※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

子供を預ける際の不安や嫌な経験について、保育士としての気持ちを相談したいです。

保育士として仕事してます。子供できるとやはりどこかに預けたりしてえっ何この先生って?ほんとにやだとかってあるとおもいます。ない方もいると思うんですか(*´`*)自分が子供できて更に更に親御さんには不快に思いさせたくないなーとか思います。なんでこんなことするのって先生目の当たりにしていたりもしますし…ほんと嫌だったなってことあった方勉強のためにも教えて下さい♥愚痴っちゃってください

コメント

ひまり

私立とかだと結構
家族経営が多いからか
園長副園長のご機嫌を
とるような先生が多いのが
ほんと無理です😭

• こはる

こはる

ありがとうございます。はたでは嫌だったり、子供のためにならないことしてるやつにご機嫌を損ねないような態度とる先生は無理ですよね💦 上の機嫌が悪くなると子供の保育時間がなくなるという上もいてそうゆうやつには仕方なかったりもするのですが( ´,_ゝ`) わかるやつにごますりはいらないですね⭕

• 3月5日
m*

私は逆に先生の大変さが本当によく分かりました。だからこそ、しっかり家で出来ることはきちんと身に付けさせてから保育園なり幼稚園に預けようと思うようになりました。とくに躾の部分は園任せにしたらだめだなと。

• こはる

こはる

ありがとうございます。そうにわかっていただいてありがたい親御さんです⭕ なんかあったら子供に影響を受けてしまいますし任せてはだめだなってのありますよね。たまにいい先生は沢山いるのに経営者が保育の本質を忘れすぎて子供がかわいそうなことになってるなどもあるのでそれは悲しいとこなのですが(;_;)

• 3月5日
ひなころ

私の母親が看護師で保育園勤務、私も医療職なのでそっちの方に目がいくのでその辺りの愚痴なのですが、、(笑)

看護師から電話があり熱があるからお迎えに来てほしい、一時間前からグズっていて熱が38度後半(右脇では38.6左脇では38.8)、おやつも食べずです。とのことでした。熱は仕方ないので迎えに行く準備はしましたが、その時点で定時の10分前。普段も定時上がりなので急ぐけどいつもの時間になることを伝えて、職場を出ました。
保育園へ行くと看護師が娘を抱っこしていて、両脇にはちっちゃいアイスノン。看護師が、今脇を冷やしてて、冷やした後に測ったら37.7までは下がりました!右脇は低いんですけど、左は少し高いですね、と(笑)ばかなのかとちょっと笑ってしまいました(笑)
心臓と血管の位置から両脇で測っても左右差出てもおかしくないのは看護師なら分かるだろうし、そもそも予測タイプの電子体温計で測ってるから誤差はあるもの。。それに脇じゃなくても冷やした後に測れば誰でも値は低くなるでしょう?。。(笑)そもそもなぜ体がわざわざ発熱しているのに体温下げるのか。。挙げ句にはお子さんの体調が悪いときはもう少し早く来て頂けますかと言われる(笑)定時上がりで、電話もらって10分後には帰ってるのに??(笑)どこでもドアを使えと言っているのか?(笑)もう呆れすぎてなにも言う気がおきず、後日園長に報告しました(笑)
保育士さんなら基本的に専門外ですしお迎え時間以外はなにも思うことはなかったです。でも資格を持った人間、それで何年も仕事をしているベテランです。なんのためにいるのかと。。

深夜に長々と、そして保育士さんではないことにすみません。
書いてると自分がモンペかなと思ってきました(笑)
保育士さんも気になることはありますが、何人もいれば変なひとは少しはいるものですし、それが自分の意思を表に出せない乳児じゃなければ子供にとっての人生経験かなと思ってある程度は夫に愚痴る程度なのですが。。(笑)

• こはる

こはる

下に返信すみません🙏

• 3月5日
こはる

ありがとうございます。アイスノンのあとってしかも両脇で差を見る人なんているんですね(笑)💦それが看護師だと思うと怖いですね…。発言にもびっくりです💦 モンペって一時期言葉が流行りましたが逆に今は親御さんが我慢しすぎも辛いですよね。ひなころさんが言ってくれたおかけでおかしなことが判明できて良かったと思います(;_;)

こころ

ベテラン保育士なんですが、都合の悪いことは直接言わないで連絡帳に書くことですね。「スキンシップが足りないんじゃないですか?」とか。直接私と会えることも多々あるのに😅あと同じ保育士ですが、私の子はすごく怖がりでアニメのDVDを見ていたら怖いシーンがあったらしく激しく大泣きしたんですが、かけた言葉は「見たくないなら見なきゃいいでしょ?!😠」と😵当時2歳になるかならないかの子にかける言葉ではないですよね。他の先生もどこかその先生にビクビクしている様子です😣

• こはる

こはる

ありがとうございます☺
    えー怖いものは怖いですよね💦なにも見せられるんだか💦そんなん見ないなんて判断小さいとできないですよね(;_;)子供に対して冷たいとやはり大人も接するの怖いですな💦

• 3月6日