※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で旦那さんの立会い希望について、予定日2日前から一週間の長期休暇を取ってくれるが、運動する気分になれず悩んでいる。旦那さんの休みが近づいているが、いつから頑張り始めるべきか分からず、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

里帰り出産で旦那さんの立会い希望をされた方に質問です。

旦那さんが予定日の2日前から一週間、長期休暇を取ってくれます。
赤ちゃんのタイミングだとわかってはいますが、出来ればその一週間の間に産まれてきて欲しいなあ、と思っています。
そんな気持ちがあって、なかなかまだ運動する気分になれません😨
今、頑張りすぎると早く産まれてしまうかもしれない、、と思ってしまって、、
天気の良い日に近所をお散歩する程度で、基本的には家でぐーたらしています。
旦那さんの休みが近くなってきたらスクワットしたり、雑巾掛けしたりしようと思っていますが、何日前くらいから頑張り始めればいいのかわからず😑
逆にもう遅いのかも、と思ったり、、
(ちなみに今38w4dです)

2時間で来れる距離なので、休みの日でなくても立ち会うことは可能だとは思うのですが😣
同じような経験をされた方の体験談を聞きたいです!

コメント

サヤ

里帰りで立会い出産しました。
予定日1週間前に産まれたので、陣痛が来て病院に向かう時に連絡して、旦那が来るまでは母が付き添ってくれてました。ちなみに旦那の職場から病院は2時間弱かかります。
初産ですか?初産でしたらすぐには産まれないので、職場から来てもらっても大丈夫だと思いますよ。
私は陣痛が来てから10時間後に産まれました。
むしろ、産まれてからいてくれるほうが助かります。
最初のうちは身体も辛いですし満足に寝ることも出来ないので、授乳以外は旦那さんに見てもらって寝れる時に寝るほうがいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!🌟

初産です!
    やはり初産だと時間かかるんですね😣
    旦那の仕事が日によって勤務時間が違うのと、出勤人数によっては途中で抜けることができないので不安で、、

確かに、産まれずに長期休暇が終わるよりかは、早く産まれてきて赤ちゃんと一緒に一週間過ごす方が良いですよね。笑
    頑張って運動します!
    ありがとうございます!

• 3月6日
krm

長男次男は里帰りで
高速で2時間の距離でしたが
先に破水から始まって
ぶっ飛ばしてきてくれて
間に合いましたよ😂💓

• ママリ

ママリ

ぶっ飛ばして!笑
    早めに連絡すれば2時間の距離なら大丈夫そうですね☺️!
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • krm

krm

お産が早く進むと間に合わないかもですけど😅
    長男は7時間半
    次男は5時間の分娩時間でした。

こればかりは本当にタイミングですよね😂💓

• 3月6日
むぎ

片道6時間ですが、陣痛始まってから10時間経過後に呼び出し、8時間後に到着してらそこから4時間後に生まれました。初産です。
2週間前から結構動いたんですが、結局予定日どおりでした。

• ママリ

ママリ

初産だとやはり時間かかるんですね😣!
    2週間前から動いてたんですね!!
    でも予定日通りということは、私はかなりぐーたらし過ぎてしまっていますね!笑
    運動頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日