※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての情報や申し込み時期、途中入園の可否について不安があります。隣の市への引っ越しを考えており、1歳1ヶ月の子どもを持つ母親です。

プレ幼稚園ってどのくらい皆さんしっかり考えているのでしょうか?まわりは保育園の子ばかりであまり話題にもならなくてよくわかりません。
どのくらいの割合の人がプレ幼稚園いっているのでしょうか?
隣の市に引っ越しを考えているのですが、プレ幼稚園の申し込みの時期を過ぎて引っ越したらもう途中からは入れないですよね??
今1歳1ヶ月なんですが、ふと考えたらプレ幼稚園考えるならもう今年のことなんだと気づいて、引っ越しのこともあるしよくわからないしで焦ってます💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早生まれだからちょっと気にして入らないつもりでしたが、希望した園がプレに入らないと入園出来なそうなので入りました!
幼稚園組の友達が多いですが、確かにほぼ入ってますね🤔

まーこ

地域によるみたいですがプレを実施してる人気幼稚園はプレに行ってないとまず受からないです😂
あとうちの子はめちゃくちゃ人見知り&場所見知りなのでプレに通って徐々に慣れていき楽しんでる姿を見て通わせてよかったなと思っています😭✨

のの

幼稚園によっては、プレに通っていた子を優先的に入園させるところもあるので、人気のある園はプレについて調べておいた方が良いかなと思います。

勿論プレに行ったから確実に入れるわけではありませんが、兄妹枠がありプレ優先枠がありで、だいぶ埋まってしまう所もあるようなので><;

うちは5~6月に旦那の実家(道が空いていれば車で30分くらい)に引っ越し予定で、プレは引っ越し先の幼稚園に申し込みました。
引っ越し予定ということも住所記入欄に記入しました。
週1とかなので4月は今住んでいるところから通う予定です。

園見学やプレ説明会等もあるので、園のホームページで見てみるといいと思います😊
途中から入れるかどうかも園によって違うかもしれないので、電話や見学の際に聞いてみるのが確実かなと。

優先枠を抜きにしても、プレは集団行動や園に慣れる場でもあると思うので、走り回ってしまう息子の場合行っておいたほうが良いかなと思いました😅

みは

私は入れないです。
・希望園にプレ枠がない。
・3月生まれな事もあり毎日預ける気はない。
・習い事優先したいのでプレに時間を使いたくない。

が、主な理由です!
プレにも色々あり、幼稚園入園のために入れる人もいれば、母子一緒のプレに児童館に行く感覚で通う人もいれば、毎日母子分離のプレに保育園代わりに通わせる人もいるしそれぞれですよー。

ハナ

同じ月齢ですね
私はすでに幼稚園の候補あげていて、一応、プレ幼稚園行くつもりです😃
今住んでる所から引っ越す市のプレ申し込めるのでは?
うちも候補の園(二ヶ所)は隣の市です
あと幼稚園にもよりますが、申込み時期すぎてもプレの枠が空いてたら入れる所もあると思いますよ
とりあえず、プレのない幼稚園もあるので調べてみた方がいいと思います