど、嫁に行った娘と孫まで巻き込まないで欲しいですね💦

    お父さんもお金預けるくらいだしゴーヤ大好きさんとは仲が良いんですよね。
    ならもういっそ、お父さんに、お母さんからこんなこと言われてて困ってるんだけど…って相談して、あとは当人同士でやりあって貰うとか…。せめて息子さんにはできる限りいがみ合ったりしてるとこ見せないようにして貰いたいですね💦

    • 3月5日
かほこ

私の勝手な想像ですが、お母さんのことを信じられないからお父さんはゴーヤ大好きさんにお葬式代を預けているのかなと思いました。
だとしたら、お母さんにそのお金を貸してしまうのは本末転倒な気もします。
そもそもお父さんは承知済みですか?
車代はお母さんが自分でなんとかするのが筋だと思うので、私なら貸しません。

  • jeep

    jeep

    仰る通りです…。
    父は母のことを1ミリも信用してません。まぁお互いに、なんですけど😅

    父に聞いてみないとダメですね…😭💦
    本当自分で何とかして欲しいです…

    • 3月5日
kie

その共済年金が満期になってから車は買えばいいと思いますね。

が、私なら預かっているお金と自分のお金を一緒にして定期にはしないです…
失礼な言い方ですが、いつ必要になるかわからないし、お父様から返してくれと言われる可能性もありますよね?
別口で定期作ります。

  • jeep

    jeep

    確かにそうですよね😣💦
    貯金用の口座が1つしかないので全部まとめて入れちゃいましたが、(通帳にメモは残して)別口も出来たかもしれないです😅💦

    父の不幸があった時は解約しようと思ってましたが、満期が来た時は次はちゃんと別口で管理します!
    ご指摘ありがとうございます😊!!

    • 3月5日
すうみい

ゴーヤ大好きさんが自分の時間と手間を割いて、お父様にもお母様にも聞いて回るのもおかしいと思いますので、淡々と「うちは解約してまで工面できない。ふたりで相談して」と双方にお伝えして回答を待つ、で良いかと思います。

  • jeep

    jeep

    皆さんお金貸さないというご意見なので、そうしようと思います😭!
    ありがとうございます😊!

    • 3月5日
ひろの

私なら貸さないかなと思いました。
私たちのお金ではなく父のお金なので、母から父に直接連絡してもらって、父から下ろしてと連絡があれば対応します。

いくら親といえど、大金です。
ゴーヤさんが怒るのも最もです。わたしも怒ると思います。笑

  • jeep

    jeep

    本当大金ですよね…🙄💦
    よくよく冷静になって考えたらますます母の言ってる事がおかしいと思えてきて…😅笑

    自分はこんな親にならないよう、反面教師にするしかないなと思いました。

    • 3月5日
ままり

それなら、貸さない方がいいと思います💦
お父様のお金なので、それをお母様と
ゴーヤ大好きさんの二人でやりとりしても
無意味だと思います😅💦
私もめんどくさくなるような事は辞めます😂

  • jeep

    jeep

    お金が絡むと本当に色々めんどくさくなりますよね…😱💦

    父に聞きます、と言ったら案の定キレられたのでそのまま終了しました…

    ありがとうございました💦

    • 3月5日
ヒヨコ

私なら喧嘩になろうがどうなろうが父親に話します。
返してもらう前に絶対に死なない保証はないですしね。
あくまでもお金は父のものですから、私は連絡なしで貸す訳にはいきません。
自分のお金にしても家族の貯金であって自分1人のものではないので、必ず家族には話します。

かなりの大金ですし…
一括で必ず返してもらえる保証もないですし。
大体返せる金があればそれを使うはずですし。

  • jeep

    jeep

    皆さんにご相談して、やっぱりおかしいなって思い留まる事が出来ました💦

    キレられましたが、父のお金は貸せませんとLINEして終わりました…😭💦

    • 3月5日
deleted user

なぜお父さんから預かったお金を定期に、、?不幸があったら結局解約しなきゃなのに💦

  • jeep

    jeep

    他の方からもご指摘頂いてます😅💦
    3年の定期なので、父もまだ元気だし3年のうちにどうこうはないかな、普通預金に入れてあると紛らわしいな、と思って定期に入れてしまいました。

    が、あんまり危機管理出来ていなかったと反省しております。

    次から気をつけます!

    • 3月5日
ゆきち

不仲だろうがなんだろうがお父様から預かったお金なのでまずは本人に相談しないといけないと思います💦

ただ疑問なのが何故定期にいれてしまったのか?は謎なんですが、そうゆうのは別口で預金しといた方がいいとおもいますよ💦
万が一何かあった時に定期ではすぐ下ろせないので😅

  • jeep

    jeep

    母には、父のお金は私の判断で貸せないし話は通さないと、とLINEしましたが、案の定キレられて終わりました…。

    定期に入れたのは父がまだ元気で数年内は大丈夫かなと思ったのと、普通預金に入れていると数字上紛らわしく思ったので、まとめて定期に入れてしまいました…😅

    あと少しで満期なので、満期になったらちゃんと別口の通帳に移します!

    ご指摘ありがとうございます😊

    • 3月5日
❤︎

貸さないですね勝手すぎます

  • jeep

    jeep

    本当ですよね…

    いつも振り回されて大変です…

    • 3月5日
jeep


皆さんたくさんのコメント本当にありがとうございました😭✨

母には父に話を通したいし、基本的に自分のお金の事は自分で完結して欲しい、と伝えました😣💦

「もういいです」とだけ吐き捨てられましたが(笑)、これで良かったと思ってます!

ありがとうございました🙇‍♀️