※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょの
その他の疑問

3ヶ月の息子の母です。千葉市で認可外の保育所を探していますが、何処も…

カテ違いならすみません。
3ヶ月の息子の母です。

千葉市で認可外の保育所を探していますが、何処も認可ばかりで見つかりません。

千葉市民じゃないでのすが、私が学校に通う事になり千葉市で入れる所を探しています。

地元の保育園は6ヶ月からなので入れません……。

私の入学を辞退するしかないですかね…………。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りんご

千葉市のホームページに認可外保育園や保育ルームの記載がありましたよー💡

• こちょの

こちょの

見たんですけど園のページとか電話して聞いてみると認可になってるんですよね……😔

• 3月5日
  • りんご

りんご

どこの区が希望か分からないので何とも言えないですが、私がもらった来年度の保育園受け入れ状況一覧には記載されていない保育園がホームページの認可外にのってるので、認可外だと思うのですが…
    時期が時期なので、区のこども課に電話で相談した方が早いかと…😵

• 3月5日
  • こちょの

こちょの

地元の役場に行ったらそもそも町の資産が無いから出来れば他の認可保育園には行って欲しくないみたいです……

引っ越したいです(泣)

• 3月5日
  • りんご

りんご

地元の役場じゃなくて、千葉市の区役所には問い合わせてみましたか?

• 3月5日
  • こちょの

こちょの

一度千葉市の子ども家庭課?に電話したら役場に話してくださいって言われたんです(´・-・`)

• 3月5日
ねこしし

千葉市 認可外で検索するといくつか出てきますよ。

• こちょの

こちょの

ネットで調べると記事が古いのか今はみんな認可の所ばかりなんです(´;ㅿ;`)

• 3月5日
  • ねこしし

ねこしし

https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/unei/ninkagai.html#ninkagai

31.1.18時点のです

• 3月5日
  • ねこしし

ねこしし

もしくは、こども未来部幼保運営課に電話した方が早いかもしれません。

• 3月5日
  • こちょの

こちょの

HPちょっと見ました!住んでる町のHPより情報が多いですね!笑
    もうちょっと見てみますね🤔

• 3月5日
ねこ

認可じゃダメなんですかね?💦
すぐ入れる入れないは置いといて、千葉市に通勤通学してたり市原と四街道の人は確か申し込めたはずです🤔

• こちょの

こちょの

役場の人もダメじゃないけど〜……って。正直他の市の認可保育園ってなると町の資産を取ってないみたいで出来れば町の保育園か認可外を探してくださいって言われたんです。町は6ヶ月からだし学校までの道のりに認可外がなかなか無くて……。
    千葉市と直接やり取りしたいけど役場を挟まなきゃいけないんで話が通じにくいです……(´._.`)

• 3月5日
さとみっち

千葉市の何区ですか?
若葉区なら知ってます❗

• こちょの

こちょの

学校は中央区なんです。東千葉駅が最寄り駅です。土気を通って行く予定で、土気なら義姉が住んでるので何かあっても対応出来るかと思って探してたんですけど全然無いですね😢千葉市の方は土地勘があまりないのでまだちゃんと探してないんですけど……(´._.`)念の為、教えて貰ってもいいですか?

• 3月5日
  • さとみっち

さとみっち

はぃ!!学校が東千葉ならちょっと通り過ぎる感じですが、都賀駅から割りと近い、キッズ倶楽部という保育園です。

先生はご夫婦なのか、男の園長先生はサバサバ系で見た目怖そうですが、優しいです。

後、千葉市無認可保育園で探すと出てきますよ!!

ちなみに、土気は1件有りました。
    私の汚い字ですが、参考になれば!!

• 3月5日
  • こちょの

こちょの

こんなに丁寧にありがとうございます(´;Д;`)
    正に、子どものまきばに申し込もうかとしてたのですが、そこが4月から認可になるみたいで……😢
    まだ私が調べてない所もあるみたいなので見てみます!
    ありがとうございました(´;ㅿ;`)

• 3月5日
  • さとみっち

さとみっち

そうなんですね!!
    3月1日現在の情報しか市のホームページに載って無いので、やはり電話で確認するのが良いかと思います!!

私は長男が幼稚園で、転職して夏休みや長期休暇の時に無認可使わせて貰ってました。
    市の一時保育は前もって手続きいるみたいだし、必ず毎日大丈夫ではないみたいな話を聞いて…急に預けないとって時も有るんだから、無認可無くさないで欲しいですよね!!

• 3月5日
こちょの

皆様、親身に相談に乗って下さりありがとうございます😌

こんな事言っていいのかわかりませんが……

役場の担当者は、
千葉市の認可外に入れる為の予算が無く、これから申請を出したら6月頃になるだろうから4~5月に入園するとして千葉市が支払いを待ってくれるなら……って言い出しまして、
それは担当者が千葉市と話すことでしょ!なんでこっちから言わせようとしてんの?って感じです……

私の条件だとやっぱり千葉市の保育園にも入れるので後は役場から申請を出せばいいだけなのですが。

なんか仕事を住民に押し付けてる気がします( ˘•ω•˘ ;)

幸い、千葉市も園もウェルカムなので後はこちらの役場の問題ですかね……

とりあえず、子どものまきば保育園の一時保育を利用して繋ぐことになりました🙂

まだ役場との話し合いは継続中ですが……

皆様には本当に感謝しております!
一人一人にお返事出来ず申し訳ありません。
ありがとうございました😇💕