※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

母子手帳の4歳児健診、5歳児健診は受ける必要があるのでしょうか?受けた方はどんな内容でしたか?

母子手帳に、4歳児健診、5歳児健診のページがありますが、皆さん受けておられますか?受けていないのですが強制なのでしょうか?
また、受けられた方、どういった内容でしたか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

強制ではないですよ。
市町村からも通知は来ません。
保育園、幼稚園に入園すれば、そこで今までの健診と同じようなことをしますよね?
なので、保育園や幼稚園で測った体重など参考に、ご自身で記載すれば良いです。

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。保育園通っているので、自分で記入したいと思います!

• 3月5日
奏来ママ

デイサービスに行ってて身長体重測る機会ないので行ってましたよ☺
身長体重歯科検診だけでした!

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。歯科検診もあるのですね。参考にさせていただきます。

• 3月5日
  • 奏来ママ

奏来ママ

無料で歯磨き粉貰えますよ☺

• 3月5日
  • なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。

• 3月5日