※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

学資保険でコープ共済も考えています。経済的に優しい選択を教えてください。

学資保険どこがオススメですか?

これから学資保険を決めるにあたって
コープ共済も候補に入れてるんですが、どうなんでしょうか🤔

家計にあまり余裕がないので経済的にも優しいと
嬉しいです…😭

コメント

あちゃん

フコク生命の学資に入ってます♬

はるやん

ニッセイ学資保険に入ってます😊

手続きはこれからですが、ソニー生命の学資に入る予定です🙂

ポンキチロー

私も日本生命の学資に入ってます‼️
長男の時にはなかった、育英年金がつくようになったので、もし親に不幸があった際、保険の支払いが免除になり➕子どもが年金を受け取れます‼️

手厚くなりました‼️

ゆ〜たん

明治安田に入っています♪

シャケ🐟

わたしはジブラルタ生命に入ってます!

Hiko

JA共済の学資保険は、他のものに比べ、給付率すごいと旦那がいっていました。
ちなみに、旦那がフィナンシャルプランナーです。
共済系の保険は、そもそも主な商いが保険ではなく、従業員や、JAで言えば、農家の方々を助ける目的で作られているため、給付率などの還元がいいそうです。
去年は108%でした。
しりがいが入っている一般の保険会社は102%とからしいですよ🤔
ちょっと保険会社名忘れてしまいましたが💦

また、親が一般の保険会社の学資に昔入っていたそうですが、最後結局マイナスで返ってきたそうです😭

コープ共済はわからないですが、給付率などで比べてみるのもオススメです😊

• ぽん🌸

ぽん🌸

横入りすみません!
    わたしもJAで加入予定です^ ^
    出生140日前から入れるので、安心です^ ^
    給付率もいいみたいです♪

• 3月5日
  • Hiko

Hiko

補足です。
    親が掛けて、結局マイナスになった保険会社、途中潰れて外資に引き継がれたからだそうです💦

みささん
    JA給付率いいみたいですね✨
    元々、共済系の保険は、利益目的でなく、従業員や農家の救済目的だからだそうです😊
    学資保険ではないですが、兄が第一生命とJAで同内容の保険をかけていたところ、手術をした時、JAからおりたお金の方が多かったそうです💡
    第一生命は、手術でも病名?手術名?に特定の文言が入ってないと保険対象にならないと言われたそうです。
    一般の保険会社は、保険業を主としている分、そこで利益を出さないといけないので、お金を出すにしても条件が厳しいのだと思いました。
    JAはいい意味で緩かったみたいです。笑
    学資保険にもそういうところが出てるのかもしれないですね☺️✨

• 3月5日

学資保険、私も迷ってます💦
子供が何歳の時に、いくら欲しいのかにもよりますよねー💦
例えば、中学入学時、高校入学時、大学入学時、どのタイミングでいくら欲しいのか?🤔
大学入試の受験料や入学金にお金がかかるので子供の生まれた月によりますが受け取るタイミングを17歳にしてもいいかもしれません。
学資保険とはいえ、例えば18年後に300万受け取るにしても、13,000〜14,000×12ヶ月×18年間支払うことになります。
だいたい300万弱ぐらい支払って、受け取る時ぐらいが300万って感じの学資保険が多いですよね💦
銀行に貯金しても金利はほとんど付かないので、保険という形で入るの方がいいかもしれません。
ただ、保険は金融商品ですし、保険には、定期保険、養老保険、終身保険よ3つがあり、違いを分かった上で、色々な会社の学資保険の話を聞いた方いいと思います😊
各々の保険会社のプランナーによって言うことも内容も違いますので、色々話を聞いてメリットとデメリットで比較した方がいいと思います😊

あきちゃん

うちは学資保険ではなく、ドル建で子供の大学入学時に引き出せるような保険に入ってます。学資保険との名目の保険は子供が大学入学時に引き出すと給付率が非常に悪かったので…
ドルにしたのは、円が信用ならなかったからですねー。
今後、いつお金を必要とするのか等将来設計を考えた上で選ぶと良いと思います。

• maさん

maさん

横からすみません…
    私もドルの積み立てにしてます。

その方が安心ですよね

• 3月6日

第一生命の学資入ってます!
私たちも経済的に余裕がなくて、最低限しかできなくて…月7000円くらいのプランです😭
それぞれの家庭のニーズによって細かく金額の種類ありましたよ♪

まま

皆さん回答ありがとうございました!
まとめてのお礼になり申し訳ないです!
やっぱり家庭ごとの状況や求めるものも違うし 保険会社ごとにサポート内容も変わってきますよね😅
他社比較してみないと分からないこともあるので
皆さんの意見を参考にしながら資料請求・比較してよく考えてから決めることにします✨

アッキー

私も学資保険でいろいろ調べました!
返戻率がいいものをと思って調べた結果、学資保険で一番返戻率がよかったのが、ソニー生命だったので、そこに入ろうとしたのですが、ソニーの人に今は学資保険の返戻率はどんどん下がってるからドル建てのがいいですよ!って勧められドル建て出来る会社をいろいろ調べて一番返戻率がいいメットライフ生命にしました😊ちなみに日本の保険だと返戻率は1番良くて108%に対し、ドル建てだと最低114%くらいだったと思います。まぁドル建てだとデメリットとかもあるので、プランナーさんから話を聞いて契約したがいいと思います😊

かしわもち

うちは医療保険はコープ共済で学資はかんぽと日本生命です。
日本生命は義母がかけてくれているので文句は言えません💦
学費は貯めておいて損はないと考え、兄弟同じように貯めています😊

ハニー

うちはJAの学資保険にしました!
コープ共済は見ていないのですが、自分の年齢と支払い方法・払込年数を比較した時に円建てで利率が一番良さそうなのがJAでした。
保険の無料相談ではドル建てを勧められたのですが、学資保険は子どもの強制貯金のようなものだと思うので、リスクを考え今回は見送りました。

f

ジブラルタ生命はいってます!
もう一つは府民共済?にはいろうか迷ってます😌