※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2人目の妊活についての経験や予定を聞きたいです。産後の体調や年子の子どもについても悩んでいます。皆さんのお話を参考にしたいです。

皆さんの2人目妊活の経験談、予定などお伺いしたいです。

産後すぐはしんどすぎて色んなところが痛すぎて、
(乳腺炎の高熱で私だけ5日も追加入院したりして)
友人が「また産みたくなるよのね〜」と言った言葉が
信じられませんでしたが、
昨日ふと、また妊娠したい感情が湧きました!
自分でも驚いていますが、出産の痛さを
思い出そうとしても思い出せない笑💦

不思議ですね〜(o^^o)

体を休める事を考え、今は避妊しています^ ^

考えてみると、
年子のお子さんをお持ちの方って、多くの方は
出産から1年以内に妊娠したという事ですよね?

(私が兄と11ヶ月差の兄妹でして、
母は兄を生んでからまたすぐに私を妊娠した事に
なりますが、、、笑)

体は大丈夫でしたか(>_<)?

年の近い兄弟を作ってあげたいのですが、
私が少々妊娠しにくい体質で、
息子を授かるまでに1年以上かかったので、
いつ頃から妊活を始めようか悩んでいます💦

こればっかりは神のみぞ知る、、、というやつですが、
参考程度に皆さんのお話をお聞かせ下さい^ ^

コメント

さやちゅう

私も只今、4ヶ月になったばかりの息子を育ててまして、二人目を考えてるところでいます♡
私も生後2ヶ月までは次の子の事全然考えれませんでしたが、
今は少し落ち着いてきて余裕がでてきたので、年子か二学年差の子がいいな!と思ってます♡
私はそこまで若くないため早めに育児をパパっと終わらせたいと考えてるのもあるのでなおさらです🙄笑
たぶん今の子が4歳ぐらい大きくなってから二人目だと妊娠10ヶ月から始まり、あのしんどい時期がくるのか…と思うともーいらないって思っちゃいそうなので、早めのがいいかなって感じです❤️

さ

上の子が女の子か男の子かでも違いはあると思います😀
女の子はわりと成長が早い傾向にあるとゆうか、早い段階から下の子が出来ると母性が湧く子が多いみたいなので年子で下が産まれても精神的にはそこまで大変ってゆう話はあまり聞かないですし(もちろん体力的には大変だと思いますが😭)、年子だと産まれてすぐは大変だけど逆にあっとゆうまに子育てが終わるとも聞きます😊
まぁある意味双子のような感覚になるから遊び相手にもなるそうですしね☺️友達は上の子を産んで5ヶ月の時に下の子を妊娠しましたが、上が女の子だったので成長も早く、下が産まれた時にはまだ1歳ちょっとだったのにもうすっかりお姉さんしていたらしいですよ🤗

逆に男の子は女の子に比べると成長が遅めな傾向にあるようで、とにかく何歳になっても甘ったれなので下が産まれてもちょうどヤンチャな時期と元々の甘えん坊さでママは精神的にも体力的にも大変だとゆう話を聞くので、年子だとどうなってしまうんだろうって想像するだけで震えます(笑)
うちも上が男の子なのでヤンチャだし甘ったれだしで、年子は私の精神が崩壊しそうだから絶対無理だと思い最低でも一年は空けようと思っていたので、1歳すぎたあたりからそろそろ次を考えまじめ、1歳半前くらいに下の子を妊娠して今も妊娠中ですが上がまだまだ赤ちゃん感満載なのでつわり中もしんどかった上にこれからどうなることやら、、とビクビクしています🙄

長くなっちゃいましたが、まぁその子によって違いはあるし年子で産んで大変だけど良かったってゆう話もすごく良く聞くので、年子でも2歳差以上でもきっと出産後すぐは大変でもあっとゆうまに子育てなんて終わってしまうんでしょうけどね☺️💓