※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

幼稚園児の早期教育が流行っていますが、実際皆さんの幼稚園で塾などに通ってる子は全体の何割くらいですか?半数以上いますか?

幼稚園児の早期教育が流行っていますが、実際皆さんの幼稚園で塾などに通ってる子は全体の何割くらいですか?半数以上いますか?

コメント

シャクレルコアラ

働いていた園では半分以下でした💦
多かったのがスイミングでした!
塾は1人もいませんでした😰

• ももたろ

ももたろ

スイミング、必要ですよね!
    くもんとかめばえはあまりいないですか?

• 3月4日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちの園は年長はみんな通うのでその前から習ってる子が何人かいます!
    くもんやめばえは1人もいなかったです!
    ヤマハの英語は1人いました😰

• 3月4日
  • ももたろ

ももたろ

そうなんですねー!
    最近の小さい子はくもんやめばえに行ったり小学生の問題解いてる子もたくさんいると聞いたので💦

• 3月4日
パッチール

幼稚園によると思います。
うちの幼稚園は習い事はかなり多いですが、塾に行ってる子は少ないです。
だいたいみなさんスイミング、体操クラブ、書き方、英語、バレエ、などになりますが、ほとんどの子が何かやってますね。
やってない子の方がかなり少ないです。

• ももたろ

ももたろ

スイミング、やっぱり多いですね!
    くもんとかめばえとかお勉強系はあまりいないですか?

• 3月4日
  • パッチール

パッチール

くもんは年長さんからやってる子は何人かいてるみたいです。

• 3月5日
どれみ

保育士でした。
やっぱり、スイミング、ピアノ、英語、公文、空手、絵画あたりは習っている子多かったです。

うちの娘も8ヶ月からスイミング、公文、リトミックしてます、、、

みい

お勉強系の塾はあまり多くは無いですがクラスの子数名は公文をされているそうです🙂
うちの子の幼稚園では課外でセイハの英会話、ピアノ、書き方、体操、サッカー、スイミングなど色々あるので、そこに入れている方は多いですね🌸
幼稚園の授業だけでも年少でひらがなが書けるようになるので、私はそれで十分だと思っています😊