※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねみ
ココロ・悩み

妊娠中でストレスや疲れを感じ、育児や仕事への不安がある女性の相談です。

ストレス、疲れが溜まっている感じがするので、吐き出させてください。
現在、2人目を妊娠中です。上の子は1歳1ヶ月の男の子です。
最近、何もかもがめんどくさくて仕方ありません。妊娠のせいなのか…それとも妊娠のせいにしてしまっているだけなのか…。ご飯を作るのも、食べさせるのも、掃除も、洗濯も…。
また、妊娠してから上の子がやたらおっぱいを欲しがるようになり、それまでは昼間は飲まなくても過ごせるようになってきたのに、現在は昼夜合わせて7回ほど授乳と赤ちゃん返りをしてしまっているかんじで、それも私にとってストレスになっています。卒乳するのはいつなのか…。妊娠のせいか、乳首が痛くて…断乳すべきか考えてしまいます。
なにもかもがめんどうだと思ってしまっている自分がすごく嫌で、自分を責めていますが、体が動かず…。やらなければいけないのはわかっているのですが、やりたいことが思うようにできない自分にまたストレスを感じています。
また、2ヶ月前に流産をしているので、お腹の赤ちゃんが無事に育っているのかも心配で、それもストレスになっているような気がします。二人目が生まれたとして、私はちゃんと母親をやっていけるのかどうか…4月から仕事復帰するのですが、今現在こんな状況なのに、どうなってしまうのか…不安もあります。
私が自分に甘いのでしょうか?母親なんだからもっとしっかりしないといけないのでしょうか?それとも妊娠中は仕方のないことなのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

フリード

妊娠中だからだと思います😄
私も3人目を妊娠中は何もかもダルくて外にでるのも億劫でした( ;∀;)

妊娠中じゃないときは家に籠ると頭がおかしくなるって思うほどのアウトドア派なのですが妊娠中はゴミ捨てにでるのすらめんどくさくて(笑)

しかも子どもの夏休み中にそれだったので何も思い出つくれなかったです(笑)

• そねみ

そねみ

早速お返事頂き、ありがとうございます。
    私ももともとはフリードさんと同じくアウトドア派で、家に一日中こもっていられない人なんです。家でのんびりするのは2ヶ月に1回くらいでいい人なんです。だから毎日、息子を連れて外に遊びに行っていたんですけど、今はそれもめんどくさい…。誰か連れて行ってあげてと思ってしまいます。
    母親失格だなぁと思ってしまいます。

• 3月4日
もん

うちも1歳もうすぐ2ヶ月男児で2人目妊娠中です!似てますね☺
何もかもめんどくさい気持ち、分かります。私もいつも「めんどいー」って思いながら家事したり息子と遊んだりしてます笑
息子に申し訳ないなーともいつも思うし、うちも夜泣きや抱っこを頻繁にせがまれたりと赤ちゃん返りしてます。
やりたいことが思うようにできないのは妊娠してるからホルモンの関係でそうなってるんだろうし、流産されてお腹の子が育ってるか心配な気持ちもとっても分かります💦💦

そねみさんは母親失格なんかじゃないですよ。ちゃんと息子さんとも向き合いたいって思ってるから卒乳を考えたり外に連れ出してあげたいって思ってるんだし!それに思うようにいかないのは、お腹の子がたっぷり栄養を吸収してるからだと考えてみたら私はなんも出来なくても気持ち救われます✨
母親だからしっかりするなんて無理です。人間ですもの、弱いところだってあります。そう考えてるだけ立派です。
出来ることを無理なくやって、できない所は頼れる人や機関にとことん頼るのがいいのかな、と思います☺私は1時預かりとか頼もうかなって思ってます!

長々とごめんなさい、状況が似ていたのでつい熱くなってしまいました💦

• そねみ

そねみ

はじめまして!本当に状況が似てますね!共感していただき、とても嬉しく思います☺️ありがとうございます!
    息子はとても可愛いんですけどね❤️体がついていかないことがありますね…。
    赤ちゃん返りも同じですね!子供はお腹に赤ちゃんがいるの分かるんですね。しょっちゅう、しょっちゅう、おっばいを欲しがられ、「え?また?」って思ってしまいます。飲まなくても大丈夫なのを知ってしまっているので…。
    本当にありがとうございます。そう言って頂けると、また明日からも頑張ろうと思いました。
    お互い無理しすぎず、子育て楽しんでいきましょう😊ステキなコメント、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日
8mama

そもそも、上の子産んでるので妊娠の経過知ってるはずでこの状況ですよね?😅
私も今がしんどいので当分子供作らないのが先に入ってます。
人それぞれなのできつくは言えませんがそれを妊娠してるせいにしてる主さんはどうでしょうか?
お腹の子可哀想ですよ。
動かない身体は仕方ないじゃないですか。
旦那さんに協力して洗濯してもらうなり宅配弁当頼んだりなりのことあると思います!
1日くらい掃除機サボっても死にはしませんし。
2人目がどれくらいの大変差わかりませんがたぶん、そんな事言うてられないくらい忙しいと思います😓

まど

妊娠中に仕事復帰なんてすごいです。どうかストレスなど溜めすぎて自分を追い詰めすぎないでくださいね。
断乳はした方がママにとって楽だと思います。結果、体力に余裕ができて、1歳のお子さんとも、母乳以外の方法で愛情を伝えることができると思います。

• そねみ

そねみ

ありがとうございます。
    断乳すると楽だという話はよく聞くのでやりたいなという気はあるのですが…授乳しないとギャン泣きしている息子が可哀想に思えてきて。卒乳までできれば待ってあげたいなという気持ちと…悩みます。

• 3月4日
よっしー

妊娠中だからですよ。私も同じ状況です。
何もしたくない、子どもの世話もせず、できれば寝ておきたい。体だって動きません。妊娠していないとこの辛さ分からない。
日々よく頑張ってますよ、私達!十分しっかり頑張ってます!

2人目の妊娠中は育てられる自信がなくて不安でよく泣いていました。1人でよく煮詰まって余裕無くすのに2人なんてできるわけないと。でも産んでしまえばなんとかなっています。2人だと物理的には大変ですが、1人よりも煮詰まりにくくなり精神的には楽だと思える時がちらほらあります。
それに、子どもだけで遊んでくれるようになると楽ですよ。楽しくて笑うことも2倍以上です。たまに発狂しそうになりますが幸せですよ。

お仕事無理なさらないでください。お互い息抜きしながらぼちぼち育児やりましょう。

• そねみ

そねみ

そうですよね。一人目の妊娠の時はもうずっと寝てましたけど、今はそういう訳にはいいかないので…。

そうなんですね!臨んだ妊娠ですけど、やっぱり不安にもなりますよね。どうにかなるんだろうなとは思いながらも、どんな毎日になるんだろうと。でも、子供同士で遊んでくれるのは嬉しいですね😆元気な子が生まれてくるよう、楽しみにしてます。

そうですね、お互いぼちぼち、頑張りすぎずにいきましょう!コメントありがとうございました😊

• 3月5日