※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

股関節脱臼のリスクが心配。小児科か整形外科か迷っている。整形外科は小児を受け付けていない。どちらに行けばいいでしょうか。

深夜のオムツ交換の際、足の開きや動き方に違和感を覚えました。
女の子、冬生まれってだけで股関節脱臼のリスクとなるようですし、普段から右向きしかしないので心配です。
3ヶ月ごろには検診に行くように産院で言われましたが、先に行こうと思います。
この場合行くのは小児科ですか?整形外科ですか?近所の整形外科は小児をかかげていません。

コメント

かーたん    

小児整形。
それか、かかりつけの小児科があれば、股関節脱臼に詳しい整形をきいてもいかも!
ただ、受診しても様子見になるだけですが。

• きょん

きょん

小児科だと様子見になっちゃうんですね、
    小児整形を検索しても総合病院しか出てこなくて💦
    お答えありがとうございます。

• 3月5日
  • かーたん    

かーたん    

小児整形でも、まだ、生後2ヶ月だと様子見だと思います。月に1回とかの受診です。
    抱っこの仕方や足をできるだけ自由にするように言われたりすると思います。
    向き癖は、右しか向かないようであれば、できれば左を向くように寝かせる等指導があるとおいます。
    早くて生後6ヶ月くらいから、治療する子もいるみたいですが。

• 3月5日
  • きょん

きょん

詳しく教えていただきありがとうございました。
    結局、小児整形が見つからずかかりつけの小児科へ行きましたが鼻で笑われ大丈夫だと言われました。私の気にしすぎだったみたいです。
    予防に努めたいと思います。ありがとうございました!

• 3月5日
みかん

小児科で見てもらえますよ✨
私も最近心配になって小児科で見てもらいました😊

• きょん

きょん

心配になりますよね💦小児科で見てもらえたんですね!何もなかったですか??

• 3月5日
  • みかん

みかん

ハイハイしてるのですが、片足引きずってるようにしていて。
    でもそれも今は落ち着いて、異常はありませんでした😊!

• 3月5日
  • きょん

きょん

そうなんですね😊異常なくて良かったですね!
    こちらも私の気にしすぎだったみたいです。ありがとうございました😊

• 3月5日
ありちゃん♡

わたしも保健センターで指摘され、その後すぐ3ヶ月検診だったので小児科の先生に相談したら紹介状書いてくれて大学病院の整形外科受診しました😢😢きょんさんの娘さん何も無いと良いですね…心配ですよね‪( ; ; )‬

• きょん

きょん

小児科にかかるとやはり大きい病院に紹介になるんですね。娘さん何もなかったですか??💦

• 3月5日
みかん

赤ちゃんの脱臼の診断は難しいから診れる先生にかかったほうがいいと小児科の先生に言われました(^^)
なのでやはり小児整形がいいと思います✨

• きょん

きょん

診断難しいんですね💦
    最初から小児整形に受診するか、小児科で紹介状をもらうかですね。
    お答えありがとうございました!

• 3月5日