※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
その他の疑問

産後から卵巣が腫れてしまって卵巣嚢腫のため明後日、腹腔鏡手術をしま…

産後から卵巣が腫れてしまって
卵巣嚢腫のため明後日、腹腔鏡手術をします
不安で不安でたまりません。
もちろん手術も怖すぎですが術後が怖くて最近毎日ねれません。笑

出産は生理痛の何百倍って聞いて
だいたい痛みの感じ(?)が予想できましたが
腹腔鏡手術の術後はどんな痛みなんやろうって本当に恐怖です。
腫瘍が大きいので開腹になるかもとも言われてます。

卵巣嚢腫などで手術を受けた方、術後どんな痛みでしたか??

あと、手術前にする浣腸って痛いんですか?

もるやるしかないので頑張りますが心構えがいるので(笑)
体験談教えてください😭😭😭😭

コメント

たかゆか

不妊治療の途中、子宮内膜症の手術を腹腔鏡で行いました。小さな穴が3つ空くだけなので、傷口の痛みは大したことないです。開腹となれば腹腔鏡に比べるとダメージは大きいと思いますが。
私は帝王切開で出産したので、開腹も経験しました。腹腔鏡よりは痛いものの、痛み止めももらえるので翌日には歩けます。
痛みに強い弱いは個人差ありますが…私は普通分娩してないので分かりませんが…たぶん、陣痛や出産に比べたら全然痛くないのかなと思います。私は腹腔鏡も帝王切開も、生理痛の方が痛かったです。内膜症だから生理痛が重かったということもありますが💦

• ♥

コメントありがとうございます😣
    リンゴツインさんはどちらも経験されているのですね😖😖

どのくらいで普通に生活できるようになりましたか?(>_<)

• 3月5日
イチゴ

私は卵巣嚢腫によって卵菅捻れての緊急手術した者です。
術後は痛み止め打ってもらった継続的に痛いとかあまり感じませんが痛みで身動きとれないとなりました。
夜の7時に手術して朝の7時ぐらいには意識もしっかりして痛みもありますが激痛では、なかったと思います。

• ♥

コメントありがとうございます😖

そうなんですね。。
    なんとか乗り越えたいと思います(;_;)

術後どのくらいで普通の生活に戻れましたか?

• 3月5日
  • イチゴ

イチゴ

下に返信してしまいました
    すいません(-_-;)

• 3月5日
teee

先週、卵巣の摘出手術をして今まさに入院中です😅
私も初めての手術で、しかも開腹手術で不安だし恐怖で手術前日はあまり寝れませんでした…
前日にお通じがなかったら浣腸すると言われたので何としてもそれだけは避けたくて前日なんとか出しました(笑)
結果、想像より全然大丈夫でした😂
想像を膨らませすぎたからだと思います(笑)
次の日にはゆっくりですが歩けます。
さすがにお腹に力を入れるとズキズキしますが、術後の痛み止めが効果絶大で全然耐えられました👍
出産経験してるし、腹腔鏡手術ならきっと大丈夫です!
考えすぎず肩の力を抜いて頑張ってください!

• ♥

手術されたんですね!
    お疲れ様でした(;_;)!!!

もう緊張しすぎて不安すぎて本当にやばいです(笑)

先週手術されたとのことですが今、痛みの方はどうですか?(;_;)

子どもさん抱っこできたりしますか?😭😭

• 3月5日
  • teee

teee

今日退院してきました😆
    痛みは完全にゼロではないですが、お腹に力を入れたり患部を刺激しなければあまり気にならなくなりました!
    痛いよりまだ術後のテープが取れてない(自然に取れるまで取ってはいけないそうです。)ので今は傷の痛みより傷の周辺が痒くてヤバいです(笑)
    子供を抱っこするのはやめた方がいいと看護師さんに言われましたが、抱っこしないで過ごすのは不可能に近いと思ったので意を決して抱っこしてみたら全っっっ然平気でした😂
    不安な気持ちすっごい分かります!
    私の体験談で少しでも気持ちが楽になっていただければ幸いです♡

• 3月5日
  • ♥

昨日、無事に手術が終わりました😭
    体験談大変参考になりました!
    ありがとうございました!!

今は傷よりも肩の痛さ肋骨の痛さに参っています(笑)
    Teeeさんは肩の痛みありましたか?

• 3月8日
  • teee

teee

手術お疲れさまでした!
    無事に終わって良かったです😊
    私は傷以外どこも痛みはなかったです。
    う〜ん…腹腔鏡と開腹の違いなんですかね🤔

• 3月8日
レモンサワー🍋

私は産前ですが、卵巣嚢腫の手術をしました。腹腔鏡で3箇所しか開けなかったけれど、術後はたしかに痛く、1日は歩くことが出来なかったです。痛み止めの座薬必須でした笑
でも自然分娩で産んだときが何百倍も痛かったです!!!!

ちなみに浣腸はしませんでした。

• ♥

私もお臍と3箇所開けると言われました。
    やっぱり痛いですよね😰😰
    出産乗り越えられてたら大丈夫ですかね?(;_;)
    麻酔冷めたあとってどんなかんじでしたか?
    吐き気とかありましたか?(;_;)

• 3月5日
  • レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

麻酔が切れたあとは、意識朦朧で徐々に痛くなって目が目覚めていったと思います。トイレ行くために歩かないといけなかったのですが、痛すぎて叫びました笑 吐き気はなかったです。
    4年前なので記憶が曖昧ですが💦
    しばらくは傷跡が痛かったです、ジーパンはけませんでした!

大丈夫です、出産乗り越えられたんですから!!頑張ってください!!

• 3月5日
01406

腹腔鏡手術でのオペでした。

当日は意識が時折覚醒はするものの痛みで身体が動かせず、暑いと言ったけど、そのうち寒くなり、寒いし、身体の向き変えたいのに変えれないし、早く朝来てー(;ω;)って感じでした。
あと導尿のルートのシカシカした痛みで早くルート抜いてー!って願ってました(笑)

術後の痛みはお腹がズドーンと重く筋肉が持ってかれる感じの痛さで前屈みで何日かは歩いてました、
私はその痛さより硬膜麻酔の効きすぎでオシッコが出ず、尿意はあるのに出なくてお腹はパンパン、尿意は限界なのに出ない…
結局導尿してもらい、導尿の痛みプラスでもう傷の痛さよりそっちが辛かったです。

あとムーベンという下剤を前日から飲み、出してからのオペでした。
術前にも浣腸しました。

• ♥

詳しくありがとうございます(;_;)!
    おしっこが出ないってこともあるんですね、、、
    何日ぐらいで痛みひいてきましたか?😭

あと、浣腸ってどんなかんじなんでしょうか?(笑)
    痛みはありますか?💦

• 3月5日
イチゴ

痛いときは点滴打ってもらえたり薬飲めたりしたので痛いときは訴えましょう!

記憶が曖昧ですが手術から4日後ぐらいに退院して娘が生後半年でしたが極力抱っこもせず過ごし、すこしずつ家事とか初めて手術から10日後ぐらいには普通にしてた気がします。