※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻で休職中。立ち仕事での復帰が不安。体調も不安定で、産休まで休むことに罪悪感。里帰り出産のため通院も必要。支えが欲しい。

悪阻で、妊娠初期(11週)から診断書を出して休職しています。
甘えですよね。ごめんなさい。

このまま産休まで休むのも甘えですよね。

立ち仕事(工場)なので、無理して仕事して、お腹の子に何かあったらと思うと怖いし、男ばかりの職場なので戻ろうにも怖くて戻れません。

里帰り出産予定で、実家の方の病院には、私一人で運転して通わなければなりません。
仕事と通院を両立できるか不安です。

体調は、少しずつ落ち着いてきたんですが、気持ち悪かったり吐き気がするなど、つわりがぶり返してきたような気がします。最近ではお腹が張ることがあります。
家で長時間立ち続ける練習していますが、1時間もしないうちに張り、横にならないと治りません。

ここまで長期間休む妊婦はいないですよね…。
甘えてすみません。

※誹謗中傷は受け付けていません。

コメント

ままり

甘えなもんですか!!!
しんどかったら休んだらいいんですよー!!大丈夫!どんな仕事よりお腹で赤ちゃんを育てるのは立派です!!

私もつわりで2ヶ月休んで復帰したんですけど、(事務のパートです)33週で切迫早産になり入院しました😭💦
職場の人たちはみんな神様みたいに優しくて、旦那も家事全力でサポートしてくれてましたが張っていました😭💦

立ち続ける練習はしないでください。
長期入院本当に辛いし、早く産まれちゃったら赤ちゃんもしんどいです。
休める環境なら休みましょう!大丈夫です🙆‍♀️

おりちゃん

全然甘えじゃないです!!
私も工場の立ち仕事で周りは男性しかいませんでした。
同じようにつわりがひどくて安定期まで休もうって事になったんですが、職場環境もそうですが通勤に高速道路を使わないといけなくてそれを医師に相談したら診断書書いてあげるから産休まで休みますか!といっていただき、9週あたりからずっと休んでます。笑

亜依

まとめて返事させていただきます。

休んでも大丈夫ですよね😭
先ほど、健診を受け、担当医と話をした所「会社から、あまり診断書を出さないでくれと言われてるからね」と言われ、明日から仕事に行かなきゃいけなくなりそうです…。
点滴に通っていれば書いてもらえたかもしれないんですが、お金がなくて行けませんでした😭

契約社員なんですが、契約の人事部トップに連絡をし、明日から産休入るまでどうしたらいいか問い合わせ中です。

診断書がないと、(今日まで診断書が出ているので、今日までの傷病手当金はもらえると思う)明日から産休まで傷病手当金は出ないし、理由のない欠勤になってしまいますよね?
人事部トップにも「ここまで休む人は初めてみた。」と言われてしまいました。

もうどうしたらいいか分かりません😭
(長々とすみません)

ままり

えーー!なんですかそんな医者います!?!?医者がマタハラしてどうすんだ
思い切ってやめるっていう選択肢はないですか?そこにいて色々考えてるとストレスですよね💦

• 亜依

亜依

信用してた医者に言われたので、ショックがでかいです😭
    初めて診断書を書いてくれた先生だったので、ずっとこの先生にしていました…。いい先生だったのに…😭

辞めてもいいんですが、扶養に入れてもらえないかもしれなくて、辞めるにも辞めれないです😭

会社の圧のせいで、よけいに体調悪化しそうです😅

• 3月6日
  • ままり

ままり

母子手帳の後ろの方にある、こういうの書いてもらったら負担の少ない部署に異動させてくれるとかあったような…

この感じだと辞めるか働くかどちらかの選択しかなさそうですね😫💦

まず、ご主人の会社に扶養の手続きできるかどうか聞いてもらいましょう!

• 3月6日
  • 亜依

亜依

母性カードを出した事あるですが、「正式な診断書じゃないから適用できない!」と一度言われてます(言われた後、院長先生から話してもらって、適用してもらいました。その時適用したのは通勤時間緩和と短時間勤務です)。
    製造契約社員のため異動できても立ち仕事しかありません!と言われてるので、異動出来ません…😭

なんかもう、会社の対応が酷すぎるので、思い切って退職しようと思います!午後から退職届を出しに行こうと思います!
    傷病手当金は最初の申請から2ヶ月経ったのにまだ審査中だし…。妊婦には優しくない会社(工場)なので、もうこの会社にいても、ストレスが溜まるだけだと思いました。

• 3月6日
  • ままり

ままり

出産一時金のこともあるし、ご主人の扶養に入って保険証もらえるか先に確認したほうがいいですよ!💦
    国保ってなると前年の所得で保険料決まるので高くなると思いますし😫💦

• 3月6日
  • 亜依

亜依

ですよね💦

先ほど、労働局に相談してきました!
    「もし、働く気があるなら、医者に母性カード書いてもらって、時短にするとか、作業内容の軽減とかしてもらってね!それを事業主が拒んだら、労働局に電話してね!こちらで指導するから!」と言われました!

なので、また産院へ行き、母性カード書いてもらえるか交渉してきます!

母性カードまで拒まれたら、会社として終わりですよね💧(一応、大きい会社ですが)

• 3月6日
亜依

問い合わせの返事が来ました。

これは、働かせたいと言うことでしょうか?

おりちゃん

なんかどっちでもいいけど休むなら診断書の提出が必要ですよ〜って感じですよね…
先生ももう少しで産休なんだから診断書書いてくれればいいのに…
なんだか妊婦に優しくないですよね。
私も休む前に夜中まで働く仕事だったので、結構サービス残業とかやる会社で帰れなかったので妊娠してから帰ってたんですけど、班長さんに、りさ!まだみんな帰ってないんだから!って言われてカチンときて、私妊娠してるって言いましたよね?普通の残業ならまだしもサービス残業なんて違法な事やってられません。って帰ってしばらくして休職し始めました。笑

• 亜依

亜依

診断書がないと、理由のある欠勤にならないんですよね💧
    会社が先生に「診断書をあまり出さないでくれ」って言ったから、先生が厳しくなってしまった感じがします😭
    会社も先生も妊婦に優しくないです😭

私もそれくらい言い返せたら…って思います😂

今から母性カードを書いてもらえるか交渉し、明日会社の人事と面談して復帰するか退職するか決めます!
    母性カードの指導も拒まれたら、会社として終わってるので、即退職します笑

• 3月6日
  • おりちゃん

おりちゃん

本当に会社ダメですね…
    なにがあんまり診断書出さないでくれって😠
    でももう一度病院いくなら診断書書いて欲しいってダメ元で交渉した方がいいですよね!
    多分そのカードの指導拒むと社会的にあまりよろしくないから拒まれる事もないとは思いますけどもし拒まれたら即労基ですよ!!

• 3月6日
  • 亜依

亜依

大きな会社なのにクソすぎます󾌣
    妊婦の体調は妊婦本人にしか分からないのに!

ホントは診断書ほしいけど…って一言添えてみます!
    一度拒まれた時は産院の院長先生から話してもらって、対応してもらったけど、今回も対応してくれるかどうか不安ですね💦
    仕事内容の軽減(他部署に行くとか、軽作業にするとか)してもらえなかったら、即労基に連絡します!(一応、前回拒まれた話は労働局に言ってあります!)

• 3月6日
  • おりちゃん

おりちゃん

頑張って強気に交渉してきてくださいね!!
    ここまできたらどーせなら産休育休もらえた方が絶対いいので😊!!

• 3月6日
  • 亜依

亜依

はい!!

育休が契約期間の都合上もらえないので、産休だけはもらいたいと思います!!

• 3月6日
  • 亜依

亜依

(長々とすみません💦)
    戦ってきましたが、私が「軽作業や、お腹が張ったときにすぐ休めるように椅子を置いて頂くことは出来ますか?」と聞いたら「前にも言いましたが、事務仕事はありません。また、椅子を置くとかの措置ができるかどうかは今所属してる部署の上司に確認します。」と返事が来ました。
    また、復職するなら「時短勤務だとしても、週5日決められた時間きちっと働いてね。」「前みたいに、出勤して次の日休む、出勤して2日休むとかはしないでほしい。」と言われ、遅刻早退欠勤が許されないそうです。「これを踏まえた上で復職するのであれば、主治医から復職診断書を書いてもらい、会社の産業医と面談してください。」と言われたので、一応面談はしますが、椅子を置くとかの措置がとられなかったら退職し、労基に話そうかなと思ってます。

• 3月7日
  • おりちゃん

おりちゃん

お疲れ様です💦
    こっちだって出勤できればするし未来の体調なんてわかんないよーーって感じですよねー。
    でも何かあってからじゃ遅いから亜依さんがしたいようにしたほうがいいのかなと思います!
    にしても本当に理解ない職場ですね😭
    面談するってなにを話すんだって思いますよね…
    もし次話す機会とかあれば録音してもいいと思います。
    それを労基に持って相談すれば完璧だと思います!

• 3月7日
亜依

母性カード書いてもらえましたが、次の健診までの2週間分だけでした。
「切迫でもないし、付けれる病名はないから、勤務時間緩和と休憩時間増やす事くらいしか指導できないね」と言われました。

仕事内容は、母性カード無くても、軽減してもらえるはず(労働局が言ってたから、出来ると思う)なので、明日交渉してきます!