※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
ココロ・悩み

賃貸アパートの騒音トラブルについて、詳しい方おられますか?困っています。🙇‍♀️

賃貸アパートの騒音トラブルについて、詳しい方おられますか?困っています。
回答お願いします。🙇‍♀️

コメント

ななな

どうされたんですか?

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

どうお困りですか??
うちは隣の嫌がらせも混じった騒音や
上の階のシェアハウスしてる大学生が越してきたりしてトラブルになったことありますが💦

、、、

まとめてしまってすいません。

私たちが二階、Aさんが真下の1階に住んでいます。
私たちの一か月後くらいに引っ越してきました。

私たちは現在未就園児が二人います。
2LDKの賃貸アパートで私たちの真下はモデルルームと聞いておりました。

Aさんは引っ越してきた翌々日にインターホンを夜8時ごろに鳴らしうるさいとのこと。それに始まり引っ越してきてから、現在の一か月間で、インターホン三回、手紙二通がポストに入っていました。インターホンは夜10時ごろに鳴らされたときもあります。

手紙も内容も時系列で書きとめてあり不気味です。

向こうは子どもの足音泣き声がうるさい
夜になっても、大人の足音がする
夜9時以降は曜日に問わず静かにして、とのこと。

Aさんの手紙には、旦那は朝3.4時に家をでて寝不足だと、事故に繋がるから、寝かせてほしい。9時以降しずかにしろ。小学生か中学生?くらいの子ども一人いますが、テスト勉強出来ない。などが、かいてありました。とても丁寧な言い方ですが。

子どもの泣き声に関してはAさんの隣の部屋にも赤ちゃんはいます。

この投稿は消します💦

おもいつくままに書きました。

一番重要なのが、前のアパートでも、上の階に子どもの足音?子どもがうるさくて、今のアパートに引っ越してきたとのことです。なぜ、前のアパートで、ノイローゼになりかけるほど、物音が嫌いなのに、モデルルームであった、しかも最下階の一階に引っ越してきた?二階のわたしたちに未就園児がいることは確認したのか、、

旦那は一回だけ管理会社に電話して管理会社を通してうるさいと言ってもらうとなりましたが、その後手紙で、本当は管理会社を間に挟んで話したいとかいてあったり、緊急性がありますので、うるさいようであれば、直接伺います。と、かいてありました。管理会社を通す、と決めたのに。

ごめんなさい。なにか、疑問に思うこと、よくわからない部分があったりもう少し具体的にわかりやすく、などがあれば答えたいです。

今日時系列の手紙がポストに入ってました。

本当は引っ越してほしいですが、無理ですよね、

必要なら弁護士をたてても、よいですが、まずどのように行動したらよいか、管理会社への伝え方、など知っておいたほうがよい情報を教えてください。

本当に不気味だし、イライラするし、もどかしい?気持ちです。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

いや、、それはあとから来た人の確認や下調べ不足の何物でもないですよね😫

まともに取り合っても面倒臭いし、
遠回しに「お前らが出てけ」って言われてると私なら受け取るので
直接こられても対応致しかねます。
こちらもなるべくの配慮や対策はしますが
アパート故完璧に物音、響かせないという事は難しいです。

でもその人たちお隣にもお子さんいるとの事でしたが
2階の投稿主さん達と決めつけて苦情付けてるとかはないですか??
お隣さんにも同じ事いってるんですかね?
うちは2階なはずなのにドッタンバッタン壁に振動が来るほど物音ありますが正直どこの人がやってるのか確証なく苦情言うにも躊躇ってます😓

ていうかそもそもになりますが
そんなに物音に敏感で
他の生活スタイルの人達と共同スペースなども利用して住んでるのに自分達の生活スタイルはこうだから!
主人が!子供が!と合わさせようとするのがまた無理な話かと😂
だったら家買えば?戸建て借りたら?と開き直るようで申し訳ないけど思っちゃいますね。

とりあえずそれはまともに当事者同士で話がつくものじゃないので
こられても居留守、
夜はインターホンの音を切るなどして見てください!

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

管理会社さんか
    そのアパート紹介した不動産の担当さんにも事前確認があったのか聞けるなら伺っといた方がいいかもしれません!
    私も同じ状況なら
    申し訳ないと思う反面
    だったら最上階物件とかにすればいいのに…って真っ向対立しますね💦

• 3月5日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

あと弁護士さんにも無料相談してみたほうがいいかもですね。
    そのお手紙とかも取っておいた方がいいと思います!

管理会社には一方的にあーしろこーしろ言われてこまってます。
    こちらでも、なるべくの配置はしてるけどこれ以上は限界。
    家にいちいち手紙や訪問されても手に負えない。と伝えてもいいかと🤔

あんま酷ければその人たちの確認不足が原因だから厳しいかもだけど
    管理会社の方で違うお住まい提供するかもです!

• 3月5日
  • 、、、

、、、

私が思うこと、そっくりそのままの回答で、安心しました。🥺

本当にアパートなら少しの音は難しいし、一応新築なので、ある程度防音のような床のつくりだとおもいますが。!!🤯

わたしも、それ思いました。旦那が3時四時に家でるとか、私生活のことを言われても!と、イライラしています。

手紙で、管理会社を挟んで直接話してもよい、というような内容が手紙できており、旦那は直接話す?などと、私に言ってきましたが、やっぱり、私たちがはなしたところで、未就園児がいきなり静かにできるわけでもないし、向こうの思うように行動できるとおもいません。9時以降、行動することを辞めたりもできません。

今日、明日管理会社が休みなので、明後日、電話したいです。旦那が一通目の手紙が来たとき、電話して、私たちの子どものことを確認したかと、聞いたところ、それは営業担当になるから確認しなきゃいけない、などはぐらかされるような回答がきました。明後日はしっかり聞きたいです。そこが、重要だと思うので、、、🤬

両親にも 間食が止められない さんの回答を伝えましたが、インターホンに出ない、切る!本当にそうしたほうがいいね。とのことで、わたしも、本当にそうおもいましたし、一番安全だとおもいました。

管理会社に直接伺わずに、管理会社通して。といわれているのに、翌日、うるさいようであれば直接伺いますと、手紙を出すことがわかりません。うるさいようであれば直接伺う気なら、管理会社との電話にて、その旨を伝えるべきだとおもいました、、

自分のことのように考えていただき、感謝したいです。
    本当にありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月5日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

その人も今は落ち着いたかもしれないけど子育てしてきたはずなのに。。。
    言葉遣いは丁寧かも知れないけど
    すっごいわがままなと言うか図々しいこと言ってますよね😂
    そんなこと言うなら極論九時以降は子供の口にテープ貼って縛り付けろってことですか!?それくらい無理な要求してますけど気付いてます?って感じです🤷‍♀️
    その人たちにもライフスタイルがあるようにほかの人たちにももちろんあるのに。

早く管理会社や担当さんと連絡ついてはっきりして欲しいですね😤

苦情もいいけどそっちの夜間のインターホンも充分迷惑ですけど~なんならそれで子供起こされる可能性もありますけど~って感じですよね😩

• 3月6日
  • 、、、

、、、

22時にインターホン鳴ったときは、本当に驚きました😓

本当にそうなんです!!その人のライフスタイルありますし、合わせるのは難しいです。

21時45分の欄に.なにかを落とすような音。と手紙に書いてありますが、この音は何だろう?のような感じで私たちの音を催促されてるように感じます😨もし、それが本当になにかを落とすような音ならば、たまには物も落としませんか?それは、必要最低限動くな、と言われているようにも、とれますが、第三者様の感覚これはそう捉えられますか?

そして、私の二歳半の息子は、1歳半のとき、検診で積み木が、3つくらいまでしか積めず、二回目では5つ全部積めましたが、今は頭では、わかっていても、行動が乱暴なときがあったり、大きい動作のときがあり、いわゆるグレーゾーンのようなところです。今月にグレーゾーンのような子たちが集まるクラスに保健センターへ行きますが、まだそのクラスへは今月初めていくので、保健センターの方からはまだみてみないと、、、の段階なので、わたしも、はっきり言えませんが。

でも、もしかんしゃくなど、自分の気持ちをうまく、子ども自身で処理できない子が、わたしたちの階なら、逆にその子の親のがノイローゼになるのではないか、と思ってしまいます。

今はとにかく電話が繋がる明日を待つしかないのですが😵🤯

回答ありがたいです🙇‍♀️😓

• 3月6日
モンブラン

下の階に住んでるものです。
事前にどんな人が住んでいるかは個人情報なので教えてもらえないこともありますので、どんな人が住んでいるか確認不足というのはちょっと理不尽な印象です😅
確かに騒音に敏感な人はアパートの下に住んじゃいけないですけど、周りに音の配慮ができない場合もアパートの上の階に住まないでって思われているかもですね😭
また、音に敏感だからこそ、一階に住みたいです。
自分達の騒音が下に迷惑かけているかも?と思うので💦
こんな考えの人もいるということで書きました。
実際を見ていないので、erikaさんの家の音が大きすぎるのか、下の方が神経質すぎるのかは分かりませんので、決して責めているわけではないですよ💦

気を付けてもらわないと意外と2階の音って響くんですよねー。
私はお子さんの足音などは文句言うつもりは全くないですが、大人の大きな走り回る音やドアをしめて跳ね返る音、物を頻繁に勢いよく落とす音には本当に困っていますし、マット敷くなりしてよ!とイライラします。
子どもが怯えたり、起きてまた寝なくなるとさらにイライラします😅
時系列ごとで気持ち悪いということですが、それだけ音が筒抜けになっちゃってるんだと思います😣

マットなどの対策は充分にされていますか?
その上で管理会社に対応を相談された方がいいと思いますよ。
対策されていれば、やはり下の方が神経質すぎるということになりますし🤗
また、管理会社に相談するときに「私もご迷惑をかけているとは思います。しかし、対策もできる限りしてますし、あまりにも言われて困っています」と言う感じで話されたらどうでしょうか?
あくまでもうちも非があるとは思うんだけどと言った方が管理会社の印象もいいかなと思います🤗

あんまり変な人だと怖いですが、そうでなければお会いしたときに一言謝ると同じ音でも気にならなくなると思います。
今は下の方も音に敏感になってしまっていると思います。
何で自分が折れなきゃいけないのかと思われると思いますが、erikaさんにも生活があるように下の方にも生活があります💦
一言添えるだけで苦情が減るなら、挨拶ぐらいと思えないでしょうか❓
ちょっと話が伝わらないところがある方のようなので、そこは気になりますけどね😣
管理会社経由でも静かにならないから直接‥と考えてるのかもしれませんが、管理会社に直接やらないでと言われているのに、直接やるのは相手が非常識だとは思います。

下の階の人間の立場から感想を書かせていただきました。
上の階の騒音に悩んでる人間としてはすごく下の方の思いがわかってしまいます😅
ですが、管理会社通せと言われているのに通さずクレームを入れるのはやはりナシなのでその件については下の階の人よくないなと思います。
現状を知らないので、下の方はこんな風に思ってるかも?って言う程度で読んでもらえれば幸いです。
決してerikaさんを責めているわけではないですからね💦
私も子どもの音はクレーム入れないので💦

• 、、、

、、、

下に回答してしまいました💦

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

実際にerikaさんのお宅の音を聞いていないので、何とも回答しにくい所があるのですが‥。
    下の方が本当に神経質と言う場合もありますし。

やはり非常識か否かと言うところになるかと思います😣
    ご相談の件については、まずは下の階の方が管理会社に直接言わないように言われているのにも関わらずerikaさんに直接クレームを入れている、これが一番非常識だと思います。

私は子どもの事はクレームを一切入れる気がないのは、本当に仕方がないと思うからです。
    うまく夜寝なくて遅くなってしまう日もあるでしょうし、寝かしつけ中に遊び始めてしまう日もあると思います😣
    それを一概にうるさい、親の躾が!と騒ぐのは違うと思うんですね。
    すぐに止めて叱りつければおさまるのかといえばそういうものでもないし、構わない方が早く落ち着く子だっていますしね😅
    今も私の真上ドカドカしてます。
    恐らくお子さんがおもちゃを投げているのでしょう。
    でもまだ10時です。そんな日もあります。
    大人が深夜にドカドカやったり、金属で殴る音が数時間続く時にはクレームを入れさせていただいたことがあります。さすがに我慢しきれないので😅

私は過去に個人情報だからと言って入居者の情報を断られたことありますよ😣
    先に入ってた人がと言うよりも、当時自分が深夜に帰ってきて早朝に出ていく仕事をしていたため、深夜にシャワーや洗濯を回さないといけなくなるためです。
    一階の角部屋だったので、隣と上に小さなお子さん、もしくはお年寄りなど早く寝そうで夜中の生活音に敏感な方がいないか確認したかったのですが😅
    erikaさんのところでは教えていただいたと言うことなので、そこはリサーチ不足はあるかもですね。

マットはうちのアパートの規約ではひくことになっています。
    重鉄骨のマンションタイプですが、「可能な限り防音性のある敷物をしいてください。特に2階以上の方は下の階に想像以上に音が響きますので、お互い気持ちよく暮らせるようにご協力お願いします」と入居者のしおりにあるんですね🤔
    確かにマットがあるのとないのでは音が全然違うので、ひいてもらいたいというのが下の階の人間の本音ですね😅
    ただ、規約などに書いてなければあくまでも上の階の方の自由になると思います。
    ただ、今回のケースでマットを敷いたら音がマシになることで、「相手も配慮してくれるんだ」と思って下の階の方が苦情を言わなくなる可能性もあるかなと。
    私ならそう思います😅
    私の上の階、やはりマット敷いてないですが、敷いてくれたら、私は騒音に納得できます。相手も歩み寄ってくれたと思えば、自分も歩み寄らなければと思えるので🤔

お金もかかることなので、erikaさんも気分よくないと思いますが、苦情を言われ続けるのも嫌でしょうし😣
    もちろん、マットを敷いても言う人もいると思います。
    ただ、管理会社や下の階の人と話すときに「うちもできる限りのことはしているのですが‥マットも防音のものを敷いてます」と言えるのは強いかなと思います。

• 3月6日
、、、

私たちは、どんな人が住んでいるか、二回アパートに引っ越したことありますが、どちらも教えていただきましたし、現在住んでいるアパートでも教えていただきました。💦
手紙の内容に前のアパートで小さい子どもの足音などで、ノイローゼ気味にと、伝えれば教えていただけるし、別の階を推薦されませんかね、、

そうですか、、そういった考えで住まわれている方もおられるのですね、。モンブランさんは言わないとおっしゃられますが🙇‍♀️モンブランさんのような理由で一階に住んでいても、私たちの生活音がどれほど大きいのか、実際に一階できけるわけではないので、ダメですが、子どもの足音や泣き声で手紙や直接言うほど、そこまで敏感ならば、自分たちの音が申し訳なくて一階だとしても、人に文句を言う人は、最上階などに住むべきではないのかなぁ、と思ってしまいます。一階に住んでいる以上、音はあると思うので。

マットのこと、わたしも気になっていました。マット敷く?となりましたが、一枚絨毯あるだけで、防音のような分厚そうなマットは、とくに買っておらず、それは上の階の自由なのか、下の階からの苦情ということで自腹で敷きたくなくても敷くのですかね、、?😰

1階の方もモンブランさんのように子どももねれない、ような内容が書いてありました。子どもがいて、二階に文句を言うぐらい敏感な人であれば、尚更、上に住むべきでは?と思ってしまいます。、、上に住んで、自分たちの音が申し訳なくて、本当は一階に住みたいと、思うなら、なるべく静かに生活するというのは、ないですかね、、?
私も、夜は静かにと、意識して下の階の方のことも考えますが、子どもが起きない程度に静かにするぐらいです

そうですよね。管理会社の方へは、一階が100悪い!というようには伝えてはいないですが、むしろ、一階の方のが、管理会社を立てて、本当は直接話し合いたいとか、緊急性があるから、直接伺う。とか、おっしゃられています。

また、一度しか会ったことはありませんが、苦情のこと謝りましたし、これからもよろしくお願いします、などは伝えております、、😨

一階の方のお気持ちもよくわかります。前のアパートで騒音にあったことは、あるので、、。

貴重な回答ありがたいです!
詳しく書いていただいたので、とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!