※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

お風呂デビューした赤ちゃんが入浴中に泣いて困っています。入浴方法を教えてください。

入浴について。

今月から沐浴を卒業し、お風呂デビューしました!
主人の帰宅はいつも23時前後と遅く沐浴は私が一人で入れていましたし、お風呂も私が入れているのですが…
現在3日目、毎回ギャン泣きされます。
初日は初めてだから仕方ないと思っていたのですが、毎回泣かれるとちょっと私もきついです…

今の入浴の仕方ですが、
息子を膝の上に置いて濡らしたガーゼで顔を拭く
頭を洗う⇒シャワー
首、片胸、片手ずつ洗う⇒シャワー
下半身、背中洗う⇒シャワー
その後お風呂です。
この間、息子はずっと泣いています。
お腹に沐浴布かけてます。
身体を密着させると落ち着くと聞きましたがダメです。

今までと違う所は
お風呂に入れている時間帯(前:午前中 今:18~20時)と、お風呂に入れながら身体を洗っていないことくらいです。
裸にするまで機嫌が良くてもシャワーをしたとたんに泣きます。
水圧は弱めにしてますし、沐浴中のかけ湯はお湯の張った洗面器に息子を入れシャワーでしたがその時は平気でした。
お風呂に入れるタイミングはミルクを飲んだ2時間後です。

皆さんはどのようにしてお風呂に入れていますか?
数時間後にお風呂かと思うと憂鬱で…
何か良さそうな方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

S&Aママ

娘はシャワーの音が嫌なのか沐浴卒業した頃はシャワーの時は泣く、桶でお湯かけるときは泣かないって感じでした。
今でも私が髪洗うとき結構勢いよくシャワー出してるからか洗い終わるまで泣いてます😅
息子がシャワー使うときは泣かないのですが、、笑
回答になってなくてすみません。

• S&Aママ

S&Aママ

追記ですが、娘も沐浴時にベビーバスの中でシャワーしてましたがその時は泣かなかったです。

• 3月4日
ゆー

うちの子は頭に温かい濡らしたガーゼを乗せて(銭湯スタイル)、さらにガーゼを握らせると落ち着いてました😊

チョッピー

シャワーを体にピッタリつけて音が立たないようにやってみてはどうですか?トリマーをしていますが、犬も音には敏感ですよ~
それから、ウチの助産師さん曰く、頭は桶でお水を流して~と言ってました。シャワーの水量と勢いでは中耳炎になりやすいらしいです~

きなこぱん

シャワーをやめて桶で水流すようにしてみてはどうですか?☺️うちの子もシャワー苦手です(^^)
あと先に少しだけ湯船に浸かってみるのもいいかもしれないです🙂

りんご

先に湯船に浸かると落ち着いてました。

ゆきち

コメントありがとうございます!
皆さんのアドバイスを参考にし、お風呂に入ったのですが
先に湯船に入ろうとした時点でダメでした( ;∀;)
シャワーも使ってないので関係なさそうです💦
入浴後のミルクもまともに飲めない状態で落ち着くまで時間がかかり、
この世の終わりみたいな泣き方なので近所の方に虐待を疑われないか心配です…

他にも色々試してみたいので何かあれば教えて下さい😭✨

チョッピー

ココは怖いイメージがついてしまってませんかね?スマホで明るい音楽流して、ウチはパパが音楽に合わせて歌歌ってますが、数日はササッと必要最低限洗って楽しませるのをメインにしたらどうですか?それか、一度やめて、パパの休みの日にだけスタートしてみては~
嫌いな場所でモタモタされているのも不安かと、
一人が気持ち高ぶらして連れてかれてがいいかもしれません~ウチは自作のスッポンの歌を歌って服脱がしてキャハキャハ笑って、パパに引継ぎ、あがったらお着替えの歌で笑ってますよ~