※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎🍑
家族・旦那

息子の初節句がきます🎏鯉のぼりは自分たちで探して購入しましたのぼり旗…

息子の初節句がきます🎏
鯉のぼりは自分たちで探して購入しました
のぼり旗は私の実家が買ってくれるとの事✨
義実家は今のところ何も言ってきません💦

兜でも買おうかー?といってきた実父に
鯉のぼりがけっこう高額だったので
夫婦で話し合って兜ではなく
のぼり旗の購入に変更してもらうことに😅

義実家周辺は最近こそ鯉のぼりが2~3本みかけますが
あげる習慣がないのか見かけません💦
旦那自身も子供の頃、自分の鯉のぼり、兜等は無かったそうです(*_*)
悪い言い方をすると、あまり子供にお金をかける地域ではない感じです😓

私の実家だけ10万近くだして
けっきょく義実家にあがる鯉のぼり…🙄
(敷地内同居です)

旦那にウチの実家だけ?と言うと
お金がないないってうるさいから言いたくない、と😓

うーん🙄
なんか納得しません🙄
義実家に比較的安価な兜を買ってもらおうかな?と思うのですが
旦那になんて上手く言えばいいでしょうか😂

コメント

deleted user

地域によると思いますが、買うのは一般的に女親の方が買いますよ。

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    なんだか毎回毎回私の実家ばかりお祝いの品やお金を包むので、あんまりじゃないかなーと思って🙄笑

    • 3月5日
なぁ〜お

地域にもよるかもしれませんが、嫁の実家が兜(鯉のぼり)や雛人形を買うものと聞き一緒に見に行って、息子には兜、娘には雛人形買ってもらいました😄旦那さんの実家もぴんくぱんさーさんの実家が贈るものと考えているから言ってこないのではないですか?

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    結婚、腹帯から始まり宮参りなどにも何もしてくれない義実家で😂
    実父が男の子に恵まれずに鯉のぼりを建てたかった思いを聞いていたので、何十万も出して何もしてくれない義実家にあがるのか~と思ってしまって😅
    端午の節句すら忘れていると思われます😓

    • 3月5日
なーちゃん

わたしの地元は嫁いだ側(お嫁さん側)の両親が鯉のぼりや兜を買うという慣習があります。
なので、わたしの両親にどちらも買ってもらいました。
わたしの主人の実家のほうも鯉のぼりがあがっているのはあまり見かけませんよ!(田舎で子どもが少ないというのもあるとは思います😅)

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    やはり義実家に鯉のぼり上がってますか?🤔
    なんだか納得しないんですが😂笑

    • 3月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    義実家に鯉のぼりあがってますよ😂
    わたしたちが義実家に行ったときだけ自分たちで上げて帰るときに下げてます!

    • 3月5日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    なるほど😂
    勝手にあげられたりしないですか?笑
    ウチの義実家が見栄だけははりたいタイプなので(笑)

    • 3月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そういうことはないですよ!
    毎日上げ下げするのも大変ですし😂
    敷地内同居なら、ぴんくぱんさーさんのお家の中に鯉のぼり置いておけば、勝手にあげられることもないかなと思いますよ😊
    あげてなかったらいろいろ言われるかもしれないですが…😅

    • 3月5日
マスカット大好き☆

私の地域も、女親が買うのが一般的な地域です。
逆に女の子には、男親が雛人形なりを買うみたいです。
郷に従いました(笑)
でも、義理実家でお祝いは包んでくれました😄

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    お祝い包んでくれる義実家ならいいんですが😓
    結婚、腹帯、出産、宮参り諸々、一度も貰ってません🙄

    • 3月5日
  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    ...それは私も流石にイライラしちゃいますね😰
    旦那に言わせたい...

    • 3月5日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    旦那もちょくちょくいってるみたいなんですが
    お金ない~お金ない~で🙄💢
    今回はねばってみようと思います(笑)

    • 3月5日
ゆきち

うちの地域も嫁側です😅
なんでうちの実家だけ?とは思うのも分からなくもないですが、義実家も嫁側が買うものと思ってるからなにも言わないのでは?

そう思ってなくてもなかなか言いづらいことですよね💦
一番は自分たちで買うのが揉めなくてすみます。

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    やはりそうですよね🙄
    旗も頑張って自分たちで購入しようかな…(*_*)💦

    • 3月5日
さー

うちの親が言うには、雛人形は女親、兜は男親って昔から言われてたみたいですが、地域にも寄るかもってのは言ってました💦
なので、娘の雛人形は片親ですが、うちの母親が買ってくれました☺️

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    素敵なお母様ですね😍💕
    地域によってバラバラなんですね😲

    • 3月5日
  • さー

    さー

    うちの義父も邪魔になるからって買わない派なのか、雛人形持って帰った時にはデカイの買ったなーってあんまり関心が無い感じでした😓
    旦那のお姉ちゃんの家は、両方とも買ってないっぽくて、義父の育て方なのかなとも思うくらいです💦

    • 3月5日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    ないのも子供が寂しいかな~って感じですよね(*_*)
    安くても小さくてもいいから買ってくれる、祝ってくれる気持ちが欲しいですよね😓

    • 3月5日
まりも

どうなんですかね?
私の義母が言うにはお宮参り、初節句の兜等は女側が用意するのが常識と話してました。
ですが……義両親が全部用意してくれました。
義両親に兜買ってもらおうかな?と思っても風習とか違うし……

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    素敵な義母サンですね✨
    兜を買ってもらう方向で頑張ってみようかと思います🙋

    • 3月5日
まる子

一般的にどうか、より、それぞれの家族が納得する形を取ることを優先したほうがいいのではと思います。ぴんくぱんさーさんの気持ちすごくわかります!
理由はいちいち言わず、やっぱ兜を買ってもらおう、じゃ旦那さん納得しないですかね??、

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    祝ってくれる気持ちはないのかな~と悲しくなりますよね(*_*)
    そのくせ抱っこさせてくれない、孫とふれあえてないと言われたりでイライラします(笑)
    兜を買ってもらう方向で頑張ってみようかと思います🙄

    • 3月5日
ぴーにゃん

うちの地域は男の子だと男側、女の子だと女側が用意するって聞きました!
うちの場合は元旦那が韓国人でそーゆーのは一切しませんと言われてたし、実家も父親だけなので結局は全て自分たちで用意しました。

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    もう自分たちで用意した方がいいのか😓
    悩みます(*_*)

    • 3月6日
あめり

お金がないならしょうがないと思いますよ😅
もらえることは当たり前ではないと私は思います💦

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    お金がないわけではないようなのです😓
    (家族経営農家なので経済状況はツーツーです😱)
    ウチの実家も裕福ではないので
    定年をすぎてもコツコツ働いてくれてる実父のお金😓
    当たり前ではなくともモヤモヤしちゃいまして🙄💦

    • 3月6日
夏色☆

私は義実家同居ですが、兜は私の親が買ってくれました。

義両親からは初節句どころか、出産祝もクリスマスも貰ったことないです。


私の親は毎回たくさんお祝いくれますが、それぞれの家庭で考えや経済状況も違うし、貰える方を基準にするのは良くないかなと思います💦


こういうお祝いとかって貰うのが当たり前じゃないですし。

義両親に株を買って貰おうかな?は違うと思ってしまいました😅

  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    ウチも一切お祝い貰った事ないです😓
    私たちはいいのですが孫にぐらいくれてもいいんじゃないだろうか、と思ってしまいます🙄
    鯉のぼりは自分たちで購入されましたか?🤔

    • 3月6日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちは鯉のぼりは買ってないです!

    実家の親から30万程いただき、それで好きな物を買ってと言われたので兜を買いました。

    次男が生まれましたが、名入り旗のみ追加で購入しようと思っています😊

    • 3月6日
トミカ

我が家は実家の方がお金なくて
義母にばかり迷惑かけていて
逆に恥ずかしいです😢

義実家の地域は
兜→男親
雛人形→女親
なので、都合良く甘えて
義母に兜を買ってもらいました✨
実母にはなんとかやっすい
名前旗を買ってもらいました✨

鯉のぼりは外飾り
兜は内飾り
なので、鯉のぼりが無いお宅は兜があるのかもしれませんね✨

我が家は外に鯉のぼり飾れないので
室内飾りの鯉のぼり🎏にしました✨

小さな鯉のぼりや名前旗おススメです(*^_^*)😊

我が家は丁度昨日の大安に兜届きました🌸
飾るのが楽しみです✨

  • トミカ

    トミカ

    間違えました💦

    小さな兜や名前旗おススメです!!

    • 3月6日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    いいお母様ですね💕
    安くても、ちょっとでもいいから買ってくれれば私も何も思わないんですが😓
    祝ってあげようって気持ちもなく…
    文句だけは一丁前で😓😓
    旦那もウチの親に対して恥ずかしいみたいで可哀想になります😓
    節目毎に旦那と義実家の言い争いにウンザリしてきました🙄笑

    • 3月6日