※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

薬を飲まない理由がわからず困っています。食事も取りたくない状況で、どうしたら良いか相談したいです。

薬をどうやっても飲んでくれません。

熱が40度近くあり、嘔吐下痢もあるためノロウイルスだろうと言われました。
薬を飲まそうとしても何に混ぜても口に入れるのを拒否、お茶に混ぜてもジュースに混ぜてもプリン、ゼリーに混ぜても味の変化に気付き吐き出してしまいます。
アイスは食べようともしません。
薬をそのまま口に入れたとしても出します。
薬飲まず一向に良くなる気配もなくどうしていいか分かりません…。
どうしたら飲んでくれるでしょうか。
食事も取りたくないようで食がかなり細くなっています。

コメント

つゆる

看護師さんに教えてもらった方法です。

粉薬を本当に本当に少量の水でネリネリと練ります。水が多すぎると溶けてしまうので注意です。
お薬を団子にします。
お薬のお団子をお口の中のほっぺの裏にくっつけます。
お水かお茶を飲ませます。

甘い飲み物は抗生物質の苦みを増してしまうので、さけた方がいいです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    甘いものはよくないんですね
    甘いものに混ぜたら飲みやすいかと思ってやってしまってました…。
    薬を団子にするんですね
    さっそくやって見ます!

• 3月5日
みかん

粉薬ですか??(>_<)
うちはどうしても飲ませたいやつは水にとかして
仰向けにして腕を私の膝で押さえて
流し込んで鼻をつまんじゃいます
ちょっと苦しそうですし泣き叫びますが溺れないようにちょっとづつスポイトで流して飲ませてます

解熱は座薬でもらって薬は必ずシロップで貰うようにしてます、
可哀想ですが飲んだら楽になるからと少しでも飲ませるようにしてます、、

自発的には絶対に飲んでくれないので(>_<)

• ぽっぽ

ぽっぽ

粉と水薬の2つ処方されています。
    ほんとに少しでも飲んでくれたら楽になるよ…って思います。
    水薬スポイトで今からやってみます。

• 3月5日
みかりん🍊

うちの子も、ホンマに薬嫌いで、色々試しましたが、結局たどり着いたのが、小さな団子状に練りこんで、口の中(ホッペ辺り)につける!!でした。押さえつけてるのもかわいそうだけど、飲まないと治らないので、そうしています^ ^
そのあとは、しっかりギューして褒めまくるです(o^^o)💕
息子さん、早くよくなりますように☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

団子にしてしまうのがいいんですね。
    水は1滴とかくらいですよね?💦
    こんなにグッタリして辛そうな姿見たこと無くて早く良くなって欲しいです。
    今から団子にして貼り付けてみます。

• 3月5日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

うちの子の場合、レンゲに粉を全部入れて、4、5滴たらしたら、ちょうどいい感じでした^ ^

• 3月5日
わさびずく

ノロウイルスだろうの診断で、どんな薬が処方されたのですか?

ノロの時は水分ですら吐気に繋がりますし、下痢してるから坐薬も難しい、の判断ですかね?坐薬は一番吸収が速いので、下痢直後に入れて15分で8割は吸収します。そこで熱が引いた時に水分補給出来ると良いのですが…

参考までに薬飲ませ方貼りますね

• ぽっぽ

ぽっぽ

初めはプリンペランシロップの吐き気どめ水薬とロペミン小児細粒ビオフェルミン配合散の粉薬でした。
    月曜日受診した時点で下痢が酷いと1時間に10回くらいだったりして座薬は出ちゃうかもしれないねと言われ飲み薬になりました。
    昨日40度超の高熱になり下痢の頻度も若干落ち着いたので座薬出していただけました😭

シロップ系やクリームなどが良いんですね!
    今後飲むの嫌がった時の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました

• 3月6日
  • わさびずく

わさびずく

うちはインフルエンザ疑いの時に早めに錠剤を飲ませたのですが、苦いわ錠剤だわで吐き出され💦
    これ飲んだらいちごジャム食べようで飲み込みました(笑)

吐き気の時はさすがに何も飲んでくれないですよね〜

下痢じゃあオムツに戻りますよね😅お尻も荒れるし…お大事にして下さいね!

• 3月6日