※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後4〜5カ月の赤ちゃんの授乳について、一回平均8分で1日12回ほど授乳しています。

完母の方、生後4カ月〜5カ月の頃、一回につき何分くらいで、1日トータル何回くらいあげていますか🤔?

娘は、平均一回につき8分くらいで終わってしまい、1日12回くらいと頻回授乳です😂

コメント

ママリ

娘が4~5ヶ月のときは、5~6回でした!
1回片乳6分ずつくらいでした!

• あす

あす

ありがとうございます😊
    4時間くらいはあくイメージですね✨すぐあげず、少し待ってみようかなぁ💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

グズったときに、そろそろおっぱいかなー?と思いつつ抱っこでゆらゆらしてたら寝たので、眠くても同じグズり方なんだなと気付いてからは、すぐおっぱいあげてなかったです💦
    12回もあげれるほどおっぱい出なかったのである程度時間あけてました😹

• 3月4日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは1回が5分~10分くらいで回数は4回か5回です☺️
上の子の時も完母で同じくらいでした😊

• あす

あす

すごい少ないんですね💕一気にたくさん飲む感じですかね😆👶
    娘は体重が成長曲線内の下の方なので、すぐあげちゃいます💦

• 3月4日
かしぃ

うちは片乳3分〜5分で7〜8回くらいでした😊

• あす

あす

そのくらいでも、体重は増えていきますよね🤔💦娘は、成長曲線内の下の方なので、少なくしちゃうと増えないんじゃないかと心配で、すぐあげてしまいます😂

• 3月4日
ココ

今4ヶ月で6〜8回、片乳5〜10分ぐらいです!
体重は平均ぐらいです😊

• あす

あす

ありがとうございます😊
    そこまで神経質にならなくても大丈夫かなぁとは思うのですが、体重気にしてしまいます😂

• 3月4日
ゆうか

私も3ヶ月の頃で曲線内の下の方でした。2ヶ月時は上の方だったので保健師さんに相談し、夜だけ100を追加であげている完母寄りの混合です。
この100は母乳だけでウトウトしてても一応あげています。

日中は3〜4時間あいて、夜間は朝まで寝る日と一度起きる日がまちまちです。

本当にお腹が空いたから泣いている時以外は遊んだりあやしたりして、オッパイはあげないようにしています。
母乳量が潤沢でもないので、私もその方が溜められて良い感じです😊

• あす

あす

夜だけあげているんですね😊それも1つの手ですよね😌✨
    昼寝とかしていると3時間あく場合もあるのですが、ずっと起きてると2時間とかであげてしまいます😅
    私も遊んだりあやしたりして、少し時間おくようにしてみます。

• 3月5日
なつ

うちは5分ずつ計10分を4,5回です。
夜寝る前だけ満足して寝てもらうためにミルク足してますが、あとは母乳のみです。

• あす

あす

ミルク足してるんですね😊✨
    4,5回で行けるんですね😌私ももう少し頑張ってみようと思います。

• 3月5日
ちろる

私もそれめちゃくちゃ疑問に思ってました😂
1回6〜7分、1日12回ほどで
カフェ子さんと同じ感じです😭!!
少なくなるとききますが
新生児のときと変わらず頻回なので
いつになったら少なくなるんだろうって
毎日思ってます🤣💦

• ちろる

ちろる

同じく完母です🥺

• 3月5日
  • あす

あす

同じ月齢で、あげ方なども同じで、良かったです😂💕
    今睡眠退行も重なっていて、夜中も起きるとあげている感じです😅
    今ベビちゃん体重何キロくらいですか?娘は、5.6kgくらいです😌

• 3月5日
  • ちろる

ちろる

うちの子も最近夜中起きるようになったんで、もしかして睡眠退行ですかね…😨(笑)
    6.6ですね🤗✨
    身長も体重もずっと成長曲線ど真ん中です😂
    女の子だと5.6は少し小さいくらいですか??🤔

• 3月5日
  • あす

あす

前までは7時間とか寝ていたのに、急に2時間とか3時間で起きるようになりました🤣
    ど真ん中なんですね😊💕そうしたら、何となく安心感がありますね☺️✨
    はい、曲線内ではありますが、下の方なんです😭なので、体重気にして、あげてしまってます💦

• 3月5日
  • ちろる

ちろる

2時間とかほんと寝た気しないですよね😂💦
    寝たというか気絶してただけというか🤣(笑)
    そうですね😳
    先生には体重のこと言われたんですか?😣
    難しいですよね〜大きすぎても小さすぎても言われますもんね(´・ω・`)
    赤ちゃん次第のとこありますし😭

• 3月5日
  • あす

あす

分かります😂時計二度見します(笑)

3.4ヵ月検診では、1ヵ月検診から順調に増えてるから問題ないよと言われたのですが😅私自身が、気にしてしまって😭💦あまり神経質にならないようにはしているのですが、難しいです😅

• 3月5日
mini

1回5分ずつの計10分で1日6回です😊でも最近遊びのみで片方飲んだらもう片方はほとんど飲んでいないです😭

• mini

mini

完母です❣️
    上の子は1歳まで10回くらい飲んでて、回数減るとか嘘や!って思っていましたよ😂

• 3月5日
  • あす

あす

遊びのみしますよね😂💦娘は、飲みながら指入れてちゅぱちゅぱしようとするので、飲まず😭
    4ヵ月の女の子なんですね😊6回くらいで、今体重って何キロくらいですか👶?
    娘は5.6kgくらいです⭐️

• 3月5日
  • mini

mini

今7.2kgです🙂まとめて飲む子みたいで2ヶ月から6回です😊
    2900で生まれて1ヵ月検診の時に5.5kgくらいだったと思います。ちょっと大きめです😂
    今5.6kgだと可愛いですね~😊💕うちはお相撲さん感が強くて😅

• 3月5日
  • あす

あす

産まれた時は同じくらいですね😊✨
    まとめて飲んでくれるの、偉いですね💕ゴクゴク飲むんですが、途中で満足しちゃうみたいです😅
    お相撲さん😍可愛いじゃないですか😆
    小さいのが心配でつい2時間とかであげてしまいます😂

• 3月5日
  • mini

mini

2時間全然いいと思います😊小さめだったら私もそうすると思いますし🙂上の子の時授乳回数減らなくて悩んだことありますけど、結局比べて気にしても仕方が無いので我が子が元気ならいっかと思うことにしました😂今の時期遊び飲みもあって体重が停滞しやすいし余計心配になりますよね😢

• 3月5日
  • あす

あす

その子その子で違いますもんね😊
    確かにこればっかりは、悩んでも仕方ないですもんね😂💦
    離乳食も始まりますし、長い目でみようと思います😊
    少しスッキリしました✨ありがとうございました😌💕

• 3月5日