※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べが苦手で、食べ物を掴んでも口に運べない悩みです。おやつを棒状にしても口に運べない状況。どうしたらいいでしょうか。

手掴み食べについて。今月末に1歳になる息子の母です。うちの子、まだ手掴み食べ出来ないんです。おもちゃなどはなんでも口にいれるのに、食べ物やおやつは、手で掴んでも、ポーイっとしてしまいます。おやきを棒状につくってあげてみても、掴みはしますが、すぐ離してしまい、口に持っていこうとしません。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

natyoko

手づかみあまりせず、初めからフォークとか使いたがったので、フォークスプーン持たせて、わたしが食べるの見せてました。
そしたらフォークとかで食べようとして、でもうまく食べれないから、仕方なく手を使って食べ始めた…
って感じでした。
そんな子もいるので、何か持たせてみてもいいのでは?
めっちゃ汚されますが…😂

すー

手づかみ食べをさせないって人もいらっしゃるので手づかみ食べはしなくてもいいんじゃないですか😊
スプーン食べも1歳なら始めてもいいと思います!
ウチの子はスプーン食べをしてますよー。
自分ですくわないですが、スプーンにのせたものは自分で口まで運びますよ!

ちゃこ

うちの子も1歳になっても掴み食べせず、フォークやスプーンから始めました。そしたら自然と掴み食べもするよーになりました。

まど

うちの子も掴んではポイです😅たまに気が向くと口に持っていって食べますが、手に残った残りは必ずポイです😅手掴み食べを何回か強要すると食べさせろと怒るので、いつか自分で食べるだろうと思うことにしました😇

うちの子は手がベタベタするのが嫌で最初は食べずにテーブルに擦りつけてました笑
なのでおやき等は私の手で口まで持っていって食べさせてました。

あと、赤ちゃんせんべい?を目の前でパキッと2つに割って、片方は私が食べるのを見せたりもしてました。

1週間くらいで自分で食べるようになりました。
もう試されてたらすみません💦

二児ママ

うちも最近まで手づかみしませんでした。お菓子などは出来るのになぜかご飯だけはせず悩んでました。
ネットでご飯に興味をもたせたり、食器やスプーンなどを好きなキャラクターにして楽しく食事する意識を持たせることも大切。と書いてあるのを見て食器をアンパンマンにしてみました!そしたら自分で食べてくれました!
見た目で判断して食べてくれない物もありますが、おいしいよーと見本を見せると食べてくれたりします!

ぼーん

うちは手掴み食べしてくれてたのに、特におにぎりとかは手にベタベタつくのが嫌なのか最近触ろうともしなくなりました😭💦笑
なので次からフォーク持たせてみようかなと思います。

うちの場合ですが、近くで見てると食べないですが、知らん顔してほっとくといつの間にか手づかみで食べてました!