※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
子育て・グッズ

1歳の娘が押しが強くて心配です。他の子のおもちゃを取ろうとしたり大声を出すので困っています。同年齢の子は静かなので不安です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳の娘なんですが、押しが強いです😅
自分の意思が出てきていいことなんだと思いますが
支援センターに連れて行くと同じくらいの子や年上の子のおもちゃをほしいと思ったらズンズン行って取ろうとしたり、大声を出して欲しがります😥
他の子のものをほしがったりとったりしたらそのつど、順番だよやとったらダメだよなど教えてますがやはりまだわからないので、他の子とママに謝ってます💦
成長過程では当たり前?のことかと思いますがよくいく支援センターの1歳くらいの子は割と静か目なので少し心配になります😫

皆さまの1歳前後のお子様はどうですか⁉️
そしてどのように娘に接したらいいのでしょうか?

コメント

ぽこ

うちはむしろ周りの子からおもちゃ取り上げられるタイプですが、娘はともかく私は気にしません😃
娘にも「じゃあこっちで遊ぼっか」と話して、嫌な気持ちを切り替えられるようにしてます。
こどもの社会勉強ですもんね。

そういう子を見ている側としては、「駄目!」と怒鳴ったり無理矢理連れて行くのはちょっと引きます😅
あめりさんの接し方で問題ないと思いますよ✨
これからどんどん理解していくと思いますよ😊
ちなみにうちは1歳半くらいからキティちゃんやドラえもん等のしつけ?DVDを見せてます。

• あめり

あめり

取られちゃう方なんですね💦
    まだ1歳なったばかりだし怒鳴っても意味ないと思うので😅
    これからの成長段階でしっかり、貸してと待つことを教えていきたいです😌

しつけのDVDいいですね😳
    差し支えなければどんな物か教えて下さい💦

• 3月5日
  • ぽこ

ぽこ

めばえっていう幼児向けの雑誌があって、それ2歳からなんですがアンパンマンとか興味を持った段階で買って見せてました💡
    たまに付録でDVDがついてるので、それをよく見せてます😊

• 3月5日
  • あめり

あめり

そうなんですね🤔
    その雑誌自体はじめて知りました😅
    今度見てみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
ああちゃん

うちの子は逆で支援センターに行っても他の子が使っているおもちゃで遊びたくなったら、じっと見てて使い終わったら自分で取りに行きます。他の子が近寄ってくると萎縮しちゃって、静かに遊んでます。

• あめり

あめり

そうなんですね💦
    静かにママと2人で遊んでる子のところに行ってその子が遊ぶのやめてママにしがみついちゃったりするとせっかく遊んでいたのに申し訳なくて😅

家ではお子さんとたくさん遊んでますか⁉️

• 3月5日
  • ああちゃん

ああちゃん

取られても取ってもどっちも社会勉強だと思って、あまり気にしてません。

日中は二人なので、遊んでます。ただ最近はお腹が張るのでDVD見せたり、本読んだりしてます。

• 3月5日
  • あめり

あめり

確かにどっちの立場でも勉強になりますね🤔

妊娠中なんですね💦
    私ももっと家で遊ぶようにしたいと思います😥
    お身体大切になさって下さい😌

• 3月5日
❁¨̮

うちの子も取りますよー!反対に取られたりもしますよー!でもあんまり気にしません😊普通じゃないですかね?

• あめり

あめり

普通っていってもらえてよかったです😫
    いつも行ってる支援センターの同じくらいの子たちは割と静かでうちの子はズンズン行くので😅

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヵ月の娘も、同じです!
他の子のオモチャをすぐに取ってしまうし、欲しがってしまいます。
他のママに謝ってばっかりです…
成長の過程だと思うようにしてますが、ちょっと心配ですよね…

• あめり

あめり

同じ気持ちの方いてほっとしました😫
    私も謝ってばかりです💧
    なんでこんなに押しが強くなったのか不思議です😅
    これから成長段階でしっかり教えなきゃいけないと思います😥

• 3月5日
ゆゆ

うちは8カ月からおもちゃを取ったりお友達を叩いたりしてたのが気になったのでおもちゃを取るはまだしも、お友達を叩くはされる方も嫌だしする方も嫌がられるのも嫌だから私は都度言い聞かせました。怒鳴るではなく、言い聞かしました。そしたら自然にしなくなりました。言い聞かせるのは大事だと思います。この月齢なら言っても無駄と言う方もいますが言って無駄にはならないと思います!