※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

高校時代から付き合っている彼と、大学卒業後に結婚予定。 妊娠がわかり、入籍日や母子手帳の姓、報告方法などについて相談あり。

できちゃった婚、授かり婚の先輩方に質問です🤲!

高校時代から付き合っている彼と
大学卒業後、就職を機に結婚する予定です。
私は既に社会人1年目。
彼はこの春から社会人になります。
昨年の夏頃、正式に婚約し
もうすぐ親への挨拶を控えています。
というタイミングで妊娠がわかりました。
入籍日などは親への挨拶で
両家の意向などを踏まえて決める予定でした。

できちゃった婚や授かり婚の方は、

・入籍日はどのように決めたのか?
・母子手帳をもらう時はどちらの姓?
・親への報告の仕方
・会社への報告の仕方
・産まれた赤ちゃんのベッドの上に書かれる姓
・母子手帳の姓と保険証の姓が違くて平気か?
・その他の注意点

などどんな情報でもいいので教えていただきたいです!

質問項目多くてすみません🙇‍♂️
右も左もわからないもので…教えていただけると嬉しいです。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

入籍日は特にこだわりがなかったので、2人の都合が会う大安の日にしました😊
母子手帳は旧姓でもらいましたよ🌟この後籍を入れますという話をしたら、名前など鉛筆で書かせてくれました!
会社へは妊娠、結婚を機に辞めるつもりだったので報告はしてないです😭
籍を入れてから出産したので結婚後の姓でした😊

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

鉛筆などで書かせてくれるといった配慮もあるんですね!
    会社への報告、とってもネックです😂

• 3月4日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私もびっくりしました😳!でも入籍前の人にはいいですよね😊💓
    会社への報告は大変そうですよね…めんどくさそうな方がいます…😩?
    あ、親への報告はそれぞれ各自が自分の親に報告しました🤣笑笑 向こうは2回目なので「また?」みたいな感じでしたが特に反対される事もなかったです🌟

• 3月4日
  • shi

shi

会社は結婚してない独身おばさんのオンパレードで…😂
    それに加えてなんでもベラベラ第三者へ口外する所属長にパワハラ気味の上司2人…
    親御さん、喜んでくれるのはなによりも嬉しいですね😆

• 3月4日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

それはそれは…言葉は悪いですが、こじられてそうな方々が沢山いるんですね…😱笑
    何事もなく済みますように…と言いたいですが無理そうですね。゚(゚´▽`゚)゚。頑張ってください…!
    嬉しいですね〜😌✨

• 3月4日
  • shi

shi

ありがとうございます!
    なんとか戦ってみます👊

• 3月4日
ふーこ

①産まれる前には籍を入れたかったので、直近の大安の日に出しました😊
②母子手帳を貰った時はまだ入籍前でしたので旧姓でしたが、母子手帳に名前記入するのは籍入れてからでも大丈夫とのことで鉛筆で書いてました。
③できたんで、挨拶したいってことなんだーって感じでした。
義両親にはちゃんと手土産持って、順番が違い申し訳ないことや産みたい気持ちなどをしっかりと伝えました。
④妊娠した時に働いてた職場は閉店が決まっていましたが、閉店作業で重いもの持つことがあったので直属の上司に電話で伝えました。
⑤出産時は既に入籍していたので、結婚後の姓。
⑥母子手帳に関しては前述のように、入籍後に書き直しができるので最終的に一致していれば問題ないかな?
一致してなくても問題はなかったと思います。

• shi

shi

数字ふっていただいて見やすいです!!

やはり鉛筆で書いておくのが良さそうですね!
    義両親がただでさえ結婚早いと言っているので引っ叩かれるの覚悟で挨拶に行きます😭
    最終的に一致していれば問題ないのですね!
    一安心しました☺️

• 3月4日
とぅんとぅん

・入籍の日は近い大安の日
・母子手帳は入籍していたので旦那の姓
・私の親は賛成だったので妊娠したと私から言って、旦那の方には2人で出向きました
・上司を回って、口頭で報告
・私の親もデキ婚で母子手帳と保険証は姓が違いますがなーんも問題ないです^_^
・周りの顔見知り程度の友人には変な噂を回されました^_^笑

• shi

shi

旦那さんは一緒に妊娠報告されなかったのですね!
    会社の上司に報告した際、第三者へ口外されませんでしたか?私の会社はそれが不安で不安で…
    やっぱりちょっと知り合いくらいの人がぬけぬけと!😡😡😡

• 3月4日
ペンさん

おめでとうございます💓
入籍日は記念日が10日だったので
1番近い10日に入籍しました🤗
というのも、その日に健診があり、
順調に行けば心拍の確認が取れて母子手帳が貰える日だったので
新姓で母子手帳書きたかったので🤗
親への報告は妊娠が分かり、婚姻届も書いた状態で実家に行き、証人のサインと一緒に妊娠の報告をしました💓
会社へは、危ない薬剤使ってたので妊娠が分かったタイミングで上司に報告して、入籍のタイミングで他の人に報告しました🥰
母子手帳は新姓、保険証は旧姓でしたがまだ保険証の名前が変わってないです!だけ言っておけば大丈夫ですよ🤗
ベッドに書かれる名前は産まれた時の苗字だと思いますが🤔
診察券は、保険証の名前に合わせるみたいなので、入籍後もしばらくは旧姓で呼ばれてましたw

• shi

shi

コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます😊
    やっぱり記念日に合わせるの素敵ですね!
    母子手帳を貰うのに合わせて入籍というのもあるのですね!
    親御さんは驚かれていましたか?反対はされませんでしたか?
    危ない薬剤…それは妊娠に大きく関わりますもんね😂
    診察券は保険証に合わせるんですね!とってもいい情報です!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月4日
  • ペンさん

ペンさん

年単位の記念日だと出産予定日を相当すぎてしまうので
    1番近い月の記念日にしました🥰😍

親は、普通に喜んでましたね😂
    避妊してなくて~ぢゃなくて、結婚する予定で子供作ったんだよね?!
    とだけ聞かれましたが、それは事実だったので、入籍の予定が先だよ!
    と伝えました😙
    妊娠しました!だけだと
    どう責任取るんや?!
    ってなると思ったので
    親のサインもらって出すだけの状態の婚姻届も持っていった感じです🥰

• 3月4日
  • shi

shi

結婚の意を示すという面でも婚姻届を持って行って親にサインをもらうというのも効果的かもしれませんね!参考になります🙇‍♂️

• 3月4日
  • ペンさん

ペンさん

どうするだ?!っていうのがなくなりますからね😙😙
    年齢的にも適齢期だったので🥰
    10代とかだと反対される可能性もありますが💦

• 3月4日
  • shi

shi

20代前半中の前半だとまだまだ親が心配、反対するのが容易に想像できて怖いです😂

• 3月4日
  • ペンさん

ペンさん

あとは気持ち次第ですよ!💓
    誠意を伝えれば分かって貰えます🥰
    まずは怒られる事を覚悟して行った方が安心ですけどね💦
    応援してますよ!♡

• 3月4日
HDM🌻

入籍日は覚えやすい日にしてます。
わたしは忘れやすいなので(笑)

母子手帳は結婚する前の名前。

わたしは親がいないので兄弟へねーねーねー、報告あると言ったら妊娠?と聞かれてうんと答えました🙄

本当は結婚してから病院に行くといいです。その方が早いです。わたしは色々大変だったので💧

• shi

shi

ご兄弟へのご報告がゆるりとしてますね!

やっぱりなにかと大変なことがあるんですね😂

• 3月4日
  • HDM🌻

HDM🌻

病院に行ったと言ったら妊娠?と言われたのよ。予想意外でした(笑)

入籍してからおすすめします🙋‍♀️
    わたしは東京から愛知に引っ越したので、めっちゃ大変でした…

• 3月4日
ハルママ

・私はスピード婚だった為付き合って半年にしようと決め先月結婚しました
・母子手帳を貰う際は結婚前だったので旧姓で貰いました
ちなみに母子手帳の表面には剥せるシールで旧姓を書き、中の名前はとりあえず下の名前のみ記入して結婚して苗字を書きました
・親には陽性が出た時に言いました
・職場には悪阻が辛かったため胎嚢が確認できて報告しました
・ベットの上に書かれる名前は結婚していたなら結婚後の苗字だとおもいます
・母子手帳の性と保険証の性が違うとは結婚後と言うことでしょうか?
母子手帳を貰ったときに鉛筆で書くとか剥せるシールを貼るなど後から変更が出来るようにした方がいいと思います
もし、母子手帳と保険証がちがうなら病院の方に言ったら大丈夫だと思います!

• shi

shi

付き合って半年のスピード婚!
    なるほど、シールで…という作戦もあるのですね!
    親御さんにご報告されたときの反応はいかがでしたか?
    入籍前に母子手帳を新姓でもらっておいて保険証の姓は旧姓のままというのは問題ないのでしょうか?語彙力足りずすみません🙇‍♂️

• 3月4日
  • ハルママ

ハルママ

私の家族は相手が誰だか分かっていたのですごく喜んでくれました
    旦那の家族には付き合って事など言ってなく旦那から子供が出来たから結婚するって話して反対はなかったものの順番が違うと言われました
    ですが今では何でも買ってあげるなどと楽しみにしてるみたいです٩(*´︶`*)۶

母子手帳に新性書いてるんですね!
    てっきり逆のパターンかと…
    出来ちゃった婚などになる人がいるのでそこら辺は病院側に説明すると大丈夫だとおもいますよ!
    はっきりした回答じゃなくて申し訳ないです(´TωT`)

• 3月8日
ままり

入籍日は付き合った記念日にしました🤣🎶

親への報告は
気づいてたぽいけど直接言えず
LINEで妊娠したかもしれないと言いました☺️

• shi

shi

付き合った記念日!私もそうしようと思っていたのですが今年の付き合った記念日は仏滅で…😂

LINEですか?!
    イマドキですね!!

• 3月4日
あん

20で授かりました😊
旦那は2学年上です。
私は2人の婚約の意思があった上で両親にも相談していましたがもっと安定してからと言われていて、いつになったら安定なの?と反抗の気持ちもあり2人で貯金をしていき避妊せず授かった時には結婚しようと決めていての妊娠でした。

入籍日は妊娠がわかって約1ヶ月後の2人の記念日にしました!
母子手帳は姓が変わると伝え、指示に従いもらいました!
親にはエコーを見せ妊娠した事、結婚したい事を伝えました。
仕事は旦那の方へ引越し為辞めました。
産まれる時には入籍済みだったので赤ちゃんのベッドには結婚後の姓です!
病院側には姓が変わることを伝えておき、保険証との違いも理解して貰えました!

箇条書きですみません😂
正直今思えば無茶な事をしたなぁ…と思います。仲の良い家族ですが順序がある。素直におめでとうと言えない。
などと言われてしまいたくさん泣きましたが
今では子どもが産まれ、両親もメロメロで病気がちだった私も母になりとても強くなりました!
そして私の選択は全て正解だったねと言って貰えます😊

初めは大変な事があるかもしれませんが
授かる事は本当に幸せな事です🌸☺️
おめでとうございます!
なにか他に気になる事ありましたら何でも聞いてください😍

• shi

shi

あんさんがご妊娠されたときと年がとっても近いです!

若いうちの結婚、なにかと親に言われますよね😂
    病院にきちんと説明してあれば違っていても問題なさそうですね!

似た境遇の方に励ましていただいたりお祝いしていただけるととても心強いです!ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お互いの両親に相談したけど特にこの日っていうのが無かったので主人となるべく早くかつ覚えやすい日で日取りの良い日で決めました。

母子手帳は保険証などが入籍前で旧姓なので旧姓にしました。
入籍予定の旨を伝えたら付箋で旧姓を書いて入籍後に直でかけるようにしてくれました。

親への報告はとりあえず電話で済ませその後すぐに両家顔合わせしました。

会社へは産婦人科でしっかり妊娠してると診てもらった次の日には報告しました。

入籍していれば入籍後の姓だと思います。私の母、友達がそうでした。

母子手帳と保険証などは病院側の手間を考えて同じにしました。
取り間違えなどすると大変なので病院によっては母子手帳に付箋で保険証の姓(旧姓)を書いて上から貼られますので最初から旧姓の方が楽だと思います。

• shi

shi

みなさん妊娠がわかって割と早めに籍を入れられるのですね!
    やはり姓が変わると一言伝えると何かしら配慮して下さるんですね。
    たしかに取り間違えは防ぎたいです。特によくある苗字なのでなおのこと…

• 3月4日
いち

わたしは妊娠が分かったのが5月なかばでした!
だんなもわたしも5日生まれで付き合った記念日も5日だったので入籍日も5日がいいってことで最初は6月5日って言ってたんですが親への挨拶だったり病院だったりでバタバタしたので7月に入籍しました!
母子手帳をもらったときはわたしの姓でしたが、保健師さんに入籍したら自分で名前かえてくださいって言われましたよ(笑)
親へは事前に話があるから旦那と行くねって行って、子どもができたので結婚しますって旦那に言ってもらいました😅
会社にはまず仲のいい先輩に相談しました!先輩も結婚出産してたので

• shi

shi

やはり最初はバタバタしますよね…
    自分で変えていいんですね!笑
    会社への報告問題…一番困ってます😭😭

• 3月4日

一応デキ婚です(入籍前に流産しちゃいましたが💦)

入籍日
両家の挨拶が済んでから大安を選んで
お互いが休みが取れる平日に。
婚姻届は年中無休で受理して貰えますが
免許や銀行などの住所変更や姓の変更があるのでその日に終わらすため。

母子手帳
私は旧姓でもらうのが嫌だったので早めに入籍しましたm(_ _)m
どちらでも構いません(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
籍を入れたら届けを出して新しい姓に書き直しして貰えますし
母子手帳は心拍確認を2回ほど住んでから妊婦健診になるまでに取りに行くので11~13wまで余裕があります(❀'ω'❀)

親への報告
まずは妊娠していることを気づいた時点で報告。
実家に住んでるので仕事をしていて何かあった時や食事で気にしてもらうために。
旦那がまず私の親に1人で挨拶。
その次に私が旦那の親に挨拶。
その後旦那の親が私の親に挨拶。でした(*´ω`*)

会社への報告
残業が当たり前、金融機関で何十キロの重いものを持つので早めに報告しました。
退職するので早めにしないと引き継ぎ書類の作成が1ヶ月以上かかったので( ;∀;)

赤ちゃんのベットの名前
その時の姓で書かれます(*´ω`*)
入籍前なら今の名前
入籍後なら旦那さんの苗字

母子手帳と保険証
母子手帳は入籍した時に書き直しされますので問題ないです(*Ü*)
なので保険証の姓が変わったら母子手帳の姓も変えておくといいです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
保険証が変更される前に住民票を取って先に母子手帳を変更してもいいと思います(*゚Д゚*)

その他
旦那さんはまだ就職前(春から社会人)という事で
また収入はしっかりしていません。
しむさんもある程度の周期になれば産休に入られるので資金の問題がもしかしたら起きるかもしれません。
その事に対して一番心配しているのがしむさんのご両親になります( ;∀;)
彼氏さんにある程度きつい言葉がくる可能性があるので覚悟をして、
しむさんのご両親への挨拶で彼氏さんを守れるのはしむさんだけなので
下を向かずにしっかり発言してください(●´ω`●)
⬆これもお母さんになる試練として✨

入籍すると銀行、免許証、クレジットカード、携帯会社、生命保険会社、車の自賠責や車検証、車体名義の変更があります(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
引越しをするのであれば郵便局で転送届の手続きをしてください(*Ü*)

• shi

shi

入籍後、少ししてから引っ越す場合、引っ越しをしたタイミングで姓の変更を同時に行っても問題ないのでしょうか?無知ですみません🙇‍♂️

やはり彼が結婚挨拶に来る前に一言妊娠のことは親に伝えた方が良さそうですね!

会社へは報告後、退社したのですね!

住民票を取って…というやり方もあるのですね、選択肢がたくさん😳

その他の欄でごもっともなご意見ありがとうございます🙇‍♂️一層身が引き締まりました!

色々な手続きも出産も人生の一大イベントと頑張ります!

• 3月4日

退会ユーザー

住所変更や氏名変更は
    引っ越してからも構わないです(*Ü*)
    ただその間に本人確認を使うことがあると書類では本人と認められないので気をつけてくださいね(*Ü*)

頑張ってくださいm(_ _)m

• 3月4日
あんぽん

あたしも授かり婚です。
入籍は特に決めておらず
ここら辺でいいかーという感じです。笑

母子手帳は入籍前だったので
旧姓で貰いました。

親への報告は
彼に話してから
妊娠したんだよねーから
始まり親から2人で頑張りなさいと言われたくらいでした。
そのあと彼とあたしの親で初合わせでしたが会いました。

会社の方には
夜勤の仕事もあったので
すぐに言いました。

ベットの上は
入籍したのであれば
新しい姓だとおもいます。

保険証と母子手帳の名前は
入籍してから母子手帳に名前を書きました!
入籍し保険証、診察券が変わり
そこで新しい姓にしてから
母子手帳に名前書きましたが
病院からは特に何も言われませんでした!

• shi

shi

やはり会社は夜勤や残業などがあると早めに伝えるのが無難ですね!

病院側もきっとできちゃった婚はよくあることと対応に慣れているのでしょうね😂

• 3月4日
  • あんぽん

あんぽん

はい!
    私が妊娠発覚する前に2人も既に妊婦さんがいたので
    とても言いやすい環境にあったってのもありますが
    何があってからじゃ遅いので
    会社だけにはすぐ言いました😊

友達には安定期入った頃に言いました😢

そうなのかもしれないです😱

• 3月4日
みちゃ

私も婚約後授かりました😄お祝い事続きで嬉しいですね。でもご主人は社会人なりたてで大忙しですね!

・入籍は早めの日&覚えやすい日でクリスマスイブにしました。
・母子手帳は旧姓でしたが、入籍前であることを伝えたところ、鉛筆記入にしてくれました。
・親は妊娠確定後即伝えました。びっくりしてましたが喜んでくれました。うちは両家顔合わせの前に妊娠が発覚したのですが、事前に双方の親に報告しました。
・会社へは直属の上司へは即伝えました。悪阻などでご迷惑かけるかもと思ったので。
・産婦人科には旧姓で始め通って、入籍後新しい保険証になってから新しい姓に変えてもらいました。なので赤ちゃんのベットの姓は新しい姓です。
・母子手帳の姓と保険証の姓が異なってると産後都度説明する必要があるので面倒だと思います。合わせておいた方が無難かと。

• shi

shi

婚約後の授かりはでき婚になるのでしょうか?
    彼は就職、結婚、引っ越し、父親になると大忙しで困惑してます😂

結婚記念日、私の両親と同じクリスマスイブ🎄!
    やはり親には挨拶前に報告しておくのが良さそうですね!一人で報告するの怖いなあ〜💦
    上司は第三者に言いふらしたりなどなかったですか?私の職場はそれが不安で不安で…

• 3月4日
  • みちゃ

みちゃ

私の感覚ではでき婚ではないんですが、婚約&妊娠を報告するとどうしてもでき婚として受け止められがちですね💦頑なに否定するのも変かなと思って、皆様の受け止め方にお任せしてます😜
    そうですねー。事前に伝えておく方がいいですし、怖いならなおのこと事前に伝えておいた方がいいですよ💦
    上司は言いふらさなかったんですが、別ルートから何人かに伝わっちゃいましたね💦いずれは伝わることなのでしょうがないのかなと割り切ってました。早めに伝えておくと、悪阻で具合が悪い時など仕事を調整しやすいですよ。

• 3月4日
  • shi

shi

私的にもでき婚になるのか?とどうも疑問で…
    やっぱりどうやっても広まることは防ぎきれないんですね😂
    つわり休暇などをもらうのにも病院からの診断書や上司への報告など手順を踏まないといけないので早めの報告が良さそうですね!ただまだ流産や入籍日などの心配があるので迷ってまして…

• 3月4日
  • みちゃ

みちゃ

そうなんですよね。しむさんも気になるならご両親への挨拶後早めに籍は入れておいた方ができ婚感は薄れるかもです。
    本当は安定期に入ってから言いたいところですよね。。でももしものことがあって流産した場合結局入院になるし、会社側も報告してくれたら配慮したよ、って気まずくなると思うんですよ。なのでここは事務的に報告で良いかなと思います!

• 3月4日
  • shi

shi

会社には本当は結婚報告、結婚、安定期後に妊娠報告が理想だったのですが、たしかに流産した時に入院やつわりなどで結局会社に迷惑かけると思うと早い方が吉かもしれませんね😭

• 3月4日
  • みちゃ

みちゃ

体調がそんなに悪くない、かつ仕事が立ち仕事とか体力的に負荷のかかる仕事でないならそこまで考えなくてもいいかもですけどね💦
    仕事を休むかどうかは自己判断になるのでしむさん次第ですよ😄無理は禁物ですが、職場に居づらいのも辛いですからね💦

• 3月4日
e.

わたしはちょっと違うかもしれませんが、結婚する月が決まってから子作りするか!てなって、その月に出来たので、デキ婚と言われればデキ婚かもしれません。

入籍時は自分たちの好きな日にちでいいと思います。
母子手帳はその時、籍入れてるか入れてないかで変わります。
親にも会社にも心拍確認後に報告しました。
産まれた時も籍が入ってるか入ってないかで変わります。
母子手帳と保険証は最初は性が違くても大丈夫です。

色々めんどくさいことが多いので、なるべく早めに籍入れることをオススメします。

• shi

shi

タイミングを合わせて子作りされたのですね!

生まれた後に籍を入れるのが一番厄介だと聞いたのでなるべく早く籍を入れようと思います!

• 3月4日
ぴょん

★入籍日は一応カレンダー見て大安とか良い日なのと覚えやすい語呂合わせの日にしました
★母子手帳は入籍日に一緒に貰ったので新しい性です
★まずはお互いの親には個々に報告した後に、ご挨拶に伺いました
★会社には普通に「この度結婚することになりました。そして今妊娠○週目です。」と伝えて産休育休を貰って仕事に復帰したかったのでその旨も伝えました!
★私は入籍した時に母子手帳を貰ったので一緒の性ですが、私の母は私の時にデキ婚で母子手帳の名前は旧姓だったので、大丈夫だと思います。
★今は授かり婚と世間では言われていておめでたいと祝福してくれる人の方が多いですが、親世代はまだあまり良いと思えない人も多いと思うので両家でもめることもまああると思います💦(とゆうか私達が揉めたパターンです。)

• shi

shi

妊娠40週ということはもう間も無くですね!元気なお子さん産んでください🤲

母子手帳と入籍日一緒はいいですね!
    やはり親には挨拶前に報告の方が多いですね👶
    会社は第三者へ口外されませんでしたか?
    最後に両家で揉めたとありますが、差し支えなければどのような感じだったのか教えていただけると嬉しいです。不躾にすみません🙇‍♂️

• 3月4日
  • ぴょん

ぴょん

はい、今日が予定日で、ソワソワしております♡

そうですね。いきなり2人で報告だと両親的にも心の準備とかあると思うしーって私達は思ってとりあえずワンクッション起きました(><)!

会社の第三者に口外とはどうゆう意味ですか?

私たちの場合は、旦那の義母さんがデキ婚を受け止められなくて旦那が報告した後に私もご挨拶にと話していたのに会いたくない。両家顔合わせもしたのですが終始ふてくされた態度をされて私の両親が凄く傷ついてしまった。そして今でも受け入れられて貰えないので関わっていないし、産まれた後も孫見せない方がいいんだろうなーと思っています💦

• 3月4日
  • shi

shi

今日が予定日だったんですね!
    早く会いたくてうずうずしちゃいますね☺️

ワンクッション作戦、大事です!

私の上司がまあおしゃべりで言わないでほしいとお願いしていた病気のことなども社内にベラベラと話してしまって困った経験があるので…

私の場合も彼のお母様が結婚早すぎると反対で私に会うのをすごく渋っているんです…似た境遇で涙が出そうです😭

• 3月4日
  • ぴょん

ぴょん

あー、そうゆう事ですね。
    デキ婚ってゆうのは結婚と妊娠が同時期だからなんとなくみんな勘付くとは思いますが😖
    私も一部の人にだけ妊娠を伝えたらいつの間にか広まってて苦笑いでした。笑

最終的にはお二人で決めていいと思います😔
    赤ちゃんの親はお二人なので。
    私達は義母を押し切って結婚しましたが、私の両親、義父は味方になってくれているのでなんとかなっています。

• 3月4日
  • shi

shi

やっぱり広まるものなんですね、、
    これは諦めるしかない😭

きっと私たちも義母を押し切る形にはなるかと思いますが…私の両親が応援してくれるだけでもとっても心強い!
    いつか義母にも認めてもらえるようにこの子を立派に育てたいです😊

• 3月4日