※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園料が高くて困っています。収入が少ないのに高額な料金が負担です。他に保育料を下げる方法はあるでしょうか?

保育園料が高くてしんどいです。
所得税?で決まるらしいのですが手取りは少ないのに保育園料高すぎる。。。
単純に収入減らすか、医療費控除などを増やしたらいいと聞いたのですが、そのほかに保育料やすくする方法知ってる方いませんか?

コメント

今年の10月からは無償になるみたいですね🎵条件があるみたいですけど💧

• m

m

無償にする前に待機児童問題どうにかしてほしいですよね、、、

• 3月4日

退会ユーザー

そうですよね😓
    うちは田舎なのに保育園入るのに1年待ちました😣

• 3月4日
  • m

m

1年も待ったんですか??じゃあ本来なら2歳から入れたかったのに3歳でやっと入れたってことですか?育休中でしたか?

• 3月4日

退会ユーザー

すみません💦1年という言い方が悪かったです😓子供が1歳になるまで待ったということです😣
    実際には、0歳(10ヶ月)から中途で入れたかったんですが、なかなか空きがなくて1歳1ヶ月で入所出来ました。あんまり待ったうちに入らないですかね💧
    育休延長してもらってました。

• 3月4日
  • m

m

そういうことでしたか💦こちらこそすみません😭

乳児さんクラスの中途入園って1番空きがないみたいですもんね、、1歳から入園されてお子様の様子いかがでしたか?具合悪くなったり知恵熱とか風邪もらったりとかしてよく休んだりしましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

最初のうちは、毎週のように呼び出しがありましたよ〜😅
    私の有給がどんどん減っていきました💧

• 3月4日
  • m

m

やはり1歳からとなるとそうなるんですね💦慣れるまで親も子も大変ですよね💦参考になりました。ありがとうございました。

• 3月4日