※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

現在、夫の両親+祖母と同居中です。義母の好き嫌いが多すぎること、基…

現在、夫の両親+祖母と同居中です。
義母の好き嫌いが多すぎること、基本的に和食しか食べないので自分の作りたいものが作れないことから食事は別々に時間をズラして食べています。
なので、基本的には料理をするところは見られません。

たまに、みんなで食べる時などで見られることがあります。その時に、いちいち見てきて口出しされます。
例)茶碗蒸し作るなら、干ししいたけの出汁を使った方がいいからと言われ、私は「生椎茸を入れるつもりで、出汁はパックので取ろうと思ってます」と言ったのに、勝手に干ししいたけを水につけ始めました。なので有無を言わさず使わなければいけなくなりました。
他にもオリーブオイルを揚げ物に使っていたら、熱していいの?勿体ない。私は生でとってるよ。と健康アピール。
義母はぽっちゃりではなくデブです。
その人に言われても。。。と思いました笑

旦那に話したら、旦那も怒って義母に言ってました。義母は「いいやん。」の一点張りでしまいには黙って逃げていきました。
旦那の妹が、妹の義母に色々口出しされとても嫌って遠くに引越しました。それを私の義母(旦那の親)は知っているから「私は口出さん」と言ったそうです。
食事別々にしてるので、一緒に食事してる方達より全然マシだと思います。我慢すればいい話なのも分かってます。たまにのことなので我慢していくつもりです。
同じような、それ以上でも以下でも同じような経験してる方達はどう対応してるのか、発散してるのかなど知りたいと思い、質問しました。
エピソードなどなんでもいいのであれば、聞かせていただきたいです。

コメント

もこ

うちも似た感じです。
聞いておきながら、断ったりすると結局自分の思いを通してきますからね🤣
なら聞くなよ!って心で突っ込みます。
うちも一緒でしたが、義父がうざったいので別々になりましたよ!
うちは義母より義父がうざいです😑

• たまご

たまご

そうなんですね💦
    分かります!!結局それなら聞くなって思いますよね!!
    こっちもちゃんと調べて料理してるし口出さないでほしいです🌀

義父の方がうざいんですね😓
    別々に食べてる方いて嬉しいです✨結構一緒って方多いし💦

• 3月4日
  • もこ

もこ

一緒にしてたらグルメな義父が夫婦喧嘩中に文句言ってきたので別々になりました!
    こっちとしてはかなりラッキーです!
    食費も安くなるし😎
    子供の前で夫婦喧嘩始めて、いい加減にしてください!って怒鳴ったら逆切れし始めて、ご飯に文句言われました🤣
    痛風で高血圧なのに、文句言うんですよ😎
    早く○ねばいいのにとか思っちゃいます😂言わないけど。(笑)

• 3月4日
  • たまご

たまご

それはラッキーでしたね👍

義両親が夫婦喧嘩したんですか?!💦子供の前ではやめて欲しいですね😵いい加減にしてくださいって言えるの凄いですね‼️尊敬です!!
    その流れで文句言わないで欲しいですね!!
    自己管理全然できてないですね💦
    痛風なんて特に。。

• 3月4日
ママリ

うちも義両親と祖母と同居です。
基本私たちには干渉せず、口出しもしてきませんが初孫・ひ孫フィーバーでイラっとしたり引いたり…苦笑
義母がとにかく私が誰よりも好かれたいって感じで、義父か祖母が娘といい感じだとヤキモチやいてます💧また気分屋で空気読めない時もあり厄介です💧
それに育児もうつ伏せの練習は可哀想、寝かしつけは抱っこなどあまり合いません。起きたばかりでも眠いのねーと言ったり、ほんと嫌になります😤
私も旦那にいろいろ愚痴ってますが、今は育児だけやらせてもらっていて家のことはなにもしていません。
(週1の掃除、土日の夕食、毎日の娘と自分の洗濯はしてますが…)なので別々に暮らしたいとは言えず、また旦那も家を出る気はないので一生このままです。

• たまご

たまご

気分屋ってめんどくさいですよね💦

うちの義母も旦那に「今は今のやり方があるから口出さない」って言ってたらしいんですけど、たまにあんた知らんやろって感じの雰囲気で知識教えてきますけど、知ってるしっていつも思ってます。それに、泣いてると乳にすぐ繋げてくるのもうざい。乳だけで泣いてるんじゃないし😵
    見てないくせに分かったこと言わないで欲しいですよね💦

助けてもらってる部分もあるから、感謝の気持ちもあるし今すぐ出たいってわけではないからなんともですよねー笑
    うちの旦那は、家出ることも考え出してます🤭笑
    板挟みも嫌らしく

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

泣く=おっぱい、あくび=眠いとかじゃないんですよね⤵︎勝手な判断でやられるのがすごくストレスです🤮
    私に言いたいことも娘に言っている風に言ってくるからハァ?!ってなりますし。
    うちは旦那も楽したいし、家賃などのお金もかけたくない、なにより出て行くメリットがない。と言ってよっぽどの事件が起きない限りないです!

• 3月4日
  • たまご

たまご

分かります!!赤ちゃんもそれぞれ違うからお義母さんの時と同じに思ってほしくないですよね💦
    それ!!分かります😩
    それ私に言いたいのって思うこととかどういう意味?ってことを娘に向かって言います🤨

やっぱりローンないのはかなり家計助かりますもんね💪
    うちも相当じゃなければこのまま同居するつもりです💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね💦💦私も相当楽させてもらってますが、たまに旦那が楽したいために同居してんのかな?って思います⤵︎⤵︎まぁ本人も自分でそれらしいこと言ってましたが…
    義母は娘の成長も○○するのよー、○○になったのよねーと言ってきますが、もうそれ前からやってるし😤知ってます!って思いながらそうですよねーって返したり、ズバっと言ってみたり笑
    旦那が小さい頃は長男で可愛いらしく甘やかしてるから3歳になってもおっぱいしてたんだろーなーと心で毒づいてます 笑

• 3月5日
  • たまご

たまご

同居は色んな面で、楽できるのかできないのか一概には言えないですよね😓
    分かります分かります!!
    いつもやってますって思ってます🤨
    たまにやってるとか返答しても聞いてない時ありますからね💦
    周りに同じ育児してる友達とかもいるしネットもあるから知ってること多いですよね笑

うちも旦那長男です笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

長男の嫁、一緒ですね 笑
    自分の母親を見て長男の嫁の大変さを少しは分かっていて、結婚するまいと思っていましたが結婚して同居までしてます、、、😓
    私なんか恵まれてる方なんだろーなーと思いながらも子どもが産まれるとお互いにまた違ったものでぶつかるんだなぁと思い知らされます😭

• 3月5日
  • たまご

たまご

なかなか理想通りにはいかないですよねー😩
    私の親は弟が結婚しても同居したくないと言ってます✨親としても自由にはいかないから普通は嫌ですよね💦
    旦那の義母は同居が必須だったみたいです😓だからって旦那と結婚しませんてわけにもいかないですしね。

基本的にはいい義両親なので、私も全然恵まれてるとは思ってます🙂
    でもやっぱり問題は出てきますよね~

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

これからも離乳食だ、保育園、幼稚園とかで問題が起きるんでしょうね💦
    今朝も、雛人形を早く片付けないと嫁に行けなくなるって話をして片付けることを話したら、え?嫁に行くの?と言われました。
    義母は1人娘でお婿さんを貰っていて、別にもしこのまま1人娘になっても娘が嫁に行きたいって言えば考えるし!と思って別に義母には関係ないっしょ⁈と心の中で思ってました😝

なんだかなかながと話を聞いてもらってすみません💦💦
    お互いに程よく毒づきながら頑張っていきましょ♪

• 3月5日
  • たまご

たまご

もう離乳食始める頃になりますもんね😋
    旦那の妹が来て、1歳の子にご飯あげてたときもなんか言ってました。自分の娘にも口出てたから、うちにも言ってきそうです💦

娘の時代なんてもっと同居ないかもしれないし、そこは親(すずめさん)と娘さんとの問題ですよね👍

いやいや!同じような境遇にいる方と話できて嬉しかったです😊
    多分、このまま話止まらないくらい話せると思います笑🤣
    まだまだ先は長いですけど、頑張っていきましょー💪💪💪

• 3月5日
RON

私もなんでか一緒に食べてました!
家は横なのに旦那帰り遅いから
私だけ義母側に行って、、
作ってる最中にやっぱりB型は雑ね笑
とか言われて殴るか毒でもと思いましたが、犯罪者になりたくないのでやめました爆笑
お前O型だろとか思って、、
全国のB型に謝れと思いましたもん!!
旦那に言っても言ってくれないし
帰り遅いから
俺も疲れて帰って愚痴聞きたくないとか言われてうんざりです🤷‍♀️

よく考えてみれば環境全く違う中で育ってご飯合うわけないですよね!笑
ただ、デブに作り方とやかく言われたくないですよね🤣
義母をオリーブオイルで揚げてやりましょ爆笑

• たまご

たまご

旦那さん帰り遅いとそうなっちゃいますよね💦うちも旦那が遅番の週は実家に帰るか、義母たちと食べてます。
    料理って呼べるのかってものばかりです笑
    助けてもらってるし、たまになので文句は言いませんが✨

私もB型です💪
    そういうことは言わない人ですけど、メロンさんの義母最悪ですね💦
    血液型関係ないし、その歳でまだそんなこと言ってんのって話ですよね!

旦那さんの気持ちも分かるけど、あんたの親だし、同居するときからそんなこと分かってること。こっちも育児疲れてますけど☹️

そうなんですよ!!育った環境違うから食だけじゃなくて合うわけないんですよねー。分かってはいるけどってとこですよね💦
    オリーブオイルで揚げるのは勿体ないです😱笑

• 3月5日
  • RON

RON

料理じゃないんですけどーーー!とか
    言ってやりたいですよね笑
    助けて貰っててもほんとに辛いもんは辛いですよね、、🤮

ほんとに、、旦那はそれ覚悟で同居したんだろって思いますもん、、

合わない合わない笑
    キャノーラで笑笑

• 3月5日
  • たまご

たまご

遠慮してなかったら、私めちゃくちゃ言ってます笑
    いつも心の中で突っ込みまくりです🤭
    やっぱりよそから来てるから、向こうの方が立場っていうか。。上なんですよね。余裕あるっていうか。。😩

同居ってこういうことだぞって、旦那に思い知らせてやれー😎✨

キャノーラならまだいっか笑

• 3月6日