※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパン_( ˙꒳​˙ )_
家族・旦那

長文になりますので、お時間が許す方だけでいいので、ご意見を聞かせて…

長文になりますので、お時間が許す方だけでいいので、ご意見を聞かせてください。
旦那さんの度重なる家出について。

旦那さんがケンカをするたびに家出をします。だいたい1~2週間に1度の頻度で、1週間ほどは家に帰ってきません。
私たちには 1歳の子どもがいます。私は飛行機や電車を乗り継いで半日はかかる遠い県外から嫁いできています。旦那さんは地元です。義両親は他界していますが、2人きょうだいの未婚のお義姉さんは徒歩1分の場所に住んでおり、友達も近所にたくさん住んでいます。

家出の原因はいつも些細なケンカ?です。
ここでは詳細は長くなるため割愛しますが、家出して帰ってくるのはいつも旦那さんのタイミングです。前は私から連絡をして帰ってきてもらっていた状況でしたが、最近はもうほっといてます。帰ってくるたびに、話し合い、お互いの悪かった所を反省し合い、同じことを繰り返さないように約束し合いますが、やっぱり1~2週間経つと、些細なケンカから我を失ったようにキレて家出します。旦那さんは元々すごく穏やかな人柄なので怒鳴ったりすることはたまにで、ほとんどは無言のままスっと出ていきます。

私は妊娠中、妊娠前期に2度、切迫流産になり、自宅安静をしていました。旦那さんは実家暮らしだったこともあり、家事をしたことが全くなく、切迫流産になって寝込んでいても料理も洗濯も掃除も一切してくれませんでした。「申し訳ないけど、夕ご飯も作れないからご飯買ってきてくれない?」と言うと、旦那さんはいつもマクドを買って帰ってきてました·····。体調のいい日を狙って家事をしたら、また切迫流産になってしまいました。
毎日来る日も来る日も安静にしていなくてはいけないこと、1人で寝てばっかりなのに真夏だったのでクーラーを使っていることへの罪悪感、妊娠前期なので身内以外の友達とかにも妊娠していることを言えなくて安静にして過ごしていることも言えなかったり、こんな状況なのに家事を一切何もしてくれないので家中がホコリまみれでその中で寝ていること、、、全てがストレスで旦那さんとそのことでケンカをしました(今思えば、その頃から家出癖がついたような気がします)。すると旦那さんは家出しました。連絡なしで数日帰りませんでした。悲しくて不安で辛くて、電話をしましたが、なんだか不自然な間があったり、小声だったりしてて、どこにいるのか不審に思いました。結局、その時はお義姉さんの家や友達の家に居たようなのですが、お義姉さんも私が妊娠していることや切迫流産で安静にしていることを知っているはずなのに、旦那さんの家出中、なんの連絡もくれませんでした。さらには、旦那さんが帰ってきてからも、旦那さんに「〇〇(私)に洗脳されてる」と言ったり、私には「ちょっと3人(お義姉さん、旦那さん、私)話し合わない?お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて行動して!」と責められているようなLINEが来ました。精神的に参ってしまい「切迫流産でずっと安静にしてて孤独になりやすいのに、あなた(旦那さん)が身内や友達の家に家出してしまうと、余計に孤独感を突きつけられてる気しかしないからやめて!」とお願いしましたが、それからもケンカのたびに家出をし、治りませんでした。

今では旦那さんもですが、私も家出されても連絡すらしません。ですが、こう毎回だとこちらも精神が疲弊してきています。普段からワンオペ育児をしていますので、1人で家事や育児をすることは全く苦ではないのですが、繰り返される家出に、心底疲れきってしまっています。子どもがいなければ間違いなく離婚しています。子どもがいるので離婚は避けたいのですが、また戻ってきても、心の折り合いの付け方がもう分かりません·····。話し合いをしたところでまた繰り返すんだろうなと思うと、話し合いすらしたくないし、話し合いをしてもどうゆうふうにすれば建設的なものになるのか分かりません。

長々としてしまいましたが、要は、家出を繰り返させないようにするためにはどのようにしたらいいでしょうか?また、帰ってきたら具体的にどのような話し合いを皆さんならしますか?
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃ

旦那さんなぜ何度も家出をするのか理解できません。逃げ出したくなる気持ちがあるんでしょうが、それでは何も解決しないですよね。家出をする理由をしっかり聞いてそれを改善するというか解決できる話をしてみてはどうでしょうか?でも今まで気持ちは伝えているのだし旦那さん次第ですよね…💧
私ならもう何も言わないです。言っても言ってもわかってもらえなかったらもう仕方ないのかなと諦めてしまいます。悲しいですが。

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

コメントありがとうございます!
    そうですよね、もう一度、何で家出するのか、どうすれば家出しないようになるのか聞いてみたいと思います。
    毎回、家出から戻ってきた時に聞くと、「いつもあかんって分かってるけど、カッとなったら出てってしまって、出てったらすぐに落ち着いていつも後悔する」「〇〇(私)や△△(子ども)に会えなくて寂しかった」などと言っています·····。私が追い詰めているんだと思い、ケンカになりそうな時にはタイミングや言い方や態度にも気をつけていたのですが、また今回も出てってしまって·····。
    もう何度も何度も好き勝手に出ていかれて好き勝手に帰ってきて、何度も何度も不毛な話し合いをするのはウンザリなんです。でも、子どももいるし、子どもも寂しがって「パパ」って言ってるので簡単には離婚を決められなくて( ; ; )
    また戻ってきたら、アドバイスいただいたように話を聞いてみますね!
    ありがとうございました!(,,> <,,)♡

• 3月4日
m_m

無理じゃないですか😔?
まず出産前からおもちちゃんさんの事を大事にしていませんよね。

県外に嫁いで知り合いも居ない中、
一人で育児、家事を頑張っている妻に連絡なしに家出って自分勝手過ぎると思います。💨

旦那からすれば、おもちちゃんは地元じゃないし行く所ないから、
俺が出て行ってもそこに居るって分かってるから帰って来ないんですよ。

一度家出中に実家帰ってみたらどうですか??

そうなんですよね。妊娠中でしかも切迫流産になってる時でもなんの連絡もなしに家出されていたことがあまりにも惨めで情けなくて誰にも相談できず( ; ; )
    その時にも離婚を考えましたが、産まれる前からパパの顔も知らない、パパの存在も知らないのは、子どもにとってどうなんだろう?借金とかDVとか浮気とか、そうゆうことなら踏み切れるけど、家出癖ってだけだし自分が変われば直るかもしれないし·····と考え直しましたが、その時にもう少し家出癖に対して本格的に向き合っておけばよかったです。
    どうせまた、自分の戻りたくなったタイミングで戻ってくるだろうから、もう何度も何度も精神が削がれますが、家出しないようになるためにはって点をしっかり話し合ってみます。
    ありがとうございました!(,,> <,,)♡

• 3月4日
R

一歳の娘さんがいて、する行動とは考えられませんね💦義姉のことでもストレスを感じちゃって、旦那と義姉のダブルパンチですよね。私だったら、娘が小さいうちに離婚してしまいます。娘がそんなお父さんを見て育ったら家を出るお父さんが普通なんだと思ってしまうし、絶対家族円満では過ごせないと思います。旦那さんにどれだけ言っても聞かないとなりますと逆におもちちゃんさんが家を出て2週間ほどでも実家に帰ってみてはと思います。

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今思えば、子どもが小さいうちに離婚しておけば、今だに同じことで苦しんでなかったかもしれないです·····。
    私もまさにRさんと同じように、「子どもも、もうだんだん色々なことが分かってきてるから、何日も自分勝手に家出するのやめて。こんな姿、子どもに見られたいの?」、「あなた(旦那さん)にとって家出は軽はずみなことかもしれないけど、子どもはあなたがいない時も“パパ”って呼んでるし探してて寂しい思いさせてるんだよ。」って言っているのですが、変わらずです·····。そのくせ、帰って来て子どもに会うと「会いたかったよー!!」って抱きしめるんです·····。ほんと、どれだけ寂しい思いさせてるか·····。それをハイテンションで喜んでる子どもを見ると、可哀想で可哀想で、涙出そうになります。

今も家出してから4日経ちますが、子どもが寂しがってて、このまま離婚しないことが果たして子どもにとって本当にいい選択なのかものすごく迷っています。自分勝手に出てって自分勝手に戻ってくるパパならいっそのことバイバイして、2人で歩いていこうかなって真剣に考えています。

コメントありがとうございました!(,,> <,,)♡

• 3月4日
おと

すみません
うちも家出癖のある旦那で
家出して一週間経ちます
音信不通です。

3歳の子供もいて
パパが大好きなんです。

寝言でパパっていうし
物音聞こえると
パパを探しに玄関覗いたりします。

私は1人で育児家事してるのに
旦那は今好きなことしています。

9月からの
生活費をもらわなきゃ
生活ができなくなるので
このまま帰ってこなければ
実家に戻るのか
離婚をした方がいいのか

色々なことを考えすぎて
どうすればいいのか
分からなくなりました。

何度も家出されて
本当に精神的にきてるけど
離婚は子供のこと思うとでません。

離婚したら
海外に住む世界一周するのが夢と言ってたので
公正証書作っても無意味になります。

子供も難病で
将来24時間介護になるので
1人でやっていけるのか

シングルになって
きちんと1人で
養っていけるのか自信もありません。

色々なことを考えて
フリーズしてしまいました。

パンパンさん
その後は夫婦仲良くやられていますか?

家出する旦那は
どうしたら、こちらの気持ち
分かって改善してくれるのでしょうか

疲れてしまいました🥲