※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー まま
その他の疑問

義理両親について。みなさん、旦那さんの親との関係は、どうですか?うま…

義理両親について。

みなさん、旦那さんの親との関係は、どうですか?
うまくいってますか?
仲いいですか?

昔って、“嫁と姑”って言葉があったように、姑が嫁に厳しかったり、嫌がらせしたり、とかありましたよね。
しかし、今は“そんなの昔の話”って言って、仲がいい 嫁、姑が多いみたいです。

私の母は、性格的に明るくおしゃべりです。誰とでも仲良くなれる?みたいな感じです。
ちなみに母40半ば、嫁20前半。
性格のせいか、嫁とも仲がよく、ラインはもちろん嫁もタメ語、家に来たら我が家のようなくつろぎよう。
気に入らないのは、母の嫁に対する“気の使いすぎ”です。家に来たら、何かいる?これは?あれは?と、別に聞かなくていいでしょ、ってぐらい聞きまくります。
嫁の子どもにも、私が子どものために買ったおもちゃを“そーいえば、あれあるよ”と勝手に持ってきて遊ばせます。貸すのが嫌ではなく、まだ、私の子は遊べなくて、姪っ子が第一に遊ぶことが本当に嫌です。でも、彼女たちには、色々してもらったりしてるので、文句?が言えません。親にももちろん。
来るたびに嫌な気持ちになる自分も嫌だし、来るたびに作り笑いも疲れます。
そもそも私が実家にいるから、毎回会うわけで、早く相手を見つけるのが最善なんでしょうけど。

後半愚痴になりましたが、みなさん義理両親とどんな感じか知りたいです。

コメント

Yのmama

私は仲良くしようと頑張ってましたが無理でした。

向こうの親にもあんまり
よく思われてません

えりえりえり

うちは義両親は中国へ引越しして行ったので、今までに1回しかあったことはありません!
結婚式にもこなかったし、妊娠報告もしましたがおめでとう!お身体大事にしてねというメールのみ笑

旦那も連絡は殆ど取っておらずメールがきても無視してることもあります( 。-_-。)

一度会ったっていう一度は1週間我が家に泊りにきたのでぎゅっと濃縮されていましたが笑

なので、嫁姑関係に悩まされる事はなさそうですー!

子供が生まれてからあったりするのかなぁーとそんな疑問があるくらいです(*´〜`)

るー まま

そうなんですね。
南さんがお若いのも
あるかもしれませんね(>_<)

ちゃんこ(´▽`)ノ

少し立ち位置が分かりにくかったのですが(^_^;)
嫁というのはるーままさんの兄弟のお嫁さんという事で
義姉か義妹という事ですよね??

うちはすぐ近くに住んでいるので、時々ご飯をご馳走してもらったり、野菜をもらってますが、やっぱり凄く気を使いますね(>_<)!
でもうちは義母70手前、私24なのでかなり年代かま違うってこともあるかもしれません(^_^;)
るーままさんもあんまり良い気持ちにならないと思いますが、お母様もお嫁さんとの関係が悪くならないようにとっても気を使っているのだと思いますよ(≧∇≦)!
自分の娘なら多少雑に扱ってもやっぱり血の繋がった家族なので、いくらでもフォロー出来ますが、お嫁さんはいくら家族でもやっぱり他人ですからね(>_<)
お嫁さんが気を使ったりしないように、お母様が気を使ってくれてるんですね( ^ω^ )!
お母様自身がそれで疲れてしまっていないのであれば仕方ないのかなぁと思います(>_<)

義姉妹が面白くないと思う気持ちはきっとるーままさんだけじゃないから、小姑って言葉があるような気がします( ^ω^ )!w
難しいですよね(>_<)

るー まま

そうなんですか!!
旦那さんも、そんな対応なんですね(笑)
それは、だいぶ濃縮されてますね( ¯﹀¯ )
めったに会わなくて、嫁姑問題が不安だったなら良かったって感じですね!!

るー まま

やっぱりわかりずらかったですね。書いてから思いました(;´Д`)
義姉のことです!

やはり、気をつかうもんですよね。結構年がいってるんですね!
それは、すごいすごいわかります!!でも、いきすぎた感がすごくて、ちゃんこさんが言ってくれてるように、私は雑なのになんで嫁にはそんな気つかうの、って嫉妬なんだと思います。

あー(笑)それはそうですね!私も初めのころお父さんに愚痴ったら、“小姑はうるさいねー(笑)”って言われましたw
難しすぎます(´・ω・`)
尽きない悩みです。

KO

私はるーままさんの状況だと、義姉の立場になります。

今は義理両親、旦那、義妹、甥っ子、姪っ子と生活中です。
嫁なのでやはり 気を使いますね(^^;; あれやりますか?これやります?聞くし頼まれるし。
家族中は良い方だと思います。
嫁だから動かなきゃって思ってますよ!うちの場合お義母さんは実の娘には甘いので家事全般何もやらせません。
一時期、義妹が 私が何にもやらないサボってるって思ってる!って旦那(実兄)と喧嘩して泣いてしまった事がありました。
私は完全同居なので、ちょっと違いますが、
実際、私も自分の実家だったらまず率先して家事しないだろうな〜とか思うので(^^;;

逆に私も義妹の立場にあたる人の気持ち知りたかったので気になってコメントしました!

私的には、嫁が気を使うのは、1番他人だからですよ(^^;;

るー まま


同居なんですね!!
KOさんみたいに、気をつかうのが普通ですよね?
義姉は、全くです。まぁ、同居じゃないので、多少違うと思いますが、例えばご飯作っていても何もしないし、私の親の好意に甘えすぎだと思うんです。

そうですね。

ちょっと気になったんですが、
私の質問は“母が嫁に気を使う”ってことでしたが、読み間違えてますか(>_<)?

Yのmama

なんか私の親と敵対心持たれてて
親同士も仲悪いし
向こうの親は自分達が勝手に子供作ったんだから
自分たちの勝手にしろ!っていうタイプです!

るー まま

そうなんですか(´・д・`)
まぁ、それならそれで
ハッキリしてていいですね!
変に気を使うより、
もぉ関わらないってしちゃえば♩

Yのmama

なのに孫は見せにこい!と自分勝手な人達なんです
しかも旦那の親はタバコパチンコ大好きでお金遣いの猛者ですσ(^_^;)
しかも前まで旦那の給料は全部使ったりしていたので...怖いです

るー まま

えー(´・д・`)有り得ません!
会わせなくていいと思うんですが、、
うわー、なおさら会わせないほうがいいですね(´・ω・`)

KO

あ!(°_°)勘違いでしたね>_< すみません!

るー ままさんのお母さん優しいんですね!義姉はちょっとずるいのかな?仕事とかでもうまーく片付けとか嫌な事やらない人いるし、そういうタイプの人なのかな(^^;;
いくら仲良いとはいえ、嫁としてある程度は立場をわきまえてほしいですね(*_*)
るー ままさんもですが、お母さんも気を使い過ぎてストレス貯めないか心配ですね(*_*)

るー まま

ですよね!?いえいえ!

うーん、多分素なんでしょうけど、、(´・ω・`)
ずるいです!なんか、好意につけ込みすぎっていうか、、そういったタイプなのかもしれません!
ほんとですよ。家きて“疲れた、眠い”などの発言をした時はびっくりでしたね〜
心配ありがとうございます(>_<)
自分の子どもも全然見てなくて、危険とかもあるかもだから、ずっと見てると神経すり減りそうです(´;ω;`)

KO

何回か職場を変えてるのでそういう人によく会いますよ(^^;;

素なんです!悪気はないんです(^^;; 気が回らないだけ、というか…気づけない、というか…
好意につけ込んでる気もないのかも笑
ラッキー程度に思ってるかもですね(^^;;
真面目な方が損しますよね〜
義姉はそういう人、と思って接するしかないです(>_<)
相手にこうしてほしいとか期待し過ぎるとストレス溜まってこっちが滅入ってしまいます(*_*)
せめて自分の子どもはしっかり見てて欲しいですね(^^;;

るー まま

ほんとですか( °_° )!

あー、確かに気は回らなそうです(;´Д`)
そうなんですかね(>_<)
ほんと、損ですよね。。
こっちが妥協するしかなさそうですね、、、
ほったらかしなんで、それ切実に思います(´・ω・`)