※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

木造と鉄骨のメリットデメリットについて、マイホーム購入者の意見を知りたいです。

木造と鉄骨のメリットデメリットを教えて欲しいです。
木造は耐震性がないから地震来たときのために鉄骨の方がいいって、旦那が言います。
ですが、建て売りで探していて鉄骨は少ないなぁって調べてて思いました。
実際どうなんでしょうか。
マイホーム購入された方のご意見聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

つきひろ

今は耐震基準をクリアしてないと建てられないので建っているのなら木造でも大丈夫かなと思いますよ。

• まい

まい

ですよね、調べたんですけど、結果どちらでも大丈夫と出てきました。
    木造は価格安いし不安だと言い張ってばっかりです💦

• 3月5日
  • つきひろ

つきひろ

展示場いって色々聞いてみると良いですよ。

• 3月5日
annAyumu✳︎mam

木造が安くて不安だと言うならもう注文するしかないんじゃないですかね?😅
建売でと決めてるなら何か妥協しないと一生購入できませんよ〜💦

• annAyumu✳︎mam

annAyumu✳︎mam

あ、鉄骨のメリットはエアコンの効きが良さそうなイメージです😊

• 3月5日
めろんくりーむ

建売で探されてるなら基本木造だと思いますよ!
木造の方が安いので、鉄骨を探されるなら注文住宅になると思ったほうがいいです!

耐震とかは今は厳しいので木造が一概にダメだとかはないでしょうが、まぁ鉄骨の方が安心って気持ちもすごくわかります。

木造のメリットはやっぱり安いことだと思います!私も鉄骨と木造のメーカーで見積もりとか出しましたが、全然違いました!!!

ななみ

愛知県豊田市だとトヨタホームの建売もそれなりの数見ますが、他県だと少ないですよねきっと😅

ないなら注文住宅建てるしかないですよね😅
でも鉄骨は同じかかくで同じ広さの土地に同じ坪数で建てても木造より高いってだけどころか固定資産税や、取り壊し撤去の時も高いこと、火事やなんかでの損壊時にも全損扱いになりにくいことその辺のデメリットも踏まえて考えないとですよ

ゆきんこ

HMさんから聞いたお話ですが...
木造の方が原料コストが安いです。
無垢材の、とか、特段のこだわりがなければ一括自社輸入などでコストを抑えているケースが多いため、最終的に建売価格も抑えられるのだと思います。

耐震性については、木造も鉄骨も基準を満たしていないと建築できませんし、建物の構造や使用する金具によっても耐震性は変わってくるので極端にこちらが良い!とは言えないです...

強いて言えば木造の方が耐久性の建築基準を満たすために壁の量が決まっているためその分間取りに融通が利きにくい、壁を確保する分窓が小さくなる可能性があり、機密性が高くなる(最後はメリットにもなるかもです)可能性がありますが、あとは好みの問題かなと思います。

AI

鉄骨は地震に強いイメージがあると思いますが一度強い衝撃があると元に戻れません。
結露が発生しやすくなりそこから錆びてしまえばあとは劣化するだけです。
鉄骨は水分がついてしまうと吐き出す事も出来ないので段々と壁に茶色の錆が滲んできたりします。

地震で揺れた木造はしなりがあるので元に戻る事が出来ます。
木は呼吸をしているので水分があっても吐き出す事ができるので結露しにくいです。

耐震や断熱材はもう少し勉強された方が安心かと思います!

ぱん

鉄骨の方が地震に強いイメージがありますが、実は一概に言えません…
これは本で読んだのですが、耐震等級をクリアできれば良いので…2階建の鉄骨は、高層マンションと同じ作りではなく、2階建用の作りなんです。マンションと同じ作りならもちろん丈夫ですが、高すぎて住めないとおもいます。

鉄骨だから、木造だから、ではなく、それぞれのメーカーが地震に対して耐震等級を取る以上にどれだけ地震対策をしているかってことだとおもいます!

建売で鉄骨はダイワハウスの軽量鉄骨しか見た記憶がないですが、軽量鉄骨も別に地震に強いわけではないなって印象でした😅

鉄筋コンクリートとなると、注文住宅しかないと思います💦