※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違いが分からないです。説明していただける方いますか?

今日保育園の説明を聞きに行きました!

27年度無職だったのと母子家庭枠で保育園と認定こども園、どちらも無料で入れると思うと言われたのですが、違いがいまいち分かりません(>_<)

分かる方いますか(>_<)?

コメント

ちき

簡単にいうと、
認定こども園は、幼稚園の機能と保育園の機能が一緒になった施設です。

• kr

kr

幼稚園は昼過ぎに終わりますが、時間はこども園も同じような感じなんですかm(__)m?

• 2月17日
  • ちき

ちき

認定こども園のお迎えは、保育園とおんなじでお母さんが迎えに来てくれるまで預かってくれますよ❗

少しだけ難しい話になってしまいますが、

保育園は子どもを養護する施設
    幼稚園は子どもを教育する施設です
    そして、認定こども園はその二つが合わさってる施設です。

ですので、保育園と同じように0歳の赤ちゃんから入園できます。

わかりやすくいうと、
    保育園に行きながら、幼稚園のような園生活を送る
    といった感じですかね❗

でも3歳位までのお子さんは、保育園のような養護の観点で保育すると思います!

これからは、
    幼保一元化といって、認定こども園の施設が増えてくるみたいです❗

• 2月17日
  • kr

kr

詳しくありがとうございます!
    幼稚園のような勉強を出来るのは魅力ありますね!
    うちの一番近いのが認定こども園で4月から認定こども園になるとの事だったので増えてるみたいです!

一度見学に行ってみて雑費など聞くのが良さそうですね(>_<)

• 2月17日
  • ちき

ちき

そうですね❤
    一回見学にいって質問してみたらきっと安心できますね❗

• 2月17日
いくゆみ

こども園は保護者の就労に関わらず利用できます!保育園は就労や病気などで家庭で保育が出来ない場合に利用できますよ。

• kr

kr

そうなんですね!
    母子家庭で働いてとなると保育園の方が良さそうですねm(__)m

• 2月17日

幼稚園からの移行型の子ども園しかわからないのですが…
幼稚園時間は、幼稚園として保育します。
幼稚園時間が終わると、いわゆる延長保育みたいな感じになります。
平日行事もありますし、制服もあります。
ただ、保育園として利用する場合は給食もありますし、長期休みもありません。

ただ、年少からそうなるので、みたいな未満児は全く保育園と変わらないと思いますよ!

• kr

kr

そうなんですね!
    幼稚園だと確かに制服あるし色々お金もかかりますよね、、
    働かなきゃで平日の行事はなかなか参加できないし保育園の方が良さそうですね(>_<)

• 2月17日