※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊娠・出産

おっぱい拒否されている状況で、母乳を受け入れさせる工夫や姿勢について相談しています。哺乳瓶慣れや体制の問題で困難を感じており、皆さんの工夫やアドバイスを求めています。

*おっぱい拒否から受け入れてもらう為に*

おっぱい拒否されてて
努力した結果、完母もしくは
母乳よりの混合に受け入れてもらえた方
どういう工夫をされましたか?
入院中、帝王切開ですぐにおっぱいあげれず
張ったりしてて搾乳した物を哺乳瓶であげてたからか
哺乳瓶慣れしてしまい、
拒否されるようになりました。
毎回ミルク前にくわえさせてるのですが
体制?姿勢が悪いのか
おっぱいを泣きながら引っ掻いてきたり
突き飛ばされます(´;ω;`)
泣いてる我が子におっぱいを無理に
くわえさせてる自分も辛いです。
我が子への罪悪感というか。
たまにくわえてくれても
3、4回吸って拒否されます。
基本は吸う事もしてくれません。
そんな日が続いてるので
母乳が出なくなってきていて
焦って手で搾ってます。
皆さんはどういう工夫をされてますか?
その子その子好みとかもあると思いますが
体制とかも教えて頂きたいです。
因みに元々貧乳&乳頭小さめなので
くわえにくいというのもあるので
頑張って乳頭を出したりはしてますが
違うみたいで。。。

コメント

🌠

一人目のときは
おっぱい拒否されて
搾乳器や乳頭保護器つかって
半年までがんばりましたが
ストレスになり完みにしました!

二人目は泣くまで待ったりして
吸い付きよくするようにしてます
あとは母乳でるようにご飯しっかりたべて
マッサージしてますかね!

スライム

全く同じ状況でした。なかなか飲んでくれないと焦りますよね💦

乳頭保護器は試されましたか?
私はメデラ使ってました。西松屋に売ってます☺️
3ヶ月くらい保護器を気長に続けたところ、赤ちゃんも吸うのが上手くなったようで、直母できるようになりました🙆✨

あとは母乳外来を試してみるのもよいかもです。うちは授乳のときの姿勢についてアドバイスもらえました。
ママと赤ちゃんに合う方法が見つかりますように🙏✨

ちびた

私も乳頭小さめなので、とにかく咥えさせてました。
泣いてたらとにかく咥えさせる。

私の場合は帝王切開の傷の痛みもあり、毎回哺乳瓶洗って消毒するのがしんどくて
とにかくそれ以外ないよーがんばれー・・・みたいな感じで直で咥えさせてました。
哺乳瓶使ってしまうと、そちらの方がお互い楽なんですよね。
母乳は吸うのに力もいるし、吸わないと出なくなるし不味くなるし。
いくら泣いてもそれしかあげてなくても1ヶ月半くらいは上手に吸えなかったですよ。
どうしても母乳がいいなら、特に深夜は哺乳瓶使わず直で頑張ってみて下さい。(母乳を作るよう促すホルモンは深夜に出るので)
とにかく練習あるのみなので・・・
私は結果的に完母になりましたが、母乳育児だけが全てではないとは思います。

スプリング

双子を育てています😊

35w6dで帝王切開で出産した為NICUとGCUに二人とも入ってました。
同じく搾乳したのを哺乳瓶であげてもらってました。
一人はおちょぼ口の為口が小さく、搾乳頑張りすぎたからか一人目より乳首が大きくなってしまい直母であげたらうまく吸えない、二人とも2mlや4mlと全然吸えませんでした💦

その後少しでも吸えるように頑張って練習したら女の子は哺乳瓶拒否になりましたが、もう一人がミルクが楽だと覚えて母乳拒否になりました😅

泣いてたら乳首があっても吸い付かずに暴れて仰け反り泣いて真っ赤です😓
助産師外来で相談したら、哺乳瓶の方が楽だからかな?と言われて今まで通りに直母の練習もしつつ、哺乳瓶であげる時に口にダイレクトに持ってくのでは無く口周りを乳首の先でツンツンして探させてからあげるというのを繰り返すのをしたら二人共ほぼ完母になりました✨