※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子連れ離婚を検討中。主人の無理な要求や育児不参加に悩み、離婚を考えている。経済的な不安や子供の将来も考慮しているが、モラハラに耐えるのはつらい。どうすべきかアドバイスを求めています。

子連れ離婚をしようか真剣に悩み中です。
現在1ヶ月の子供を抱えながら育児中ですが、主人の思いやりに欠けた一言一言や、育児や家事をほぼ手伝ってもらえないことが原因で、離婚をしようか迷っています。
実家と自宅が近場だったので、自分の体の回復より主人と新生児期の可愛い我が子が触れ合える時間を優先して里帰り期間を短めにして早めに自宅へ戻りました。
早く我が子との生活を開始したいだろうという主人への配慮のつもりだったのですが、帰宅するやいなや宅急便の受け取りや、お料理等々を当たり前のように要求してきて、洗濯や掃除をしているわたしを横目に主人はテレビを見てゴロゴロしているだけという状況でした。
さすがにつらかったので、まだ術後の傷が痛むことや完璧に体力が回復していないこと、早く子供と過ごしたいだろうと思って少し無理してでも戻ってきた旨を伝えたのですが、状況はあまり改善せず(お皿洗いを嫌々ながらやってくれたのと、宅急便のインターホンには出てくれるようになりました)、そればかりか子供の顔に湿疹が出てるようだけどちゃんと洗ってるのか!?とか、オムツはきちんと替えてるのか!?と私がちゃんとやってることに関して指摘され、だからと言って何もしてくれるわけではないので、「きちんとやってるよ!湿疹はドクターにも相談して毎日泡石鹸で洗ってます!」と返答し、険悪な雰囲気になるばかりです。
3月中は主人が会社に、わたしが産後うつっぽくなっているという理由をつけてたくさん休みをもらったそうなのですが、、実際家にいても全く家事、育児はせず相変わらずテレビを見ているだけで、わたしと子供を置いて一人で外出してしまうこともあります。
もう少し育児に参加してほしいと伝えたら、「文句があるなら俺と同じだけ稼いでこい」と言われました。
その一言が決定打となり、離婚が頭をよぎりました。
現在わたしは産休中。正社員雇用で年収は400万円程度です。子育て中は時短勤務になるのでもう少し収入が減ってしまいますが。。
経済的なことや将来パパのいない子供にしてしまうのが可哀想で離婚に踏み切れずにいますが、このまま主人にモラハラ行為を受け続ける人生になるのが憂鬱なのと、子供が物心ついたときにわたしが主人に馬鹿にされたり怒られているところを見せたくない気持ちもあります。
この投稿を見てくださった皆様ならどのような判断をなさいますか?
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ゆうまま

シングルです!うちは妊娠中からのモラハラや生活費をくれない、一緒に住めないとかまぁ色々な理由で産後1ヶ月たたずに調停して離婚しました。
自分の親がDVがひどく、ずっと父親なんかさっさといなくなればいいのにと思いながら大人になりました。もしそのような状態で、ママがいじめられてるように見える環境は子供にとっては良くないと思います。パパがいるかってより、ママが笑って明るい家庭かってのほうが個人的には重要なのかなーと思います。
モラハラ結構メンタルやられますよね。第1、こっちのフォローあってのあんたの仕事やろうが、稼ぎやろうが、いきがってんじゃねーよって思ってしまいました(爆笑)
ちゃんと説明しててその態度って、変わる見込み少ない気がします。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    ゆうままさんも産後1ヶ月たらずで離婚に踏み切られたのですね!調停というのは弁護士をたてられたのでしょうか?離婚するとしても協議離婚にするのか弁護士をたてるのかも悩んでおります。
    本当にモラハラはメンタルやられます。結婚前は優しい人だったのですが、結婚後同居した途端に人が変わったように怖くなりました。おっしゃる通り、こっちのフォローあっての仕事でしょと思ってしまいます😢
    やはりわたしが笑っていることが子供のためですよね。変わる見込みは無いとわたしも思っています。

• 3月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

妊娠中に申し立てたので(笑)
    弁護士に何度も相談はしましたが、結果的には自分でやりました!もう少し揉めたら弁護士契約しようって話をしてました。
    あ、わかりますそれ!結婚前は優しかった(笑)
    自分で1人で暮らしてなんもかんも自分でやってから言えって本気で思いますね!ってかそんなこというなら子度作るな!って思います!
    子供はママ大好きなんですから、ママが笑ってないと心のどっかで色々考えるものですよ?

• 3月4日
yukappe

うーたんさんが産後うつっぽくなってるって言う理由で多めに休みをもらってるはずなのに、その奥さんを少しもサポートしようとせずに1人で出かけたりテレビ見てってそれってわざわざ休みを取って家にいる意味ないですよね?
うーたんさんのお住いの地域で年収400万がどの程度の生活が出来るのかは分かりませんが、私ならそんなに稼げてるならそんな旦那いらないです💦
経済的な事やパパのいない事よりもママが笑顔で育児出来る事の方が大事ですよ!私は母子家庭で育ちましたが、確かにお父さんっていたらどんな感じなのかなと思った事もありますが、母しかいない事で引け目を感じた事はほぼありません。周りも母子家庭の子いましたし。
とにかく読んでてその旦那さんに腹しか立ちません💢

• うーたん

うーたん

ほんとうにその通りで、わたしを理由にお休みをとってるのに、逆に育児プラス旦那さんの分もご飯の支度をする等で、普段よりも負担が大きくなっていてつらいです。
    残念ながらお金のかかる地域ではあるのですが、贅沢をしなければなんとか2人で暮らしていけるかなと思っております。幸いにも実家も近くなので最初のうちはサポートしてもらおうかなとも思っております。
    母子家庭で育っていらっしゃるとのことで、そんな中でもひけめ等感じずにすくすく育ったのであれば少し安心しました☺️それだけが心配でしたので。一緒に腹を立ててもらえてとても救われます。ありがとうございます😢

• 3月4日
しば⑅︎◡̈︎*

旦那さんは子供を育てる事がどういう事なのかお分かりになっていないようですね。残念です。

湿疹の件も、なぜうーたんさんを責めるのか皆目検討がつきません。あなたの子でもあるのですよ、なぜ一緒に悩まないで責めるばかりなのか。

俺と同じだけ稼いでこい。
これも頭のおかしな発言ですね。
全くベクトルの違う話をすり替えているだけです。
誰のおかげで子供が産まれる前と同じ年収でいられるのか。家事育児しながら同じ年収稼げますか?無理ですよね。

旦那さんは根本的な事からズレているようなので、第三者を挟んでの話し合いをして当事者意識を持ってもらうのが一番かな?と思いました。

離婚は最終手段で、あなたが言う一言一言に傷ついている、私は一緒に育児がしたいんだ!
という事を書面なりで伝えるのもいいと思います。

• うーたん

うーたん

おっしゃる通り、なぜ私ばかりが責められるのかわからず、、ほんとは二人で悩むものだとわたしも思います。
    俺と同じだけ稼いでこいと言われた瞬間に頭の中が真っ白になりました。
    家事育児しながら仕事していたら同じ年収は稼げないかと思います。。
    第三者を挟んでの話し合いについても検討してみます!m(_ _)m

• 3月4日
はじめてのママリ

産後すぐで体調も育児も大変なのにそんなときに気遣ってもらえず酷い一言まであったら私も離婚を考えますね。
私だったら離婚を考えていることを話してから実家に戻って旦那がどう出てくるかしばらく様子をみてから決定すると思います。
離婚となっても知り合いで同じくらいの年収で実家に頼りながら子育てしている人がいますが経済的には大丈夫だと思いますし、再婚だって望めば可能だと思います。

• うーたん

うーたん

やはり離婚を考えますよね。。
    そうですね、その順番にしようと思います。まずは離婚を考えてるということを言ってみて、ですね。
    なるほど、そういう方もいらっしゃるとのことで大変励みになります😢

• 3月4日
ぽっぽっぽー∈(oëo)∋

生後2ヶ月で別居、子供が半年の頃に
離婚しました。
原因はモラハラ発言から始まりました。

最初は父親がいなければ可哀想って
周りにも言われて心も病んでました。
でも、シングルマザーの本とか読んだり
逆にシングルを応援してくれる人も
いて心が楽になりました。
子供は育つ、巣立った時に残るのは
妻と夫…。
まずは母親が笑顔じゃなければ
子供は可哀想だと思います!!!

育児大変ですよね…。
ねれてますか??
旦那さんと話し合って
難しそうなら義両親に相談
それでも難しそうなら離婚を
考えてもいいのかなって思います。

あと、モラハラ行為は日記や
証拠として残しておいた方がいいです。調停した時に有利です。

うーたん

モラハラ発言、、本当に精神的につらいですよね。わかります。
わたしも父親がいないのは可哀想なんじゃないか、それが原因でグレてしまったら...なんて悪い方へ考えてしまい踏み切れないでいたのですが、たしかに子供が巣立ったあとに残るのは妻と夫。。考えものです。。
妊娠中にも1人で旅行へ行こうとしていたような旦那なので(さすがに一人にされるのは不安で止めました)巣立った後も2人でどこかへ行くというよりはバラバラになりそうです。。
3時間おきにミルクをあげているので眠れていません。。
週末主人はリビングで朝までドラマを見ていたりするのですが、明け方調乳しに台所へわたしが来ても何のねぎらいもなくずっとテレビを見続けていました。。
モラハラ行為につき、何月何日と詳細までは記載できていないのですが、どういうことを言われたかはメモにとっておくように最近しています。

でこ👀

そんな状況だったら離婚したくなって当然です💦😰
学生時代仲良かった子の家庭がシングルマザーでした!
思春期一緒にやんちゃしました。
父親居ようが居まいがそういう時期が来る子は来ます!
素の性格は穏やかですごくいい子でしたよ😊
今はその子のお母さんも子供が手を離れたので再婚し、その子自身も結婚しています😄!
子供の性格って環境より育て方次第と思います☺️❤️
無理に一緒に居て、思いやりのないお父さんの姿見せる必要ないと思います。お母さんの悲しい顔も見せることになってしまいますし😢
身体も回復していないうちに育児に追われながら話し合いもではしんどいと思いますがうーたんさんと息子さんが穏やかに過ごせる結果になるよう応援しています😖❤️
くれぐれも頑張りすぎずご自身の体と息子さん第一に大事になさってください😌

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!!
    身近に母子家庭で性格の良いご友人がいらっしゃったとのことで励みになります!
    本当に日々浴びせられるモラハラがつらいのと、その矛先が子供にも向けられることがあって(そんなに泣いてると捨てるぞ的な。。)、今後わたしのみならず子供にも悪影響が及ぶ可能性があることから離婚を真剣に検討しようと思います。

• 3月12日