※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

離乳食のミルクパンがゆを冷凍できるか、形のある離乳食に移行すべきか悩んでいます。6ヶ月の娘はまだ食べ方が不安定です。

離乳食のことですが、ミルクパンがゆを作ろうかと思っているんですが、ミルクを使った離乳食は冷凍出来るんでしょうか??🤔 ミルクって放置してたら雑菌わいたりするので、冷凍はしたらダメなのかな?と思いまして、、💧
みなさん、ミルクを使った離乳食はどうされていますか?毎回 その日に作って食べさせてるんでしょうか?💦

また、娘は6ヶ月から離乳食を始めてもうすぐ8ヶ月にはいりますが、そろそろ形のある離乳食に移って行こうと思っていますが、まだ丸呑みするし、口から出すし、スプーンを口に入れても口を閉じてくれないこともたまにあります💦 最初の食べ始めは口閉じてくれますが、、💧 この場合また形ある状態にはしないほうがいいんでしょうか?💦

コメント

クミ

あんまり冷凍しなかったな。その都度作ってた気がします。

8か月なら、逆につかみ食べ始めてもいいんじゃないかなぁ。
丸飲みなんて普通だと思いますよ~。

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    やっぱりしないですよね?💦
    つかみ食べ でももういいんですね!! 掴んでニギニギして遊びそうな気もします😂

    • 3月4日
  • クミ

    クミ

    ニギニギして、遊んでいいんです!
    「こんなさわり心地なんだ~🎶」って言うことも刺激なんですよ~。

    • 3月4日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    なるほど!!💡
    次そうしてみようと思います!!
    もう8ヶ月に入るし次のステップに進まないとですもんね!😂

    • 3月4日
  • クミ

    クミ

    そうですね~。
    てきとーが一番です。
    私もノイローゼになりかけたので。(笑)

    • 3月4日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    ありがとうございます😭😭✨
    本当 ノイローゼなりそうですね💧

    • 3月4日
  • クミ

    クミ

    そんなときは自分がどうだったのかとか聞いてみると視点が変わって面白いですよ~🎶

    • 3月5日
ゆー

お湯?水?でパン粥作って食べる時粉ミルク入れたらどうですかね?

うちも丸呑みしますが粒ありにしていきました!それでもまだ丸呑みですが...たまにえずきながら食べてます😂
うちの実母は歯科衛生士だったのですが実母曰く奥歯が生えてこないとモグモグなんてできないよだそうです😅

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    なるほど!!!
    それだとその都度ミルク入れて食べさせれますもんね!!✨

    そうなんですね⁉︎⁉︎
    舌と上顎でモグモグするのかな?と思ってました😂💦

    • 3月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうみたいです😂
    固形に慣れる意味でも少しでも粒を残していってあげた方がいいと思います!私は炊飯器でクタクタになった人参ジャガイモを大きめにあげてます😊

    • 3月4日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    なるほど!💡
    ちなみに、お粥は裏ごししない形あるお粥ってどのようにしたらいいんでしょうか?💦 お粥炊いたらそのまま食べさせたらいいんでしょうか?まだ今はお粥炊いて裏ごしして水分は少なめにしてます💦

    • 3月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうです!裏ごししないで食べさせてました!
    うちは今は軟飯です😂

    • 3月4日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    そうなんですね!💡
    教えて頂きありがとうございます!!✨😭😭

    • 3月4日
まみ

ミルクパン粥冷凍してましたー😆✨一回火を入れるので雑菌飛んでるだろうという適当な考えなので😆✨毎回チンして熱くなりますし❗️

うちもまだまだ丸呑みもするし、口から出すし、オエーってしていますよ😆✨ですが普通にスティック状の茹でた大根とか人参とかあげてます😃‼️

オエーってすることによって赤ちゃんが自分で学習して、このくらい食べればいいんだ!と学びますので、大事なことですよー😁👌✨

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    そうなんですね⁉︎⁉︎
    私も、一回火を通すし大丈夫じゃないのかなぁと考えていたんですが、不安だったので😂💦 確かにレンチンでさらに熱くなりますもんね!!

    なるほど!!!💡
    やっぱり、それでも固形にしてみて学ばせるほうがいいんですね!!
    次からちょっと形あるものにしてみます♪

    • 3月4日
  • まみ

    まみ


    みなさんがその都度作っていらして偉すぎますぅ😭✨
    ズボラな私は鍋で少量とか無理なんでがっつり作って製氷機へゴーでした😁✨パンがゆは子供が好きでよくあげてました😊✨

    ベビーフードはあげたことはありますか?7ヶ月のベビーフードを購入して一度あげてみたらどうでしょうか?凄い柔らかいので、意外にすんなり食べてくれるかもしれません😆👌✨

    • 3月4日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    私もその都度作るのが面倒くさくて、1週間分作って製氷皿に入れてます😂💦
    ベビーフードはまだあげたことなくて、明日買ってみようと思っていました( *´艸`) もし、まだ食べさせたことない食材が入っていても問題はないんでしょうか??💧逆にそれじゃないやつを買えばいいですかね💦

    • 3月4日
  • まみ

    まみ


    食べさせたことがないやつも、ベビーフードが初めての物としてあげたのもあります😊✨

    卵や肉類はさすがにアレルギーあったら怖いので、
    キャベツ、玉ねぎ、しらすぐらいの、これをよく使ってました😊✨

    同じやつが二つ入りなので、一個家で食べて、残り一個は別の日に外出するときに便利でした😆❤️

    • 3月5日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    それすごくいいですね🤩!!
    明日早速見に行ってみます♪
    ありがとうございます😊✨

    • 3月5日