※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

保育園について相談です。上の子は2年保育になるけど、下の子も入れるか不安。愛知県名古屋市で検討中。

カテゴリ間違ってたらごめんなさい

保育園について全く無知なのでよろしくお願いします
やらなきゃやらなきゃと思いつつ気づけば今年の夏で3歳!お腹の子供も順調に行けば10月には産まれます。
今年中に出願?したいのですが保育園に来年入れたとしても4歳になる年で下の子も春からもし入れたとして生後半年になるくらいです。
上の子は2年保育になりますおかしいですかね
色々やってこなかった私が行けないのですが、、
下の子も入れるとしたら保育園が一般的なのでしょうか
幼稚園で生後半年頃から入れる所はあるのでしょうか
出来れば私はパートなど、働きたいと思っています

明日区役所に行って聞いてきますが
不安なのでこちらに書かせて頂きました。

住んでる所は愛知県名古屋市の保育園激戦区です(><)

文章まとまり無くてすみません

コメント

はじめてのままり

幼稚園は
年少〜か年中からで
早いところはプレで2歳?〜
だと思いますよ(^^)

二人同時で働くなら保育園ですかね🤣❤️
2年保育でもおかしくないです(^^)💪🏻

  • みちゃ

    みちゃ


    早速ありがとうございます(><)

    私の周りでは3年保育または早くから預けたりしていたので不安でした!
    明日詳しい話を聞きに行ってきたいと思います!

    • 3月4日
ゆみ

上の子は3年保育になるとおもいますよ。普通にいくと上の子お子さんは来年年少さんではないでしょうか??そうすると年少、年中、年長と3年です。下の子は保育園しかはいれないとおもいます。
お住まいの場所にもよりますが年少より下の乳児さんは両親が正社員ではたらいているかパートでも長い時間はたらいていないとなかなか厳しいとおもいます。私が住んでいるところは田舎なのでパートでも乳児さんが入れるところもあります。住んでいるところが激戦区ですと正社員で復帰するにしてもはいれない方もたくさんみえますのでパートですとまず厳しいかと思います。なので来年上の子を年少さんからいれて下の子を託児付きで働くとかがよいのではないかなとおもいます。

  • みちゃ

    みちゃ


    なるほど、、、4歳から考えると年中さんかなと思ってました(--;)
    詳しくありがとうございます。
    出来れば二人とも同じところに入って欲しいですけどね、、、
    一応正社員雇用がある所を重点的に探しているのですが託児所込でも色々と探してみます!まあ今から探してもとゆう感じもありますが^^;

    • 3月4日
deleted user

名古屋市激戦区に住んでいるママ友は今年4才になる上の子が今年4月から保育園入園決まって、下の今年1才になる子が保育園落ちたって言っていました。今は保育園受かったけど転勤などで入園出来なくなった人がいる場合があるので空きを待っている状態と言っていました。4月になっても空きがなければ無職のままなので、上の子が3ヶ月後に退園になるから内職をしながら下の子の空きを待つって言っていました。

  • みちゃ

    みちゃ


    激戦区はやはり厳しいものありますよね空きを待つしかないのですかね
    自宅ワークなど出来るものも今たくさんあると思うのでもし落ちた場合なども考えて自宅ワークの方も仕事探してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月4日
咲や

区役所管轄になりますが、こども園に先に上の子を入れるのも難しいですか?
こども園なら専業主婦でも年少から入れますよ(空きがあればですが)
その後下の子も同じ園に入れて、働くという方法もありますよ

  • みちゃ

    みちゃ


    返信遅くなりました!
    子ども園ですか?今日区役所行くので聞いてみます!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

ん?上の子は2年じゃなくて3年では?
来年の春で年少さんですよね。

  • みちゃ

    みちゃ


    返信遅くなりました!

    はい、勘違いしていましたお恥ずかしいです(;´д`)

    • 3月5日