※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

保育補助の仕事で、ゼロ歳児3人を1人で見ていて大変です。未経験で不安な気持ちもあります。他の先生が手伝ってくれない状況に困惑しています。

保育補助を昨日からパートでしています。
無資格未経験で今日で2日目です。
ゼロ歳児担当していて娘もゼロ歳児にいます。
ゼロ歳児が3人いるんですがそれを1人で見ていて寝かしつけも1人でしています。
子育て経験はあるものの保育関係は未経験です。
お昼ねあとの寝かしつけも1人寝せても他の子が騒いで起きての繰り返しで誰もほかの先生は手伝ってくれません💦
これは保育補助では普通なんでしょうか?😭
ゼロ歳児3人だから1人で見ないといけないんですかね?💦
それにしてもまだ今日で2日目なのになーと、、
連絡帳も明日からお願いしますと言われてこんなんでできるのか不安しかないです💦

コメント

フレッシュたんたかたーん

保育の免許持ってなくて補助の場合は主に保育してる人の補助なので、未経験の方が0歳児3人は大変だと思います(>_<)
その他のお世話も1人でされてるのですか?

  • まい

    まい


    そうですよね😭
    園長先生がちょこちょこ来てくれるんですがほとんど私一人です😭
    オムツも私が全部している感じです💦

    保育補助は補助じゃないのかな?と私自身戸惑ってます💦

    • 3月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    下に書いてしまいました(>_<)

    • 3月5日
フレッシュたんたかたーん

私自身保育士ですが、1人が泣いて対応してもう一人が泣いたら大体ほかの先生が手伝いに来てくれますよ(>_<)

1人でオムツ替えしてる間は誰か見ててくれる人はいますか?


それ補助じゃないですね(・_・;)
うちは未経験の方は保育士と子どもの対数にカウントされないです(>_<)

  • まい

    まい


    そうですよね?💦💦
    これって補助じゃないですよね?💦

    • 3月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    補助じゃないですね(・_・;)
    ベテランさんならもしかしたら企業型はあるかもしれないけど、まだ2日目の方ではなかなか大変ですよ(>_<)

    • 3月5日
  • まい

    まい


    私が3人子育て中でそれで慣れてるねって言われてそれで1人でしないといけないの?と💦
    育児と保育はちがうよ〜と心の中で思っています😭

    でも人で足りないので辞めれないしまだ入って2日目なので尚更です😭

    お昼休憩も抱っこしながらご飯食べて〜てな感じで休憩もなく😭
    きついです💦💦

    • 3月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    確かに保育と育児は違いますよね!!!!
    人が足りないんですね…(>_<)
    でも、それで事故が起きたらどう責任とるんですかね(>_<)
    休憩も休憩じゃないからどうにか改善して欲しいですね(・_・;)
    あたしも育休前で働いてて4月とか子どもが慣れてない時は5分でご飯食べてとかはありましたけどね(>_<)
    でも、それは稀だし、これで慣れてしまったら次働く人が大変ですよ(>_<)

    • 3月5日
  • まい

    まい


    まだ二日目ですがこの仕事違いすぎて💦
    しかも1歳児の子がお昼寝して早めに起きたらゼロ歳児の所に置いててもいいですか?って言ってくるので1歳児のこもいるんです💦

    園長先生も手伝ってくれるんですがすぐちょっと事務に戻りますって行っていなくなります😭

    • 3月5日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    それ絶対おかしいです!!
    園長先生に言った方がいいですよ(・_・;)
    1歳の子が起きて0歳の方に来るなら人数増えるから保育士も必要ですよ(>_<)

    • 3月5日
あーか

企業型で保育士足りないからとかですかね…??
認可とかならあまりないことだと思います。。

  • まい

    まい


    企業型です!
    足りないみたいです💦

    補助に給食の先生とかも来たりしてます💦

    • 3月5日
  • あーか

    あーか

    えー!!
    あり得ないです。。
    保育士、幼稚園教諭の資格あるので、学生時代から複数の保育園、幼稚園見て来ましたが、補助が一人でってなかったです。。

    • 3月5日
  • まい

    まい


    ちょこちょこ園長先生が手伝ってくれるんですがほとんど居ないので1人です💦
    補助とほかに保育士さんは常にそこのクラスに居ないといけないんじゃないんですか?😭💦


    これって園長先生にいってもいいんですかね?😭

    • 3月5日