※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

1人目の不妊治療で授かった方、2人目も不妊治療を行いましたか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。病院に行くタイミングも悩んでいます。

今の子を妊娠する際、不妊治療を行いました。
1年通院して、人工授精で授かりました!
そろそろ2人目を考えているのですが…
1人目不妊治療で授かった方は、2人目も不妊治療を行いましたか?
1人目の時、タイミングで1年授からずに病院に行きました。
なので病院に行くタイミングも悩みます💦
同じような経験がある方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

勿論、二人目も不妊に通っています。
2周期目で妊娠出来ましたが流産決定し手術後また妊活再開する予定です。夏に妊娠できたらベストですが、こればかりは🤔

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    流産辛いですね(>_<)

    2人目も同じ治療をしていますか?
    うちは男性不妊気味なのですが、もう一度旦那の検査もした方が良いのかな…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産2回目だし息子がいるので初回よりは気楽です😅
    旦那が顕微授精レベルの男性不妊です。タイミング法とクロミッド療法で3回妊娠し内息子を産みました😀 勿論検査も受けましたよ。息子を授かった時より二人目妊活始めた時のが数値良かったです。(それでも一般以下ですが😅)

    二人目以降は時間がかかってもタイミング法以上のステップアップはしないと夫婦で決めています。何より姑が一人目の時点でお金かけるのを嫌がっているので、、、。

    • 3月4日
  • me

    me

    横からすみません( ; ; )
    同じく不妊に通っていて、先月流産しました。
    手術後どのくらいで妊活始めますか?

    • 3月4日
  • pipi

    pipi

    タイミングと排卵誘発のみで妊娠できるといいですが…
    うちは人工授精までかなぁと。
    お金かけるの嫌でも、妊娠できないのであれば仕方ない気もしますけどね😅
    もっと助成や保険適用になればいいのに💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて流産した後3ヶ月後に息子を授かりました😄通っている病院では一度生理が来たら妊活再開可能&手術後3ヶ月以内は妊娠しやすいと聞きすぐに再開しました🤗

    今は目と手が離せない甘えん坊な息子がいるので今すぐにではなく6月くらいから再開しようかどうか悩み中です😅

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主治医からは、射精に問題はないので人口受精もタイミングも変わらないと言われました😢するなら顕微授精をと。でも絶対に妊娠出来るとは限らないし妊娠できても無事に出産出来るとも限らないのが辛い(T_T)
    普段の不妊治療費の時点で高くて金銭感覚が麻痺しています。1回受診料最低2千円前後~×月4~5回 、、、

    • 3月4日
  • me

    me

    そうなんですね😆
    わたしも前回は初期流産で一度生理来たら妊娠したのですがまた流産してしまったので考えてしまって。。

    うちの先生は半年ぐらい開けてみようかって言われて💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、こっちの先生は流産の手術翌日から通常勤務して良いとの判断ですから😅

    • 3月5日
deleted user

一人目不妊治療で、二人目自然にできたら嬉しいなと思い半年たってもできなかったので病院に通い始めました!
一人目とあんまり年を離したくなくて早く二人目欲しいので✨
早く欲しいなら病院に行った方がいいかな?と私は思います(^^)

  • pipi

    pipi

    そうですよね☺️
    今はすぐに!!という感じではないので、半年ぐらい自然に任せてもいいかなとも思います🍀

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ小さい子いると病院に通うのも大変ですもんね😭
    私にも今一歳丁度の娘がいるので病院通うの大変です😖
    お互い早く授かれるといいですね😄✨

    • 3月4日
  • pipi

    pipi

    そうなんですよね💦
    専門のとこだと連れてくのも良くないですよね💦
    お互い無理せずに頑張りましょう✨

    • 3月4日
deleted user

一人目は不妊治療して3年くらいかかったんですが、二人目は不妊治療なしの突然授かりました。
2、3月ヶ月様子を見て、時間がかかるのが嫌だなと思うようであれば病院へ行くのが良いかなと思いました😀✨

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!!!
    すごい!!
    でもみんなそれぞれだし、期待はしないように2〜3ヶ月頑張ってみようかなと思います🍀

    • 3月4日
パピコ

2人目は自然妊娠したという人多いですよ😊
子宮の状態が1人目の時と変わってますから、自然にできる体質になる人もいるんじゃないでしょうか!?
あと妊活で使ってた薬の影響もクリアになって体にかかる負担が少なくなった、とか…
ただ、早いうちから検査したりして体の状態を把握するのはとても大事だと思います!
とりあえず早めに受診してまたタイミングから始めてみてはいかがですか?

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですか✨✨
    自然妊娠できたらそれはとっても嬉しいです!!!
    確かに治療中は、心身ともにいろいろ負担があったような気がします。
    少し様子を見て、病院行ってみようと思います!

    • 3月4日