※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっ子
子育て・グッズ

男の子の育て方に悩んでいます。自分でできることをやらせても、なかなかスムーズにできない様子。怒るのも可哀想で、何かいい方法はありますか?四歳で1人でやらせるのは早いでしょうか?

育て方についてアドバイスください!

年少の男の子の育て方?に悩んでます!
保育園の支度や身の回りのことを自分でしてもらおうと結構前からやさせてます!1人でできるんですが、本人はやってほしいみたくてなかなかスムーズにできません! 
いつまでも手伝ってるのもよくないと思い家でのトイレや歯磨き(仕上げはします)保育園の支度(ハンカチ歯ブラシを入れたりする)を1人でさせてるんですが絶対何回も言わないとやりません!
なので朝は毎日準備して!歯磨きして!と怒ってしまいます…
ハンカチ一枚入れたら違うことしたりテレビみたりとにかく遅いんです!
歯磨きも口にいれてるだけで磨かないので毎日怒ってます…
もう怒るのも可哀想なので私がやってしまえばいいのでしょうか?
なにかいい方法ありませんか?

怒らずに準備はさっさっさっとしちゃえば後は遊べるよ?とか歯磨きしないと虫歯になるよ!とか説明したりしてもよくなりません…
それとご飯も自分で食べようとしません!箸を持とうともしません!食べさせたら食べるんですけどね…これも日々怒っています…
四歳で1人でやらせるのは早いんでしょうか?早くないですよね(´・ω・`)

コメント

kana0614

子供って気分でしなかったり、したり…
まだ完璧を求めるのは早いと思います。まだまだ甘えたい年頃だと思うし、きっと保育園では頑張ってやっていると思いますよ〜

5歳の上の子、今年年長ですが、未だ「着替えさせて」「食べさせて」「お母さんがやって」などなど言います笑

確かに朝は時間ないしイライラしちゃいますよね!私は下の子の事もあるし待ってられないし面倒なんでササッと自分でやっちゃう(^_^;)

休みの日とか時間がある時は「たまには自分でしてみて」て待ってます。

いい方法はよくわかりませんが、あまり焦らなくてもいいと思いますけどね。

• ちびっ子

ちびっ子

気分ですよね(´・ω・`)今日はやってあげようかな?と思ったらなぜかご飯も食べて準備もちゃちゃっと終わらせてしまいました…(°°;)
    とっても甘えん坊な子だし、小さい頃から保育園に行っていたのでまだ私が手助けしてあげるべきですね(><@)
    休みの日ゆったりした気持ちで自分でやらせてみます♪

• 2月18日
✩sea✩

うちも年少の息子がいます(*^-^*)
保育園の支度は自分でやらせてますよ!
と言っても、コップをキッチンの所に出しておくのは私で、そこからコップ袋に入れてカバンにしまうのは息子。
着替えや手拭きタオルも、カバンの近くに畳んで置いて、それを上手くしまうのは息子です。

保育園から帰宅した後も、汚れ物等は全部自分で出すように言っています。

スムーズに行かない日の方が多いですが、自分でやりますよ(*゚∀゚*)
私は息子にやって欲しいところには手を出しません。
忘れたら、しまわなかった自分がいけない、と気づいて欲しいので。

保育園の保護者会(年長の娘の方)で、忘れ物をすると「ママがやってくれなかったから」という子がいるらしいですが、自分の支度は自分でやれるようになってほしいので、年少になったし、毎日の習慣なので、やらせてます。

でも、スムーズにいく日の方が少ないですよ(^^;
年長の娘もです。。。
娘の方が、朝はダラダラして動きません( ・ั﹏・ั)

怒りたくはないけど、私も仕事に遅刻してしまうので、「毎日言ってるでしょ!早くして!」と言ってしまってます(T_T)

最近は息子も数字が読めるようになったので、時計を見ながら「12までには食べ終わってね」「2までにはお支度終わらせてね」と言うようにしてます(>_<)

• ちびっ子

ちびっ子

私もゆゆさんと同じです!
    コップや歯ブラシ、ハンカチ着替えを一つの所に置いてあげて、本人は鞄に入れるだけです!でもなかなかスムーズにいきません(°°;)
    最近は帰宅して使った物も片づけさせてます!

手をかけてあげたいけど、忘れ物がママの失敗となると…そんな教育は微妙ですね(><@)
    そうならないでほしいです…

私なんて育児休暇中なのに朝怒ってしまいます…こんなので仕事復帰して下の子も保育園に行くと私は鬼になって子供達にはママは怒ってたとゆう記憶しかないのではないかと不安になります…

• 2月18日

来月5歳のこがいます。
うちもそんな感じですよ〜
朝は着替えて〜ごはん食べて〜と何度も入っています。
保育園の準備は夜のうちに済ませてますね。
保育園の準備しないとねれないよ、
みんな忘れ物しないのに◯◯だけ忘れ物するよ
などはなしています。

ちなみに朝はカウントダウン式、笑 で進めています。
ズボンを履いたらまたテレビを見始めるので
靴下履き終わるまで5.4.3...とカウントダウンしています。
カウントダウンを過ぎるとお外か、暗い部屋とはなしています。笑
お外行きたくない!と言いながら、着替えてます〜

あとはー、まだ自分で全部が全部するのはできないと思うのでお着替えもこっちが前だよと洋服をわかりやすいように並べて自分できさせてます。
歯磨きも使い終わったらここに直すんだよ。歯磨き終わったらおトイレにいってちゃんと、手を洗うんだよ
っと、言葉で誘導してあげてます。

• ちびっ子

ちびっ子

私と2日前から保育園のハンカチだけでも夕方もうカバンとポケットに入れさせるようにしました☆少し朝がスムーズになりました!
    カウントダウンやりますよね(笑
    うちの子はカウントダウンしたら慌ててやるけど、数えんなよぉー!!!と怒ります(笑)
    みなさんの回答を見て思ったのはやっぱりまだすべてを自分でさせることもないなと思ったので私も着替えは着やすいようになど工夫して手伝いたいと思います(*゚▽゚)ノ

• 2月18日

うちも同じ状況なのでコメントしちゃいました(笑)
朝もテレビみながらダラダラしてて食べるのも着替えるのも遅いし、帰ってきてからも手洗いして、お弁当箱出してって何回も言わないとしません(´ㅂ`;)
もぅ1人で出来る事も増えてきたから、口うるさく言うけどまだまだ子供ですもんね〜( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

なんか、ガミガミ言う自分も嫌になっちゃいます\(°^°)/

答えになってなくてすみません〜!

• ちびっ子

ちびっ子

ほんと同じですね(笑)
    何回言っても何言ってもなかなかスムーズに行動してくれません(´・ω・`)テレビ消しても結局何も変わりません( ̄∇ ̄)
    確かにガミガミ言ってるのも疲れるし後で後悔しますね(><@)
    まだまだ子供とゆうのをいつも頭の隅においときます☆

• 2月18日
ジュリア

どうやって育てたか記憶があまりないのですが、、
私は準備とかしてあげてたかもしれません;^_^A
それか一緒に入れてたか。
朝って時間に追われて忙しいから、ついついイライラしてしまうし怒ってしまいますよね>_<
前の日に準備できるものは玄関に用意してたり、着る服などもどれを着たいか子供に選ばせたりして準備させてました(^^)
自分でできるけど、ママに相手にしてもらいたいとかではないんですか⁇
そうじゃないのなら、時間がかかっても見守ってあげるのもいいそうですよ(*^o^*)
かといって時間は限られてるのでいつまでも待つわけにはいきませんが。。
私はなるべく褒めてあげて一人でできる達成感を持たせてあげるようにしてました(o^^o)
でもイライラするから怒ってしまう時もありましたが^^;

• ちびっ子

ちびっ子

優しい方なんでしょうね( ´艸`)私は怒らないぞ!と決めてもつい怒ってしまいます…
    時間をかけて見守ってるつもりが無視してる感じにもなってしまって(´・ω・`)
    あまり怒りたくないので前の日の夜に一緒に準備したり、なるべくなるべく褒めるようにしたいと思います(><@)

• 2月18日
キティ×ぐでたま

うちもですよ〜!
お風呂出て体拭いたりできるので先にお風呂出てもらって自分でやらせてます。
が、様子見に行ったらパンツしか履いてなくてその場でズボンは?って聞いたらズボン履き始めて、
次様子見に行ったらズボンを膝まで通して止まってました(笑)

赤ちゃん返りみたいな感じのこともありますよ。
○○(弟)はいいな〜お世話してもらえて
ってたまに言ってます。
朝の忙しい時間だと困りますよね。

• ちびっ子

ちびっ子

パンツしかはいてなくてズボンは?と言っても途中でとまるってゆうのが全く同じで笑っちゃいました(^0^;)
    赤ちゃん返りしなかったなぁと思ったんですが、このスムーズにいかないのが赤ちゃん返りだったのかなぁ(°°;)
    保育園で頑張っているのでまだ手伝いはしてあげようかなと思います(*⌒▽⌒*)

• 2月18日
アリス

うちも年少の男の子いて、全く同じ感じなので、わかりますー(ToT)
毎朝、着替えるのが嫌みたいで、パジャマから幼稚園の制服に着替えるまでにかなり時間かかったり、
朝はテレビ(子供番組)をつけっぱなしで、ご飯と支度をするから、なかなか進まず、着替えも私が手伝ったりしてます。何度言っても自分からは動かないですねー。

最近は着替えの時に「10秒数えるまでに着替えてよ」と言うと、焦りながら頑張って着替えてくれます。ゆっくり数えて、シャツで10秒、ズボンで10秒と部分毎にできたら、誉めて次も着てごらんと促してます。

うちの長男は3月生まれだし、やることが遅くても仕方ないかと思ってます。
自分でやりたがることもあるけど、まだうまくやれないし、時間かかるし、まだまだやれないですよね。
来年のこの時期にはきっと今より早くいろんな支度ができるようになってるだろうから、年少の間はまだできなくてもいいかなと私は思います。

やりなさいと怒っても自分がイライラするだけだから、子供が自分でやる!と言わないことなら、私がやってしまってます。
徐々にできるようになってくと思いますよ。

• ちびっ子

ちびっ子

皆さんカウントする方法使われていますね(*゚▽゚)ノ
    私の旦那もよくカウントして子供の世話をしています!

あまり子供に1人でさせないようにしようかなと思いました(´・ω・`)きっと時期がこればしてくれますよね♪

• 2月18日