※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が食事をあまり食べなくなり、困っています。食が細く、離乳食も手こずっていた過去があります。補食としてスナックパンを食べさせていますが、三食しっかり食べるようにしたいです。食べられないお子さんについての工夫方法を教えてください。

一歳3ヶ月の息子です。

ご飯をあまり食べなくなってしまいました。
トータル約200gくらいを目安に出してあげていたのですが、集中力がなく、立ち上がってしまったりこれは嫌だと食べなかったり。
食べないのを分かっているので少なめで出しても食べきることが難しくなっています。

元々食が細く、最初から離乳食は手こずっていたので断乳してよく食べるようになってホッとしていたのに、また食べなくなってしまい困っています。

一度で食べる量が少ないのでちょこちょこ補食としてスナックパンなど食べさせています。
だけど本当は三食しっかり食べるようになってほしい。

食べられないお子さんはどのように工夫してますか?

コメント

ままり

体重もすくなめですか?

• 036

036

そうですね、低体重児で産まれて現在9キロありません。曲線ギリギリですね。でもとても元気です。成長具合に何か異常がある感じはありません。

• 3月4日
まる

一度、補食として食べさせているパンをやめてみてはどうですか?😳
そしたら次のごはんの時間に お腹がすいて食べきってくれるかもしれませんよ🤔

• 036

036

補食のパンは午後におやつがてらあげる感じなので一日のトータルがとても少なく感じています。
    朝、昼も完食できない時が多くて。

• 3月4日
  • まる

まる

そうなのですね🤔スナックパンはよく食べるのですか?😳

• 3月5日
  • 036

036

お出かけしてる時やお昼から夜ご飯の間が長くなる時に繋ぎであげます。
    多くても2本とか。
    ですが食にこだわりがないので、あげなくても騒いだりはしないです。

• 3月5日
  • まる

まる

もしスナックパンを嫌がらずに食べるのであれば、朝食はパンにするとかどうでしょう☺️
    我が家はコーンスープに食パンをちぎってひたしたものを食べさせたりもしましたよ〜☺️

• 3月5日
  • 036

036

朝は基本パンなんです。食パン、米粉ロールパン、スナックパンを出す時もあります。
    それが注意散漫になってきて食べきることが難しくなってきてしまいました😞スープ系は好きなので具材多めで作るのが今は一番いい気がしてるのですが。

• 3月5日