※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

風しんの抗体検査と予防接種について、妊娠中の旦那も受けるべきか悩んでいます。要検討です。

無知な為、詳しい方おしえてください。

現在旦那と、5ヶ月の娘と三人暮らしです。
何年も先の話ですが、二人目の妊娠を希望しています。
町で風しんの抗体検査、予防接種が今月末まで無料でできるそうで、私の実母に二人目希望してるなら今のうちに受けてないと、と言われて検討していました。

そこで、私だけでなく旦那にも抗体検査と予防接種を受けさせないとと言われたのですが、旦那もやはり受けた方がいいのでしょうか?

妊婦が風しんにかかったら大変なのは分かってるんですが、わたしが予防接種すれば旦那はしなくてもいいのでは、と思うのですが、、😭

コメント

ちーかま

両方するのが良いとおもいます!

予防接種はあくまでも予防なので
仮に、身近な人物に
風しんが出た場合に、
予防率が下がってしまいます!

風しんになるリスクを
大幅に下げる為にはお互いに
必要だとおもいます!

みさんだけでなく、世の中の抗体のない妊婦さんの為にも、旦那さんも予防接種をするべきだとおもいます!!
地域によるかもしれませんが、妊娠を希望する女性の配偶者も予防接種の補助がでるとおもいます!

旦那さんも出来たらした方が良いと思いますよー。旦那さんがかかったら自分が予防してても怖いですもん。

maRio❇︎

抗体がきちんと付けばですが、なかには付かない人もいるし、あくまでも予防なので100パーセントかからないわけではないので、身内に出たらリスクはあります。それに旦那さんは産婦人科に一緒に行ったりはされないですか?もし万が一かかって他の妊婦さんに移したりというリスクもあるので受けた方がいいのかな?と思います。

予防接種したからといって
絶対かからないわけじゃないので
旦那様にも受けてもらえるなら
やっておいた方がいいですよ!

今シーズンかなり流行ってましたが
私が妊婦で予防接種できなかったので
旦那にだけ受けてもらいました

ぽっくる

うちは、私が抗体ありますが、主人の抗体が少なかったので受けてもらうことにしました。

確かに自分にはうつりにくいですが、ご主人だけ風疹麻しんにかかるのは、それはそれでかわいそうじゃないですか?😅

他の妊婦さんにもうつす可能性ありますし。

バルタン星人

奥さまは打ってもにゃんと抗体が付くかわからないし、旦那さまにも打ってもらうべきですね!

yuzu

私は、二人目の妊娠が分かった時に、旦那にも抗体があるかどうか検査してもらって無ければ予防接種をした方がいいと産婦人科で言われました。
検査をしたら、全くないわけではないけど低いので予防接種をした方がいいと言われ、予防接種してましたよ!