※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
家族・旦那

同居している義母が、自分の旦那(義父)のことが他人に見える、旦那とい…

同居している義母が、自分の旦那(義父)のことが他人に見える、
旦那という存在ではなく全くの他人になってしまう症状が、
時々出ます。



義母は2年前くらいに、パーキンソン病と診断されました。
まだ初期段階で、手の震えなどは出ていません。
身体が動かしにくい、痛みが出るといった症状があります。

他人に見える症状は、私が第二子を産み、里帰りしている間に始まりました。

義母は、心配性で不安が強くネガティブな性格で、
亭主関白な義父との生活はあまり心休まる感じではないように見えます。
しかし、長年連れ添った夫婦なので、それが普通というか当たり前なかんじで過ごしてきました。

せっかちな義家族は、人の話を最後まで聞くことができなくて、
唯一私が義母の話をゆっくりと最後まで聞いてあげる存在です。
義母は私のことを信頼してくれているように思います。

私の主人は仕事が忙しく、朝早く出て日付が変わる頃帰る生活なので、私が里帰りする間義母のケアはできませんでした。

上記のことから、義母の精神的なダメージというか切迫した毎日から他人にみえる症状が出ているのかなと思いました。
予測通り、私と子供たちが里帰りから帰ってきたら、他人に見える症状はおさまりました。

しかし昨日は「最近は現れない」と言っていたのに、
今日の朝、「あの毎日病院連れて行ってくれたり(接骨院通いしています)、買い物行ったりする人ってー。。。?」
と言いました。

これは精神病なのでしょうか?
それとも、パーキンソン病は認知症になりやすいので、
認知症が始まったのでしょうか?

似たような体験がある方がいましたら、
お話聞きたいです。
よろしくおねがいします^_^

コメント

エリザベス

私の祖母は私が産まれた次の年にパーキンソン病を発病し、14の時に亡くなりました。
半分は車椅子や寝たきりでしたが、その頃辺りから認知症も併発してました。
一度病院に相談された方が良いと思います!

ゾロチョッパー

5年前に亡くなっちゃったけど
私の祖母はパーキンソン病で
何年後に認知症になりました。
そして2年後辺りに、パーキンソン病のせいで、ほぼ寝たっきりでした。

一度、病院に行ってみて如何でしょうかな?