※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事に執着し、食べる前後に大泣きする悩みです。家でも外食でも同様で、食事中は落ち着いて食べるが、終わると泣き出す。外食時は特に大変で、機嫌が悪いと逃げることも。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の息子です。
食事(食べる事)に対しての執着がすごいです。
家でも外食でもとにかく大騒ぎです。

待ってられなくて、いただきます🙏できた事一度もありません。
食べる前はとにかく泣いて大変です。
家だと手づかみやスプーンフォークを練習してるので
なんとなくご飯中は落ち着いて食べてますが。
食べ終わると大泣き…。足りないのでしょうか。
すごい泣くので、テレビをつけると。さっきまでの大泣きはなんだったのかと思うくらいケロッとしてます。

外食は本当に大変で…
席に着くとご飯と分かるので、早くしろと大泣き。
暴れる。
外食でスプーンなどもたせられないので、私があげるのですが。一口食べ終わると早くと奇声をあげます。
まわりの目が怖い…怖い…
食べ終わるととにかく大泣きするので、外食の時は批判覚悟ですがスマホで何かしら見せて落ち着かせてます。
機嫌が悪いと食事途中でも大泣きが止まらず、逃げるように帰る時もあります。
どうしたらいいでしょう。
こんな子見た事なくて…この先不安しかありません。

コメント

ぽっくる

うちも、食べるのが好きなので、食事の支度を始めたら足元をウロウロしながら半べそかいてます🤭

食べ終わったあと、気が逸れるなら、単に食べたいだけでお腹はいっぱいかもしれないですね。

外食もシール絵本等で気を逸らしています。
意外と周りの人は、親ほど大して気にしていないと思います。
少しざわざわしてる回転寿し等なら、多少騒いでも落ちついて食べられます😉

• ハスらぶ

ハスらぶ

まだ満腹中枢がしっかりしてないんですよね?🍟
    ファミレス、フードコート最高です😂がやがやしてる所探すのがいいですね🥰

• 3月5日
へびいちご🍓

同じく1歳4ヶ月。食べる事大好きな子です。
家ではご飯の用意をしてると、キッチンの所でご飯ご飯!と泣き叫び。
食べ終わってイスから下ろすとギャン泣き。
外食では待てないので、ベビーフードか赤ちゃんせんべいを先にあげています😅
食べ終わっても泣くので、また赤ちゃんせんべいあげておちつかせてます💦
もうお腹がすいてしまうと手がつけられないので、おやつばかりダメだと分かっていてもあげてしまってます😂💦

• ハスらぶ

ハスらぶ

同じような子がいて安心しました😭✨私もおやつあげちゃいます😵
    おとなしくなってくれるなら!
    ってゆう気持ちが優先してしまう😢

• 3月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

上の子は逆で食に全く興味がなくてなーんにも食べなくて大変でした😂
    外食ではイス下りたがるし、全く大人しくしてないし…
    周りの子は大人しくしてるのにって思ってましたが今だけですよ!
    3歳にもなれば外食でも多少騒ぎますが大人しくしてます(笑)
    今はお互い大変な時期ですが、小物を駆使して頑張りましょう💦

• 3月5日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

お子さん2人違うものなんですねぇ😍
    はい!今なんとか乗り越えたいと思います!!!
    たまに他のママの目が怖い時もあるので、今日凹んでしまってて😨
    いつかは大人しくなる!と、頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

• 3月5日