※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

保育園通園のメリット・デメリットや注意点を教えてください。通勤途中に保育園がある場合の利点や課題も教えてください。自分だったらどちらを選ぶかも教えてほしいです。

保育園についてです😭

ゼロ歳児または1歳児クラスのお子さんをお持ちの方で
電車通勤して職場の近くの保育園等預けられてる方いらっしゃいますか?
メリットデメリット、注意点など教えてください🙇‍♀️
市に問い合わせしたところ
住んでるところが〇〇市〇〇区なので〇〇市△△区に希望しても優先順位などは関係なく点数で審査するので大丈夫ですと教えていただき検討中です。

✩駅に向かう途中、駅前、駅チカに保育園有り
〇通園で雨風や夏にあまり外に出さずに送迎可能
△熱が出た時や何かあった時に直ぐに迎えに行けない
△電車遅延があった場合お迎えに支障が出る

✩職場の近くとなると家から15分ほど自転車、電車で30分(乗り換え含む)
〇フルタイム勤務可能
〇何かあった時のお迎えにすぐ行ける
△保育園に行くまでの道のりが母子ともに負担にならないか?

入れるかは別として
上記踏まえ、
もし自分だったらこっちにする!などの意見も頂けたらと思います。

コメント

ぷー

私は職場も自宅もそんなに遠くないので、条件はちがってますが…
自宅より職場に近い(3分くらい、園のお散歩で通る範囲)保育園にしました。
仕事が終わるのが自分のさじ加減なので、ぎりぎりであがっても、お迎え時間に支障がでないところがよかったな~と思いました💡
小さいうちは熱でお迎えとか頻繁なので、すぐにお迎え行けるのは安心です。うちは熱性けいれんもあったので、そのへん園で対応できる(看護師常駐など)ところなら、職場から遠くても大丈夫かなと思います。
ただ、遅くなると家までの帰り道にぐずることが多いので、1歳~2歳の時期は大変かもしれないです(^^;

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます!
    やはり仕事する上でお迎えに支障が出ないのは良いですよね😖
    でも仰って頂いてるように帰りが不安になってきました…!!
    ちなみに保育園って荷物多いですか??
    多いなら荷物、自分の鞄、抱っこ紐に子供抱えてとなるのでそこも少し気になってて💦

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

荷物多いです~😅それも園によるのかな🤔
    うちは、毎週月金は布団の持ち帰りがあるので、自転車のママさんは大変そうです💦
    あとオムツも持ってきて~とかが重なるとけっこうな大荷物になりますね😅
    そういうのがなければ、毎日の着替え程度ならなんとかなるかな…もっと大きくなってくると、製作物とかの持ち帰りもありますが、こどもも少し持てるようになるかな~と思っています。
    一番はお布団の持ち帰りがあるかどうかだと思います!

• 3月5日