※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆび
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事の様子について相談。固いものを噛んで食べることが好きで、軟らかい食べ物は受け付けない。詰まる様子はないが、心配している。

生後8ヶ月ですが歯茎で噛みちぎる?
割と硬いのも細かく噛み刻んで?いるので

生のバナナを輪切り→3等分くらいにカットしたもの
とか

焼かないモフモフのパンより
トーストのカリカリが好きなようでちぎって
手づかみ食べさせたり
とか

うどんすすれるので適当にとって
口に含ませてちゅるちゅるしてもらったりとか
(刻んだり初期のような柔らかさだと食べない)

軟飯すら受け付けなくなったので普通の炊いたご飯
とか

何故か好きらしい温もやし(そのままの長さ)
とか


今までも詰まらせないし様子みてても
詰まらなさそうに?食べてるし


これでも大丈夫なのかなぁ……
やっぱ世の中的には批判されるのかなぁ……

コメント

ポムポムぷりん

歯ごたえとか好きなのかもしれないですね🤗💓

  • おやゆび

    おやゆび

    嚥下もじょうずだし顎の力強くてびっくりです(笑)

    • 3月5日
きみのすけ

全然批判はされないかと。
その子その子によって違いますよね。
うちの子も歯が這えてくるのが遅かったのもあり、早めにうどんの刻みなど卒業しちゃいましたがなんとか歯茎で食べてました。パンも、いまだに柔らかいものよりドイツパンみたいな硬いものの方がすきでよくかみかみして食べてます。
自分で加減してごっくんできてる様子ですし、上手に食べられる証拠では?

  • おやゆび

    おやゆび

    なるほどᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

    • 3月5日
M

離乳食の進みって同じ日に始めても子供の食べ具合や好みで全然違いますし、離乳食本通りにやろうとしなくても大丈夫ですよ😊

うちは7ヶ月から手掴みして野菜スティック食べてましたし、8ヶ月にはおやきやフレンチトースト、バナナ1本持って大人みたいにそのまま食べてました😂
だいたいバナナ持ってそのまま食べれるのって1歳過ぎみたいなので、うちはかなり早かったなと思います🤣✨
それでも子供は食べてましたし、離乳食の進み早い人も遅い人もいるので子供に合わせてあげれば大丈夫です!

  • おやゆび

    おやゆび

    野菜スティックはまだですが、
    ホットケーキ、バナナやリンゴ
    そのまま持たせて食べさせたことも
    ありました……(笑)

    もはや幼児食超えて味薄いだけの
    一般的なご飯になってます(笑)

    • 3月5日
  • M

    M

    離乳食の進み早いってかなりいいですよ😊
    だいたい食べない・進まないで苦労する人多いのでよく食べる・固形を好むのはいい事だと栄養士さんに言われました!✨
    おかげでうちは10~11ヶ月ぐらいには離乳食完了してました😂

    離乳食完了も早そうですね!

    • 3月5日
  • おやゆび

    おやゆび

    いい事なんですね😢⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍
    実家から早すぎるとか喉つまらせそうで怖いとかしつこく言われてしまってでも基準の離乳食食べないし……って毎日不安でした(笑)

    • 3月5日