※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ🍰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが自分で食べたいとスプーンを欲しがります。赤ちゃん用のスプーンで練習する方が良いでしょうか?それとも普通のスプーンが良いでしょうか?

1歳2ヶ月です!
自分で食べたいとスプーン貸して!ってしてきます(≧∇≦)
自分で食べさす練習させたいんですが、
自分で食べるスプーン?赤ちゃん用のもの買って練習した方が良いですか?それとも普通の真っ直ぐの赤ちゃん用スプーンが良いのか…みなさんどうされましたか?😊

コメント

しょうママ♡

うちもやります!!そして、貸さないと泣く…(T_T)
今は普通の離乳食を食べさせていたスプーンで、本人に握らせスプーンのおしり?のところを軽く私が持って食べさせてます(^-^)もうちょっと上手に口に持っていけるようになったら、赤ちゃん用のスプーンにしてみようと思ってます☆☆

• ローラ🍰

ローラ🍰

全く同じです!
    スプーンにご飯乗せて、本人が口に持っていくのでスプーンのお尻を私が持って誘導してます(笑)
    まだ良いですかね〜〜😊?!!

• 2月17日
  • しょうママ♡

しょうママ♡

他の皆さんの先っちょの曲がったやつ良さそうですね( ´艸`)
    普通のと、子供用の置いて使ってみよーかな(^-^)子供もとれないと飽きて遊び始めちゃうし(;´Д`)

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

そうですよね(>_<)地道にコツコツ頑張らなきゃですね😓私もそうしようかな(≧∇≦)❤︎がんばりましょうね!

• 2月17日
  • しょうママ♡

しょうママ♡

頑張りましょ~☆☆良かった(笑)うちの子がガンコだからスプーン1つで大変なのかと思ってました(笑)

• 2月17日
azu66

うちはエジソンの赤ちゃん用スプーンとフォークのセット買いましたよ(*^^*)1歳過ぎから練習させてます!最初はフォークの方が、赤ちゃんは使いやすいですよ!

• ローラ🍰

ローラ🍰

確かに!フォークなら刺さりますもんね!
    お値段いくらでしたか?

• 2月17日
  • azu66

azu66

Amazonで買いました!これですー
    保育士の友達も同じの買ってました♡

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

写真までありがとうございます!(≧∇≦)
    参考にします!!でも使ってみなきゃ良し悪し分からないですよね😌(笑)

• 2月17日
  • azu66

azu66

1歳から使って、最初はフォークだけでしたが、1歳4カ月の今はスプーンでご飯を「すくう」という動作もだいぶうまくなりましたよ♡

「曲がっている」タイプじゃないので、うちはまだまだ使えそうです♡

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

使いたての頃、ご飯などわどう食べてましたか?フォーくですか?😊
    慣れるまでフォークでも良さそうですね!
    かなり参考になります(>_<)

曲がっているタイプと言うのわ、持つところですか?

• 2月17日
  • azu66

azu66

「すくう」という動作はかなり高度ですからね(^^;;1歳4カ月の今も、まだ少しサポートが必要なくらいです。

最初の頃はまだ、ご飯は普通に大人があげてましたよ。あと、つかみ食べもさせてました♡

今も自分ですくうのが難しいものなんかは、まだまだ食べさせたり、つかみ食べも併用です。

曲がっているタイプというのは、上の回答者さんが言われているようなもの、下の回答者さんが言われているようなもの、ですね。

うちは最初から使わなかったのですが、曲がっているタイプでヨーグルトなんかを自分で食べさせていた、という話は聞きます。使っても使わなくても、どちらでもいいのかな、と、個人的には思います。

ちなみにフォークで最初の頃に食べさせてたのは、お好み焼きやハンバーグなどです!「刺す」という動作も最初はできないので、1番最初は、刺してあげたものを、自分で口で運ぶ、ということから練習始めました♡でもそのうち、「刺す」もできるようになります!

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

なるほどです!

すくう所が曲がってるということですね!

そうなんですか😍😍凄いですね!うちもエジソンの買ってみようかなと思います!
    こういうトーマスのスプーンでも良いんですかね?

あと、お好み焼きって、赤ちゃん用にどうやって作ってますか???質問ごめんなさい😂😂

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

写真貼り忘れました(>_<)

• 2月17日
  • azu66

azu66

お友達の男の子がこれ、使っていたような気がします♡(*^^*)

もしかしたら先が金属のものに比べると、プラスチックは強度が弱いので、「刺す」力は少し金属よりも必要かも?しれないです。でも子ども用に作られたものではあるし、慣れてくれたら大丈夫だと思いますよ♡

お好み焼きは、小麦粉大丈夫なコなら、普通に小麦粉で平気だと思います。うちは、赤ちゃん用品売り場に売ってる、コレを使ってました。

1歳過ぎているなら…

☆粉
    ☆水
    ☆大人用だしの素少し(入れても入れなくてもいいと思います)
    ☆小さく切った野菜類適当に
    ☆乾燥小エビ
    ☆青のり
    ☆かつお節
    ☆余り物があれば、離乳食用のレバーを水で溶いたものや、フレーク状のトウモロコシなども

あたり、そのときあるものを適当に入れて、テフロンフライパンで油をひかず焼いてました。(なければ少量の油で)

そのままラップして冷凍もできますし。

フォークの練習のときは、あらかじめ一口大に切ってから、出してました♡

• 2月17日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

確かにそうですね😅安いしどうしようか悩みますね(>_<)一度おみせでなやんできます!笑

詳しく本当にありがとうごさまいます😭😭一度も作ってあげたことがなくて。是非真似させていただきますね❤︎ながながと、ありがとうございました!!!

• 2月17日
kayo_ks

初めまして☆
1歳0ヶ月の息子がいます!
私は息子用にエジソンのすくうところが曲がっているスプーンを買いました。フォークとセットです。

結論から言うと買わなくてもよかった!です。

フォークは刺さりにくい!
スプーンもフォークも自分で口元に持っていくとエジソンの曲がっているものでなくてもちゃんと食べれてました(^_^)

真っ直ぐのもので練習すれば上手になると思います☆

ただ柄が短いほうが食べやすいかと思います♪
柄が短いスプーンがなければ買い足してみてはいかがでしょうか。

• ローラ🍰

ローラ🍰

エジソンですか!
    またお店で見てみます🌠

確かに買わなくて赤ちゃん用の普通のスプーンで食べさせた方が早く食べれるようになりますかね?
    個人差ありますが😋

• 2月17日
なおっぺ

赤ちゃん用で、持ち手が少し曲がっているスプーンがあります
まだ上手にすくえない頃はこれを使うと食べやすいようですよ💡
うちはもう真っ直ぐのやつ使ってますが、最初のうちはこっちのがオススメです

• ローラ🍰

ローラ🍰

悩みます!!!買うべきか😂😂
    買ってよかったですか(≧∇≦)?
    聞かせてください!

• 2月17日
  • なおっぺ

なおっぺ

私は買って良かったですよ(^ω^)
    10ヶ月くらいから自分で持ちたがってぐさぐさやってたので、これを買って自分で持たせて、私が手を持って誘導しながら練習させてました
    そしたら1歳ちょい過ぎには自分である程度すくえて、1歳2ヶ月にはもう1人で食べれてましたよ!
    今では朝飯前って感じです(笑)
    慣れないうちは真っ直ぐだとちょっと食べにくそうでした

でも子供用のスプーンなら短いので最初は親が手を持って手助けしてあげれば大丈夫かなとも思いますね(^_^)

• 2月17日