※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

引越し先の近隣に挨拶するべきか悩んでいます。全て挨拶するのはやりすぎかどうか考え中。周囲の家族構成や地域を確認し、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ものすごく適当な図で申し訳ありません😂
マイホーム建築中で、今月末引越しします!
そこで、引越しのご挨拶に伺うのはどこまでにしようか、と悩み、改めて先ほど家の周りを見に行きました。

我が家が黒く塗り潰してある家です!
元々あった住宅地に我が家と、となりの新とかいた家が新しく建ちました。となりの家はすでに入居済みで、我が家がこの一角の最後、ということになります!
周りの家は小・中学生がいるようなお宅から、おじいちゃんおばあちゃんしか住んでないようなお宅とバラバラですが、図で、矢印の引いてある、奥まった家の方も我が家の前の道を必ず通ってどこかへ出かけることになります💦

小さい子供がいるのは我が家だけです。
行き止まりになってるところの入り口の方の家で、どうしても家の前などで遊ぶこともあるのかなぁ?と思うと奥の方にもご迷惑おかけすることになる?と思います😭そうなると、やはりこの一角全てご挨拶に伺うべきでしょうか?💦やりすぎって思われますかね?😂
自分としては、行かなくて悪く思われることはあっても、行って悪く思われることはないのではないか、、とも思ってはいますが、正直すごい軒数になるなー😂😂😂と思ってます💦
結構入り組んでいる地区で、裏側のおうちなどもまだしっかり確認できていないので、まださらに増えるのかな?とも思ってて💦

同じような方おられましたら、どうされたか教えてください!
また、同じような状況でなくても、みなさんならどうされますか?💦

コメント

あおい

うちは13件建売が並んでる(同じハウスメーカー)ところに家をかいました。
うちも最後から2番目に引っ越してきてみんな入居済みでしたが全部にあいさつにいきました⸜( *´꒳`*)⸝

理由は子供が小さいので小学生になったときやなにか困った時に助けていただくことがあるとおもったからです。

私の実家も旦那の実家も遠いのでこまったときに助けてくれる人が近くにいないので、全部にあいさつにいって顔を覚えてもらおうとおもいました。

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます!
    なるほど、そういう考えもあるのですね😊
    我が家も頼れる人は誰もいない中での生活です😭
    子供の年齢があまりに違いすぎるのでどのようなお付き合いになっていくのかは想像できないですが、どちらにせよ、育児の先輩ばかりが多分住んでるわけですし、助けてもらえることがあればすごくありがたいですもんね😭

    • 3月5日
  • あおい

    あおい

    うちも自分の子供と年の近い子はいないです😊みんな小学生の高学年でとても大きな子ですが、子供の顔と名前を覚えてくれていて女の子なんかは会う度に子供の名前をよんでくれます( ´꒳​` )
    自分達が苦しんだり大変な思いをするのはいいけど子供が辛いおもいをしてしまうのは可哀想だとおもい、全部にあいさつにいきました⸜( *´꒳`*)⸝

    • 3月6日
ma&ma

組全員に挨拶回り行ったともだちもいたけど、うちはほんと前後左右くらいの5軒くらいにあいさつ行ったくらいです(*' ▽'*)

  • よーぐる

    よーぐる

    友人にも聞いたけど同じように数軒にしたよー!て感じでした😊
    やりすぎ感ありますかね😂ほんと難しい😭どうしても行き止まりになってることで、なんか閉鎖的?に感じてしまい、線引きが難しくて悩んでしまいます😂

    • 3月5日