※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなりました。甘いものは食べるが、お粥やおかずは嫌がります。ドロドロしたものが苦手かもしれません。お焼きなどの食べ物は早いか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、完母、離乳食を6ヶ月から始め、現在2回食です。
おっぱい大好きな男の子です。

元々おっぱい大好きで離乳食の進みかたが遅く、BFを使ったりしています。
先週まで一回60グラムから80グラム食べるようになり、ようやく軌道に乗ってきた感じがしたのですが
今週から急に食べなくなりました😭
ヨーグルトやリンゴなど甘いものや、赤ちゃんおせんべいは食べるんです😰
お粥やおかずは泣いて嫌がります😑
毎回一応バランスよく用意はするのですが
食べてくれるものをあげる感じです💦

ドロドロしたものが嫌になったのかな…とか色々考えます😅
おせんべい食べれるし、この月齢でお焼きとかあげたりするのは早いですかね?
判断に困ってます🤢

アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️





コメント

まみ

8ヶ月でつかみ食べしてたので、9ヶ月ならおやきあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

野菜スティックもあげるといいと思います😆✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます❗
    野菜スティックですね🥕
    試してみます😄
    食べてくれたらいいな〰️😅

    • 3月5日
ことり

うちはお粥のドロドロしてるのが嫌いなのか、もう大人と同じ白米です🤣

支援センターで相談したことありますが、飲み込めてうんちがしっかり出てれば白米でも問題ないと言われました。

ドロドロが嫌いな赤ちゃんも結構多いんですよと言われたので、一度試してみてもいいかもしれませんね🥺

最初はあんかけをかけたりすれば食べやすいも思います🙂

おやきは豆腐を入れると柔らかくなるので食べやすいかと思います🥰

  • ままり

    ままり

    白米食べれるんですね👏✨
    私が勝手に飲み込めないかなと
    柔らかくドロドロしたものばかりあげてました🤢

    的確なアドバイスありがとうございます🙏

    白米とお焼き試してみます😊

    • 3月5日
ゆっきー

我が子も同じ感じです…
BFも色んな種類試しましたが完食したのか2回ほど😭
お粥も嫌がり白米を上げてみるとパクパク食べます😅
明日は保育園の説明会で何て言われるやら😰
何のアドバイスも出来ずコメントして申し訳ないです💦

  • ままり

    ままり

    同じですね😅
    パクパク食べるお子様が羨ましいです😭
    白米食べるんですね😊
    息子に食べさせてみます‼️
    そのうち食べるようになりますかね…
    離乳食の時間が憂鬱です🤢

    • 3月5日
たらさん

うちもこの間までお粥嫌がってたので、試しに味噌汁に白米入れてねこまんまさせたら、すんなり食べました。
上の歯が生えてきだしてたので、カミカミしたかったのかなーと思いました。
あと、野菜とご飯mixしてあげた方がよく食べてくれます。
味の好みが出てきたのかも…
パン粥も嫌そうな顔してましたが、一昨日から手づかみ食べの練習としてパンをスティックぽく切ってあげたら、自分で掴んで食べてます。
固さだったり、味付け変えてみてらどうですか?

  • ままり

    ままり

    なるほど❗
    ねこまんま良さそうですね😊


    パン粥も食べていたのに、嫌がるようになってしまいました🤢

    ようやく下の歯が生えてきたので
    色々ドロドロを卒業して、全体的に固めにしてみようと思います😅

    今日は質問後にお焼きに挑戦したのですが、
    ちぎって口に運べば食べていたので
    食パンをスティックにしてあげてみようと思います🍞

    アドバイスありがとうございました🙏

    • 3月5日