※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
妊娠・出産

ミナミクリニックでの出産経験や対応について教えてください。他院の否定的な対応に不安を感じており、どこで出産するか迷っています。

小牧市のミナミクリニックに通われている方、出産経験のある方、教えてください。

先生方、看護師さん方の対応はどうですか?
出産の時、立ち会って下さる助産師さん?はどうでしたか?

先日、2人目の妊娠が分かり初診で行ったのですが1人目はどこで産んだか?と聞かれ、他院の名前をあげたらその病院のことを少し否定した感じで、上から目線な感じで話をされてあまりいい印象がなかったです。

無痛分娩と、ご飯や設備など、こちらでの評判がよかったので、ミナミクリニックさんを検討していたのですが…どこの病院で出産しようかとても迷っています。

コメント

にゃきゅ

私も1人目そこでしたー!!
入院中の設備はホテルみたいで
本当によかったんですが。

先生と看護師さんが
本当きつい。

入院中なんて
精神えぐられました。笑
そもそも産後でだいぶ弱ってるのに
上からもの言う感じ…
本当きつかったです。

1番覚えてるのは
「赤ちゃんはおっぱい吸おうと
一生懸命頑張ってるのに
お母さんが授乳下手すぎて可哀想。
だから体重も増えない。」

初産ですよ?全部初めてだから
2.3日でプロになれるわけ💦
みんながみんな
初めからちゃんと授乳できて
母乳も飛ぶように出るわけじゃないのに。
って思いました!

受け止め方は人それぞれですが、
私なら周りにオススメしません。

• かあ

かあ

コメントありがとうございます。^^*

にゃきゅさん、ミナミクリニックさんで出産されたんですね。

読んで、ゾッとしてしまいました…。すごく、辛いことを言われたんですね。
    1人目の産後なんて、何も分からなくて不安しかない時に、酷すぎます。
    先生も看護師さんもきついなんて…。

設備だけが魅力なのかな。

• 3月4日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

だいぶメンタルやられましたよ〜💦
    設備とご飯だけは
    本当に素晴らしいのですが…

あと!
    うち1人目4000g近くだったからか
    思いっきり裂けて縫合?してもらったのですが
    2人目別のクリニックで
    産んだ時、

前回酷い縫い方されてるね💦
    どこのクリニックだっけ?と
    再度先生に確認されました。
    しかもそれが原因で出産時に
    大量出血でもう少しで輸血するとこでした…

出産の時
    最後の処置院長だったのに…💦

• 3月5日
  • かあ

かあ

またまたゾッとするお話ですね…。(゚ロ゚)
    感じが悪いのは、まぁ仕方がないとしても、処置が雑だというのは…問題ですね…。

怖いですね。

差し支えなければ、お二人目はどちらの病院で出産されたか教えていただけますか?そちらの病院はおすすめでしょうか?

無理にお答えいただかなくても大丈夫です。^^*

• 3月5日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

私もビックリして
    余計に血の気が引きました💦

2人目のときには
    県外に引っ越してしまったので
    参考にならないかも…💦

出産って命がけなので
    自分が納得したところが
    1番いいかもしれないです。

どこの産院も良し悪し
    必ずあると思うので\(◡̈)/

ご無事に出産されますこと
    お祈りします💕

• 3月5日
  • かあ

かあ

お返事ありがとうございました。^^*

今は愛知県にはお住いになられてないないんですね。(><)

病院選びは本当に悩みます。
    例え、普段の通院がよかったとしても出産時~入院中のことは、その時になってみないと分からないですしね。

もう少し検討していきたいと思います!

ありがとうございました。^^*

• 3月6日

去年ミナミさんで出産しましたが、みなさんの回答を見て驚いています😅
私は先生も助産師さんも優しい印象だったので、ミナミさんで出産して良かったと思っています!
しいて言えば受付の方の対応が事務的、挨拶を顔も見ずにするなど冷たい人が多かったなと思っていました💦
ミナミさんに限らず病院の先生や看護師さんってサバサバしてる方が多いので、あまり気にしてなかったです😅
どの先生も聞いたことはしっかり答えてくれたので、不安なことはガンガン質問もしました。
今は女医さんがいるのでしょうか?私のときはいなかったので…。
院長や副院長でなく、おじさん先生がいて、じっくりエコーを見てくれて話も面白かったです😊
初産で授乳下手でしたが、助産師さんが気長に付き合ってくれて、夜中も様子見にきてくれて励ましてもらいましたよ☺️
受け取り方や感じ方はそれぞれなので難しい問題ではありますね💦

• かあ

かあ

お返事ありがとうございます。^^*
    もちこさんは、ミナミクリニックさんで出産されたんですね♪
    参考になります!!

言われてみると、病院の先生方ってサバサバしている方が多いのかもしれませんね。

そうですね、受け取り方、感じ方は人それぞれですものね。(><)

もう一度、ミナミクリニックさんへ行ってから考えようか、違う病院も行ってみようか…悩むところです。(゚ロ゚)

ちなみに、出産時は誰が何人立ち会って下さるのでしょうか?
    先生?助産師さん??

お時間のある時に教えていただければ幸いです。

• 3月4日

退会ユーザー

どうしても相性ってありますもんね💦
    初診代とかかかっちゃいますが、余裕があれば色々行ってみるのもいいかもしれません😊

出産のときは助産師さんが交代しながらで、最終的には2人ついてくれてました!
    私は無痛にしたのですが、先生は麻酔かけるときと生まれる少し前にいたくらいでした😊
    私のときはちょうどお産が少ない時期と言っていたので(入院の部屋もガラガラでした)そういうタイミングでも対応など変わるかもしれないですね😅

• 3月4日
  • かあ

かあ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。^^*

そうですね、出産が多い時期、少ない時期、でも病院の対応は変わってしまいますよね。

出産時のことも、知りたかったので、とても参考になります。

どこの病院も、助産師さんがメインなんですね。

もちこさんは、無痛分娩だったんですね。
    無痛分娩が気になっていて、ミナミクリニックを検討していて。

また質問になってしまいもうしわないのですが、無痛分娩は子宮口が開いてから麻酔を打つのですか?

麻酔を打つまでは、陣痛の痛みはありますよね??

• 3月4日

退会ユーザー

お産が重なるかはどこの病院でも一緒だし、運だなぁと思います💦
    気になる言い方する看護師さん?助産師さん?はいましたけどね〜😅
    結果的に赤ちゃんが無事に産めて、そこに綺麗なお部屋と美味しいごはんがあったのでもう良しとしました😂

私は色々あって予定日より少し前に入院してバルーン→誘発分娩だったのですが、子宮口6㎝くらいのときに麻酔かけてもらいました!
    陣痛の痛みより、妊娠中に酷い坐骨神経痛になってしまい、その痛みでお産に集中できなくなってしまったので途中から無痛に切り替えたって感じです😊

• 3月5日
  • かあ

かあ

込み入った話を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

そうだったんですね、大変でしたね。(><)

途中で無痛分娩に切り替えることができるんですね。
    そこがとても魅力です。

元気な赤ちゃんが産まれることが1番ですね!お疲れ様でした。^^*

もう少し、皆さまのアドバイスを参考にして考えていきたいと思います。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

• 3月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳💕

下の方のコメント見ましたが無痛は本当に24時間対応で、私は真夜中でしたが先生がすぐに来て処置してくれたのでそこは安心していいと思います😊

ちなみに何だか不評?な副院長先生ですが(笑)バルーン入れてもらうときに私が緊張でガチガチになってしまって…
    「うんうん、こわいよねー!よし、深呼吸、深呼吸!」って、ゆっくり付き合ってくれて優しい先生だなぁと思ってました🤣

寒暖差が激しいのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね✨
    かあさんの無事の出産を願ってます☺️

• 3月6日
  • かあ

かあ

返信遅れてすみません。(><)

色々と教えていただきありがとうございました!

他の方々のアドバイスもとても参考になりました。

まだどこの病院にするか検討中ですが、自分の納得いく病院を探していこうと思います。^^*

• 3月7日

ミナミクリニックで出産しました。

私の印象は、
初産の人向けではないのかなと・・

同時期に出産された方が多かったみたいで満室状態。
なので看護師さんたちもバタバタしてました。
母子同室で分からないことだらけなのに巡回が少なかった気がします。
夜は泣き止まない息子・・💦
1人でパニックになりながら頑張ってました😭

綺麗でご飯も美味しくて良かったのですが
人気なクリニックだからこそ混んでいるので
1人1人にしっかり向き合ってくれる感じではないのかなと感じました。

でも、妊娠中のヨガやベビービクスなど楽しいのでそこはオススメですよ♫

• かあ

かあ

お返事ありがとうございます。^^*

maさんは、ミナミクリニックさんで出産されたんですね。
    ヨガなどは楽しいんですね、とても参考になります!

そうですね、人気の病院だからこそ…というのはありますよね。(><)

• 3月4日
マドレーヌ

今ミナミクリニック に通ってます。無痛分娩が魅力で妊娠後期から転院しました。
副院長はハッキリしてる方で、信頼できる方だと感じてます。助産師さんとも話す機会がありましたが、経験もあり、信頼できると感じました。
確かに優しさや思いやりとなると、転院前の病院よりも劣るという印象です。
無痛分娩を強く希望してるため、転院して後悔はないです。
ただ、ここを見てると入院中ちゃんとフォローしていただけるか、不安になってきました。
病院選びは何を大切にしたいかで選ぶと後悔なくいくのではないかと思ってます。

• かあ

かあ

お返事ありがとうございます。

転院されたんですね。
    マドレーヌさんの言う通り、何を大切にしたいか…ですね。
    とても、考えさせられました。

1人目は自然分娩でしたが、2人目は、限界が来た時に無痛分娩に変えてもらえるように…とミナミクリニックさんを検討しています。

もう少し考えてみますね。
    ありがとうございました。^^*

• 3月4日

あそこの副院長はハッキリ物事を言う人なので初めての方は驚くかも知れませんね。
けど私は愛あるキツさって感じで間違ったことは間違ってるといってくれるんだと2人目で慣れました(笑)

エコーは確かにすぐ終わっちゃうけど心配事は全部聞いてくれるしちゃんとこたえてくれます。
他のところで検診したことありますがそこまで聞いてもらえなかったです💦

話を色々聞く助産師さんで微妙な人が一人いてたぶんその人かな?と思います。
入院中の担当してくれる助産師さんにもきつい人は中にはいましたが多分それはどこの病院でもあることでと思います。

初産の時夜泣きでどうしようもないとき赤ちゃんが寝付くまでずっと病室に居てくれて話を聞いてくれる人もいました。

2人目の時も夜中どうやって母乳を進めたら良いか悩んでいたら助産師さんがマンツーマンで詳しく説明してくれて凄く助かりました。

初産の時はちょっとの注意?みたいなのが初めての育児の不安や疲れから怒られてたようや気持ちになりました。
2人目で余裕ができて入院したらなんだ怒られてた訳ではないんだ!とわかりました。

• かあ

かあ

お返事ありがとうございます。
    お二人共、ミナミクリニックさんで出産されたんですね。
    参考になります!

微妙な助産師さんは、割と有名?なんですね。

そうですよね、1人目を出産した病院でも厳しい助産師さんはいました。きっとどこにもいますよね。合う、合わないもありますしね。

1人目の時は、何も分からずの出産でしたが、2人目の方が慎重になってしまっています 。

• 3月5日

退会ユーザー

助産師さんに家族構成とか話すのは上の子も下の子も同じ人だったのでその人かな?って。

すごいその人が嫌な人だったので他の患者さんはどう思っているのかな?って思っていました(笑)

知っちゃったからこそ慎重になる気持ちわかります!

• 3月5日
  • かあ

かあ

すごい嫌な人って!!(笑)
    もし、ミナミクリニックさんに通院することになったら、会いたくないです…(゚ロ゚)

でも会ったとしたら、あ!この人か!!!!と思うんでしょうね (笑)

1人目の出産が自然分娩でしたが難産だったので、2人目はいざとなったら無痛分娩!という保険みたいな物があったら、気持ち的に少し楽になるかな?と思って。

後は、こちらの評判で、ご飯が美味しいことと入院が手ぶら感覚で行けることが魅力ですね。

• 3月5日

退会ユーザー

里帰りが諸事情で出来なくてそれを伝えたらしつこくどうにかならない?と聞いてきたり出来たらやってるよ!と突っ込みたくなる人でした(笑)
    一言余計だなーと。

でもその人とは話し合いでしか会ったことがないので入院中は会いませんでした!
    多分外来担当なのかな?

24時間麻酔が出来るのでやっぱり無痛が良い!って言う人が多いそうです!

ご飯もおやつも美味しくて最近よく言うインスタ映え系です(笑)
    上の子が飽きないようにDVDも無料で借りれますがアニメが豊富で助かりました!

• 3月5日
  • かあ

かあ

貴重なご意見をありがとうございます!

例の人は、悪気はないけど…っていう感じ悪い方なんですかね 笑
    外来担当だといいです…出産時は嫌ですね(><)

ご飯が美味しい、DVDを貸してもらえたり…やはり施設はしっかりしていそうですね。

無痛分娩は、最近まで計画的(予約をとって入院)だと思っていたので、24時間麻酔ができるということを知って、ミナミクリニックさんが気になって初診→初診へ行ったらあれ??で→こちらに質問させていただいた → 皆さまありがとうございます!です。

いざとなった時の無痛分娩がやはり気になります。

もう少し検討していきたいと思います。

• 3月5日

去年の12月出産しました🙃
また授かる事があれば絶対ミナミで産みたいです!
周りでもミナミで産んでる友達がほとんどです!👏
友達の間では悪い評判は聞いたことないですね…。

ただ、わたしが産んだときがたまたまなのか、大部屋も使うぐらい満室状態で助産師さんたち含めかなりバタバタした感じでした💧
その日1日のスケジュールも自分から聞かないとわからない状態でした😖
何時から沐浴指導とか…。

お世話になった助産師さんは、退院の時部屋まで来て挨拶しに来てくれました🤝

副院長さんはズバズバ言う感じであの感じを苦手って思う人はいそう…。
院長もズバズバ言う感じですが、お待たせなどした時
お忙しいのにお待たせしてすみませんねー。みたいな一言あり、他の病院でもそんな事言われたの初めてだったのでビックリしました⭐︎

もう1人おじさん先生いますが、その方はかなりフレンドリーでエコーも1番時間かけて見てくれました😬

他の病院だと4Dエコー、深夜、祝日の出産は別料金と聞いたので、それを思うと親切な病院だと思います😬

• かあ

かあ

貴重なコメントありがとうございます。^^*

こちらで、皆さまのアドバイスを読ませていただいていると、おじさん先生は優しそうですね♪♪

初診でその先生だったらよかったのかもです w

助産師さんが、親切なのが1番いいのかも…と思ってきました。

出産時が1番不安なので…。

料金のことも知らなかったので、アドバイスありがとうございました。^^*

• 3月5日

退会ユーザー

わたしもおじさん先生がよくて、その人がいる曜日と時間帯に診察行ってました😂
    おじさん先生と院長さんか副院長さんの診察なので確率は2分の1でしたが…。
    女医さんが私は苦手でした😭💧

入院中、60代ぐらいのおばちゃんの助産師さん?(その方、助産師さんと制服違ったから違うかも。)に退院後の説明や不安な事とか聞いてもらいましたが、すごく親身になってくれました😢
    あと、出産したら産後ケアルームというところで母乳など見てもらうと思いますが、そこの看護師さん達も凄く親切で産後うつになりかけでしたが、勇気もらえましたよ🙃✊

• 3月5日
  • かあ

かあ

とても参考になりました!!

おじさん先生は、人気のようですね♪♪
    先生が指定できればいいのに…(><)

素敵な助産師さんに対応していただけてよかったですね、とても心強いですね。

助産師さん、看護師さんが親切だと(全員がそうではないとは思いますし、合う合わないがあると思いますが。)安心ですね。

先生よりも長く関わるのは、助産師さん、看護師さんだと思うので…。

• 3月5日
うさはる

今ミナミさんに通っていますが、院長、副院長、おじさん先生は感じ良いのですが、女医さんが私には合わなくて😅
とても事務的で冷たい感じのする方で…。
でも1度電話予約の際に、女医さんは外していただきたい旨伝えたら、それ以降は女医さんに当たらなくなったので配慮して頂けているようです。
男性の先生方は特に悪い印象は持ったこともなく、質問にもきちんと答えてくれるので有難いです。
強いて言うなら、院長先生はあっさりしていてたまにエコー写真貰えなかったりはします笑

• かあ

かあ

今ミナミクリニックさんに通われているんですね♪♪

そうなんですね、こちらで読ませていただいていると女医さんはあまり評判が良くないですね。(><)

ちゃんと伝えると、配慮していただけるんですね💡

• 3月5日
AAA

数日前の投稿で皆さんもお答えされてるので必要ないかとは思いますが参考になれば…
1人目は途中からミナミに転院しました(理由は毎回の検診の手出しが0円、たまに特殊な検診だと手出しありだったからです(笑))
2人目は初診からミナミに通ってます(1人目の時にヨガやビクスが無料で受けれて入院中のご飯も美味しかったからです(笑))

先生は院長先生と副院長先生はエコーもパパッと質問もこちらからしなければサッと終わります。(エコー写真も1枚もらえるか貰えないかです(笑))
ただ、質問すればハッキリ答えてくれます。
優しさを求める人には向かない気がします(笑)
もう1人のおじさんの先生は他の方も仰るように常にフレンドリーで毎回じっくりエコー見てもらえます。(エコー写真もいっぱい貰えます(笑))
こちらから聞かなくても色々と話してくれます。
優しさを求める人に向けだと思います(笑)

看護師(助産師?)さんは当たり外れが酷いと思いますり
私は1人目の時の最初に当たった看護師さんが最悪で今でも覚えてます😭
元々体重が重くBMIの数値も高いんですが、身長と体重から出したBMIを見て首をひねって3回くらい出し直しされた後、少しバカにした感じで今のままだと今後1㎏も体重増やせませんよ…と言われました。
かと言ってその頃食べていたご飯は特にカロリーの高いものではなかったので食事の内容を伝えてどこを変えたら良いか聞いたら全体的に食べる量を減らして下さい。と言われるだけで食事のバランスなどの指導はナシ…流石に信用できなかったです💦
後々血液検査でその人に当たったんですが、注射が苦手だと伝えたにも関わらず2回失敗され、結局別の方に代わっていただきました😭

ただ、入院説明の時の看護師さんはとても親切で対応も良かったのであの人がダメだっただけか…と思ってます(笑)

出産の時の助産師さんはつきっきりにはならない産院でした。(病院によっては辛い時テニスボールで押してくれたとの投稿をママリで見ると、ミナミは様子は見に来るけど頑張ってねーの声かけのみで特にサポートはなかったと思います(笑)
ベタベタされるのが嫌、陣痛中は放っておいて!と思う方には良いと思います😂(私はこのタイプなので気になりませんでした(笑))

入院中はそれこそ看護師さんによって対応がマチマチすぎてどうしようかと思う時もありました💦
いつでも預かるから声かけてくださいねーと言ってくださる方もいれば、もうちょい頑張りましょと言われる方もいて…統一してくれょーと思ったりもしましたが、預かってください!とハッキリ言えば預かってもらえますし、気にかけて声をかけてくれる看護師さんの時に色々と質問したらじっくり話を聞いて答えてもくれました☺️

全ての看護師さんが素晴らしい訳でもないですし、先生が特別素晴らしい訳でもないですが、私にとっては嫌な部分より良かった部分の方が多かったので2人目も母体や胎児に問題がなければこのままミナミで出産する予定です(笑)

あっ、ご飯や設備は評判の通りで間違いないと思いますょ✨

• かあ

かあ

色々と教えていただき、ありがとうございます。^^*

お一人目、出産されたんですね!
    今も通われているんですね♪♪
    とても参考になりました。

先生方の人柄は、皆さまに教えていただき、なんとなく分かりました(笑)

看護師さん、助産師さんは当たり外れありそうですね…。

私の1人目のお産の時は、陣痛で苦しんでいる間、助産師さんが誰か1人は常についてて下さって、ずっとマッサージして下さったり、それこそテニスボールを当てて下さったり(笑)とても助けていただいたので、放置されたらとても不安です…。

看護師さんや出産時の助産師さんの当たり外れは、運ですから何とも言えないですよね。

設備とご飯は間違いなさそうですね!笑

• 3月9日
へなちょこ

昨年12月に出産しましたが、私はミナミで出産して本当に良かったと思っています✨
出産してホルモンバランスも崩れ不安定になっている中、授乳も上手くできずに泣いていたらそんなの初めから上手く出来るわけないから一緒にやってこ!大丈夫だよ〜とすごく優しくしてくださった看護師さん?助産師さん?ばかりでとても心強かったです😭✨ご飯も設備も整っていて、強いて言えば入院日数が他より短い気がするのは初産の妊婦さんには辛いところもあったのかな、というくらいですね。
陣痛が始まってから無痛に切り替えようとしたんですが、子宮口が5.6センチ開かないと始められないって言われ
、待機室で待っていたら一気に7センチまで開いてしまったので無痛をしても効く前に産まれちゃうかもよ、と言われ断念しました😅
結局出産時は助産師さんのみで、先生はいらっしゃらず産まれて縫合の時にいらっしゃいました。
助産師さんはずーっと励ましてくださって、テニスボールで押さえるのもやってくださったり声かけをしてくださったり、とても温かかったです!
第二子を産むのもミナミで出産したいと思っています💕

長々とすみません😅

• かあ

かあ

ご出産おめでとうございます。^^*
    そして、丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
    無痛分娩のことも気になるので、とても参考になりました。

へなちょこさんの出産時、入院時はいい助産師さん、看護師さんだった様ですね*°

やはり、当たり外れがあるのかな。

ミナミクリニックさんに限らず、運なのかな…。😢

設備とご飯と無痛分娩!と割り切るなら、ミナミクリニックさんに通院してみようかな…と思ったり、まだまだ悩み中です💧

貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月11日